コラム

 公開日: 2012-04-05  最終更新日: 2015-11-26

ナイスランディング!

4月3日の深夜に、無事北京から帰国しました。

今回の北京修行は連日春の砂嵐に見舞われ、殆ど屋外での練習ができず、旅館に缶詰状態でまったく充実できず、また帰りの飛行機も成田空港の天候不良で出発が遅れ、気分は最悪でした。

北京空港では、何度も成田空港の天候の状態がアナウンスされており、飛行機恐怖症の私は、一瞬乗るのを止めようかと思ったのですが、北京での旅館缶詰状態があまりにもつらかったので

「死んでもいいから日本に帰りたい・・・」

と思い、とにかく乗りました。

機内では、さらに細かいアナウンスが何度も流れていました。

「三十分後に、比較的強い揺れが発生する気流のある・・・」

「しかし、飛行には何の問題もありませんので・・・」

(あわわ、そんなに詳しく知らせてくれなくてもいいのに)

と思ったのですが、さすがプロです、前もって知らせて貰うといざ揺れたときでも、(なんだ、それほどでもないかな?)と
安心します。

ナイスランディング!

しかし、成田まであと半分の距離を飛んだあたりで、機長さんの恐ろしげなアナウンスが流れました。

「現在でも成田空港の天候の状態が・・・」

「風速30メートルで・・・」

「ほぼ台風並みの強風です・・・、着陸を試みてみますが・・・」

「着陸できない場合、急上昇する場合もございますが・・・」

「どんなに揺れましても、飛行にはまったく問題は・・・」

もう、私の頭の中は真っ白で、恐怖という二文字しかありません。

何度も発作的に強い恐怖感がこみ上げてくるので、その度に、普段は唱えない般若心経の一節を連呼しました。

般若心経は素直に凄いと思います、困ったときの神頼みで誠に恐縮なのですが、なぜだか窮地に立たされると般若心経が浮かびます。

しかし、成田まであと40分を切ったあたりから、それはもう形容し難いほどの恐怖心に見舞われ、着陸態勢に入った頃には精神的な限界を超えたのか、半笑いの状態でした。

(ああ、はは、もうどうにでもなれ、あああ)

しかし!

そこで、私は機長さんのプロフェッショナルな着陸を体験したのです。

暴れ馬の如く吹きまくる強風を押えつけるように、しかし素人の私でも決して力技ではないとわかる華麗な飛行で、機体は無事に着陸したのです。

そして、(おおお!)と感動している私に耳に、乗客の皆さんからの拍手の音が聞こえました。

私も一瞬遅れて拍手をしながら、もう、大興奮です。

そして、最後に再び機長さんからのアナウンスがありました。

「ただ今、飛行機は無事成田空港に到着・・・」

「皆さまには大変なご迷惑とご不安を与えたことを・・・」

するとまた、機内からは大きな拍手の音が鳴り響きました。

生まれて初めての体験に、感無量です。

ナイスランディング!

私は拍手をしながら、感動の涙を流していました。

こういうみんなの心が一致する瞬間が、私は大好きです。

生まれてきた甲斐があったというものです。

飛行機嫌いで、せっかく北京に行ったのに殆ど練習ができませんでしたが、この機長さんのナイスランディングを体験させて頂いただけでも、今回の北京行きは十分意味があったと思いました。

アナウンスの声から察するに、熟年の機長さんのようでしたが本当に格好良かったです。

強風なのに、シンプルで美しい飛行でした。

三国志の赤兎馬に乗せてもらったような気がしました。
(私は、三国志ファンです)

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

人間としての形成を教えて頂き、これからの人生を豊かにしていきたいと思います。

私が八卦掌を学ぼうとしたきっかけは、十年ほど前、スポーツ...

K・K
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

新規開講!「赤坂見附 伝統八卦掌クラス」
イメージ

今年は公園の梅の開花が1月より始まっています。毎年、梅の花を見ると、私の師匠である第五代伝統八卦掌正統継...

[ 活動ニュース ]

物事の背後にあるものを見る
イメージ

本日は、「八卦掌を学ぶ秘訣」についてお話したいと思います。しかしこの内容は、八卦掌に問わず、全ての学問...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

美容院で「肩が凝ってないですね~」と言われたい方へ
イメージ

本日、美容院に行ったら、とても嬉しいことがありました。シャンプーの後、鏡の前に座って施してもらうマッサ...

[ 太極拳の健康効果 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ