コラム

 公開日: 2012-03-02  最終更新日: 2015-11-26

学びの心

私の師爺(シー イェ、中国語で師匠の師匠という意)の遺言は、

「要么教,要么不教」
(教えるのなら最後まで責任を持って教えなさい、それでなければ教えてはならない)

という言葉だったそうです。



私の師である麻林城老師は、現在でもこの言葉を守り続けています。

麻林城老師のもとには、毎月のように中国全土、また海外から伝統八卦掌を学びたい、という学生からの連絡がたえないそうですが、全て断っているそうです。



私が老師のもとに修行に行くと、師母(師匠の奥様)や師爺のご子息から、「あなたは幸福だよ、麻老師は簡単に弟子をとらないからね」と言われます。

私はいつも、(なぜ私のような外国人で、しかも女性で、体だって強くないのに老師は私を弟子として迎え入れてくれたのだろう)と思い、我慢できずに同じ質問を何度も何度も繰り返すのですが、師が答えて下さる言葉は、いつも同じです。

「おまえが人生の全てを懸けて、中国の功夫を学ぼうとしているからだ」
「そして、自分もまた同じ志を持つ人間だからだ」

そう言って頂くと、本当に身の置き場がなくなるほど恐縮してしまうのですが、恐縮しても老師は喜んでは下さらないので、

「精進します」と真剣に答えることしかできません。

麻林城老師からの要求は厳しいですが、一人ぼっちで生きていた頃に比べたら、遠く、遠く、本当に果てしなく遠いですが、歩んでいる道の先に師の背中が見えるので、寂しくはありません。

私は現在、皆さまのお力添えを頂いて、都内で10クラスほどの教室において、太極拳と八卦掌の指導を務めさせて頂いておりますが、私なりに受講して頂いている方々に、責任を持ちたいと思っています。

太極拳や八卦掌は、なにも神業のようなミラクルパワーを引き出す鍛錬方法ではありません。

人間が、その真の人間性に気がつく為の、理と実践方法です。

例え、たった一つの動きでも、

何回も、何十回も、何百回も、何千回も
何日も、何ヶ月も、何年も、何十年も・・・

例え、一気にはできなくても、ゆっくり、ゆっくり、水滴が年月をかけて、岩を貫くように、静かに練功してゆけば、それは自分自身の動きになります。

動くとは、生きることです。

たとえ寝ている時でも、私たちの心臓は動いて、肺は呼吸をしています。

太極拳や、八卦掌は、自分の外にはありません。

自分自身が太極拳、八卦掌なのです。

私は、人間の学ぶ力を一番大切に尊んでいます。

私たちが、自分の中にこの世界の真相を見出した時、現象的人間から実在的人間、つまり自分自身を発見することができます。

私がこの10年間で学んできた太極拳と八卦掌とは、そういうものです。

簡単に言うと、「自分探し」かもしれません。

自分探しの方法に何を選ぶかは、各人各様ですので、必ずしも太極拳、八卦掌でなければならないとは思っていません。

ただ、私は共に練功という同じ時間を過ごす受講生の方々とは、言葉は交わさずとも、そういう学びの心を互いに感じあいたいと思っています。

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

12

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自分で意識して姿勢を気をつけるようになりました。

中年からでも上達可能な武術を習いたいと思い、八卦掌を学ぼ...

Y・N
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

新規開講!「赤坂見附 伝統八卦掌クラス」
イメージ

今年は公園の梅の開花が1月より始まっています。毎年、梅の花を見ると、私の師匠である第五代伝統八卦掌正統継...

[ 活動ニュース ]

物事の背後にあるものを見る
イメージ

本日は、「八卦掌を学ぶ秘訣」についてお話したいと思います。しかしこの内容は、八卦掌に問わず、全ての学問...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

美容院で「肩が凝ってないですね~」と言われたい方へ
イメージ

本日、美容院に行ったら、とても嬉しいことがありました。シャンプーの後、鏡の前に座って施してもらうマッサ...

[ 太極拳の健康効果 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ