コラム

 公開日: 2012-02-20  最終更新日: 2015-11-26

苦悩を自力で解決する方法

まだまだ寒い季節ですが、公園にはもう水仙の花が咲いています。



季節の花を見ると、いつも思い出すことがあります。

私がまだOL生活をしていた頃の話です。

当時、私は派遣社員でした。

契約が3ヵ月更新でしたので、常に結果を出していなければならずもともと不安症の私は、二年足らずで形相が変わってしまうほどのストレス状態に陥りました。

本当に酷い状態でした。

残業が続く日は、小学校の頃に怪我をした“まぶた”の古傷が腫れて目が開かなくなるほど、パソコンと向かい合っていました。

たまに友人と食事に出かけても、口から出る言葉は愚痴と怒りの言葉ばかりです。

会社では、(いつミスを犯して契約を打ち切られるだろう)という不安がたえず頭の中をよぎり、一つの資料を提出するのに、何十回も見直さないと気が済まなくなり、毎日クタクタに疲れていました。

深刻な不眠症になり、毎晩お酒を飲まないと眠れなくなりました。

いっそのこと、酔っ払って車にはねられて死んでしまえば楽になれるのに・・・、と考えながら生活をしていました。

そこから脱出した経験談です。

ある日、体から「もうこれ以上いじめるのはやめて!」というメッセージが放たれました。

私は真剣に自分のことを考えました。

いつも真剣に考えていましたが、その時ばかりは本当に本当に真剣に考えました。

何を考えたのかと言うと、自分がいつか死ぬときに、自分の人生を振り返って、どんな人生だったら幸せな気持ちで死ねるだろう、ということです。

そのとき、考え抜いた答えが、「私は、全身全霊で、本当に心の底から、笑ったり、泣いたり、怒ったり、とにかく、この体と心で感じられる全てを、魂一杯に感じて生きたい!」ということでした。

なんだか、それなら出来るような気がしました。

出来そうな気がしたので、やってみました。

好きなことは好き、嫌いなことは嫌い。

とりあえず分けてみました。

嫌いなことをやめて、好きなことをしてみました。

想像していたような大問題は起こりませんでした。

心が楽になりました。

「自分を苦しめているのは、自分自身だった」ということに気がつきました。

最終的に一番好きだったことは、美しいと感じるものをジッと見ていることでした。

朝陽を受けて染まるカーテンの色や、月の光、季節の花々、美しいものは沢山あると思いました。

私はある日、一匹の黄色い鯉を買ってきました。

15センチほどの黄色い鯉は、見事な曲線美で水中を泳いでいました。

毎日毎日、飽きもせず、私はその鯉の泳ぎっぷりに魅入っていました。

テレビも観ず、電話線も抜いたまま、ただただ鯉を見ていました。

理由はありません、鯉の動きが美しいから、好きだからそうしていました。

心が静かになりました。

無心になっていたかもしれません。

あまりに集中したせいか、あるとき、自分が鯉だか、鯉が自分だかわからなくなりました。

そうしたら、孤独が消えました。

数日後、私は太極拳教室に通うようになり、人生の目標を見つけました。

「仕事はどうしたんだ?魚ばっかり見ていて、太極拳教室に通って一体どうやって生活をしていたんだ!」

と思われる方も多いと思いますが、私が心の底からやりたいことを見つけてから、いろいろな人が手助けをして下さるようになり、私は人生の目標に向かって突き進むことができるようになりました。

好きなことをしていても、悩みや困難はありますが、好きなことですので心と体が病むほど辛くはありません。

ですので、私は何か特別な方法で苦しみを克服した訳ではありません。

真剣に考えて、出来そうなことからやってみた、そしたら最悪な状態から脱出できた。

いまでも、苦悩や迷いはありますが、なんとか太極拳を学んで10年になりますので、体を動かしている内に少しずつ整ってきます。

長くなりましたが、私の実体験から思う「苦悩を自力で解決する方法」は「真剣に考えて、出来そうなことからやってみること」です。

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

春光先生のペースや教え方がとても心地良いので続けられる気がします。

太極拳を学び始めてから、脚力がついて足元がしっかりしてき...

K・T
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

新規開講!「赤坂見附 伝統八卦掌クラス」
イメージ

今年は公園の梅の開花が1月より始まっています。毎年、梅の花を見ると、私の師匠である第五代伝統八卦掌正統継...

[ 活動ニュース ]

物事の背後にあるものを見る
イメージ

本日は、「八卦掌を学ぶ秘訣」についてお話したいと思います。しかしこの内容は、八卦掌に問わず、全ての学問...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

美容院で「肩が凝ってないですね~」と言われたい方へ
イメージ

本日、美容院に行ったら、とても嬉しいことがありました。シャンプーの後、鏡の前に座って施してもらうマッサ...

[ 太極拳の健康効果 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ