コラム

 公開日: 2012-01-16  最終更新日: 2015-11-26

北京修行 ~中国茶・鉄観音編~

2012年1月1日、北京修行第9日目。

朝の自主練習を終えて、毎日通っていた軽食チェーン店で大好物の『包子』を食べていると、

包子

「春光!你过来喝茶吧!」
(春光!お茶を飲みにおいでよ!)

と、中国茶店を開いている友人から電話が掛かってきました。

私は、モグモグと『包子』を飲み込み、トコトコ歩いて中国茶店へ向かうと、この日は友人の親戚の方が私の為に昼食を作ってくれる日だったことを思い出しました。

中国茶店

(あ、さっきお腹一杯『包子』食べちゃった・・・)

一瞬「どうしよう~」と焦りましたが、食べちゃったものは仕方ないので、正直に話すと

「啊啊,我跟你说过了吧,她今天给你做饭吃」
(ええ、今日は叔母さんがご飯を作ってあげるって言っておいたじゃない)

と言われたので、

「我忘了・・・」
(忘れてた・・・)

と言うと、「お茶を飲めば消化が早いから」と言われ食事ができあがるまで、品茶をすることになりました。

私はカフェインに過敏なので、あまり緑茶やウーロン茶は飲みません。もっぱらプーアル茶を好んで飲みます。

プーアル茶は心を静める効果があるので、練功者には非常に適したお茶です。

という私なりのこだわりと、中国茶と云えば“猫も杓子も鉄観音”という、メジャー・イメージへの反発から、これまで鉄観音はスルーしていたのですが、この日は何となく飲みたい気分になったので、

「就拿出最好的鉄観音吧!」
(いいから最高級の鉄観音を出して!)

とお願いすると、

「成!」
(わかった!)

と大型冷蔵庫から一番等級の高い鉄観音茶を探してくれたので、

「ちょっと待って、普通の等級のと飲み比べないと解からないから、普通の鉄観音も出して!」

と言って、『普通の鉄観音』VS『最高級の鉄観音』の品茶をすることになりました。

私が、

「你千万别说,哪个是等级高的」
(絶対どっちが等級が高いか言わないでね)

と言うと

「当然不会说」
(もちろん言わないよ)

と答え、見事なお手前で二種類の鉄観音茶を淹れてくれました。

私は、まず茶湯の色を見て

「颜色倒是差不多・・・」
(色はあまり変わらないね・・・)

と言い、一口ずつ飲んでみると、比べる必要もないほど歴然とした味の違いがあることがわかりました。

「这,这个,没法比!」
(こ、これは、比べる意味がないくらい美味しいよ!)

と私が感嘆の声をあげると、友人は

「这话说得好!」
(ナイスコメント!)

と言って、鉄観音茶の等級の解説をしてくれましたが、私はあまりに『高級・鉄観音茶』が美味しかったので話半分でお茶の味に酔いしれていました。

鉄観音

という訳で、遅ればせながら鉄観音の魅力を知った私は、日本から持参したガラスの密封瓶に、とびっきり美味しい『鉄観音茶』を詰めてもらい、お金を払うと、ホクホクとした気分で友人の親戚の叔母さんが作ってくれた、北京の家庭料理をいただきました。

訪中修行は辛いこともありますが、楽しいこともあります。

中国茶店の友人の女の子とのおしゃべり。

そして小さな宝石のような、中国茶葉たち。

心が温まるひと時です。

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

心の平安を実感できるようになったのが一番の喜びです

自分に合う運動法を探していたところ、知人から「太極拳を学...

M
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

新規開講!「赤坂見附 伝統八卦掌クラス」
イメージ

今年は公園の梅の開花が1月より始まっています。毎年、梅の花を見ると、私の師匠である第五代伝統八卦掌正統継...

[ 活動ニュース ]

物事の背後にあるものを見る
イメージ

本日は、「八卦掌を学ぶ秘訣」についてお話したいと思います。しかしこの内容は、八卦掌に問わず、全ての学問...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

美容院で「肩が凝ってないですね~」と言われたい方へ
イメージ

本日、美容院に行ったら、とても嬉しいことがありました。シャンプーの後、鏡の前に座って施してもらうマッサ...

[ 太極拳の健康効果 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ