コラム

 公開日: 2011-11-07  最終更新日: 2015-11-26

「我が身愚鈍なればとて卑下することなかれ!」

年末恒例の訪中修行に向けて、11月から公園で早朝練習を始めました。

早朝の空

東京の早朝はまだ心地よい気温ですが、1月の北京は、氷点下5度を下回る極寒の為、今のうちから徐々に体を外気に慣らしていかないと練習どころか屋外に居ることすらが儘なりません。

この様な話をすると、よく皆さんに「どうしてそこまでするのですか?」と聞かれます。

もちろん、そうしたいから、そうしているのですが、しいて言うならば私は子供の頃から、過度に自己嫌悪しやすい性格でした。

これ→(自己嫌悪)がはじまると、もうネガティブ思考の無限ループが加速度をつけて展開してゆき、どうにもこうにも立ち直れない状態になってしまうのです。

その苦しさと言ったら「もう誰か、いっそのこと殺してくれ!」というくらい苦しいのです。

--
自己嫌悪しやすい人は完璧主義であるので、完璧でない自分を許せるように考えるとよい。
--
自己嫌悪しやすい人は幼児期に親に否定的に育てられたので、自分を愛せるように考えるとよい。
--

等々、いろいろな分析やアドバイスを頂きましたが、聞けば聞くほど余計に落ち込んでしまい、何の解決にもなりませんでした。

しかしある時、「これだ!」という言葉に出会いました。

それは、鎌倉時代初期の禅僧である、道元禅師の説いた

「我が身愚鈍なればとて卑下することなかれ!」

という言葉です。

「自分自身の能力が愚鈍であるから駄目であると自分を卑下してはならぬ」
「どんなに愚鈍であっても人は練磨する事によって立派な人格になれるのである」
「つべこべ言わず、考えず、ただひたすらに修行に打ち込めよ!」

シンプルで力強いこの言葉に、幾たび勇気づけられたかわかりません。

厳しさの奥に、壮絶な慈愛のある言葉だと思いました。

「我が身愚鈍なればとて卑下することなかれ」

そう自分に鞭を打ち、練習を終えた後、木々たちと共に朝陽の光を浴びていると、涙が出るほどに幸福を感じます。

まだまだ未熟者で、右往左往している私ですが、先人方の言葉に導いていただきながら、日々精進いたしております。

朝陽を受ける木々

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

春光先生のペースや教え方がとても心地良いので続けられる気がします。

太極拳を学び始めてから、脚力がついて足元がしっかりしてき...

K・T
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

新規開講!「赤坂見附 伝統八卦掌クラス」
イメージ

今年は公園の梅の開花が1月より始まっています。毎年、梅の花を見ると、私の師匠である第五代伝統八卦掌正統継...

[ 活動ニュース ]

物事の背後にあるものを見る
イメージ

本日は、「八卦掌を学ぶ秘訣」についてお話したいと思います。しかしこの内容は、八卦掌に問わず、全ての学問...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

美容院で「肩が凝ってないですね~」と言われたい方へ
イメージ

本日、美容院に行ったら、とても嬉しいことがありました。シャンプーの後、鏡の前に座って施してもらうマッサ...

[ 太極拳の健康効果 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ