コラム

2012-09-29

中国子会社からの資金回収方法

プロシード国際特許商標事務所の鈴木康介です。

ノベル国際コンサルティングの高木先生に中国子会社からの資金回収方法について学びました。

税法の観点からは、中国子会社からの資金回収方法としては、ロイヤリティで回収した方が実質的な税率が安くなるようです。

また、子会社に独占販売や、ブランドの使用を認めている場合に、ロイヤリティを取っていないと、日本の国税局から問合せが来ることがあるようです。

さらに、大企業相手だと訴訟リスクがあるため、国税局が中小企業に対して移転価格税制の問合せを行うことが増えてきているようです。

Googleなどは、研究開発会社をアイルランドに移動して、実効税率を下げているようです。
(本社はアメリカのままですが、)

日本企業も実効税率を下げるために、Tax planningに力を入れても良いと思います。

今まで、ロイヤリティについては、知的財産の契約の観点で見ていたため、税務の観点から話を聞け勉強になりました。

ご相談・お問い合わせ・取材はお気軽に
↓↓↓
03-5979-2168(平日9:00~17:00)
メール info@japanipsystem.com
http://www.japanipsystem.com/ask/index.html


Facebookで中国知財情報をまとめています。
中国商標情報局
http://www.facebook.com/Chinatrademark

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

今回の申請は、類似したサービスを行っている競合企業の存在に気づき、慌てて商標の申請しなければいけなかったともあり、スピードが重要でした。私自身、自分で商標...

 
鈴木康介プロのご紹介
中国商標に強い弁理士 鈴木康介さん
  1. 参入障壁を作り、商品・サービスの利幅を確保
  2. 中国での強いネットワークや経営視点からの提案に強みが
  3. 漠然としたアイデアの“見える化”に貢献

鈴木康介プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

中国商標・中国知財に強い!

事務所名 : プロシード国際特許商標事務所
住所 : 〒170-6045
東京都豊島区東池袋3-1-1
サンシャイン60 45階 [地図]
TEL : 03-5979-2168

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5979-2168

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木康介(すずきこうすけ)

プロシード国際特許商標事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
2011年までの中国商標出願件数
イメージ

プロシード国際特許商標事務所の鈴木康介です。iPadの商標権訴訟など、近年、中国の商標権訴訟数は増える傾向に...

[ 中国商標 統計 ]

職務発明の法人帰属
イメージ

プロシード国際特許商標事務所の鈴木康介です。知的財産政策ビジョンが平成25年6月7日に発表されました。職務...

中国のある起業家
イメージ

プロシード国際特許商標事務所の鈴木康介です。先日、麗江古城(雲南省)に行ってきました。この区画は、再開...

[ 中国 ビジネス情報 ]

特許庁産業財産権制度問題調査研究報告書に
イメージ

プロシード国際特許商標事務所の鈴木康介です。特許庁のサイトで、平成24年度に実施した産業財産権制度問題調査...

中国の知財関係の訴訟

プロシード国際特許商標事務所の鈴木康介です。2013年3月10日に、北京で行われた第12期全国人民代表大会第1回会...

コラム一覧を見る

ケータイ・スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページは携帯電話、スマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能のついた携帯電話で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ