コラム

 公開日: 2012-08-10  最終更新日: 2014-07-31

インドネシアの入国からSIMカード購入までの流れ

プロシード国際特許商標事務所の鈴木康介です。

先日、ANAのNH937を使って、インドネシア出張に行きました。
スカルノ・ハッタ国際空港での入国からSIMカード購入までの流れです。

1。ビザの申請から入国まで

 インドネシアに入国前にArrival cardと関税申告書を記入しておく必要があります。
 ANAの場合、飛行機の中でどちらも配ってくれるので、飛行機の中で記入しました。

 インドネシアでは、30日以内の短期滞在の場合、
 スカルノ・ハッタ空港でビザを取得できます。

ビザ購入

 こちらに並んで、ビザの印紙を購入します。
 値段は、25ドルです。

 昔は、10日分の安いビザがあったようですが、
 現在は、25ドルのものしかないようです。

 なお、キャッシュがないと、購入時に面倒なようなので、
 日本出国前に米ドルをある程度持っていた方が良いです。



 この印紙と、パスポートを持って、
 イミグレーションに並びます。

 なかなかフレンドリーで、

 Selamat pagi.(こんにちは)
 Nama saya Kosuke Suzuki dari Tokyo.(名前は、鈴木康介、東京から来ました)
 Saya patent pengacara(弁理士です)

 と、飛行機の中で覚えたインドネシア語を使ってみたところ、
 発音がおかしかったらしく、ニコニコしながら発音を直してくれました。

 イミグレーションで、Arrival cardと印紙を渡し、Departure cardを受け取ります。
 Departure cardは、出国時に必要になるので、なくさないように大事にしまいます。

2。荷物受け取り

 イミグレーションのあと、荷物受け取りに進むと
 途中で、椅子に座った警備員がいます。

 警備員にビザが貼付けられたパスポートを見せ、そこを抜けると
 荷物受け取りのターンテーブルがあります。

 空港のポーターさんがたくさんいますが、
 手数料相場が分からないので、自分は頼みませんでした。

 また、荷物受け取り広場にSIMカードを売っているお店があります。

3。SIMカード購入と両替
 
 早速、SIMカードを購入しようとお店に言ったところ、
 キャッシュだ。と言われてしまいました。

 税関を抜けると両替商があるので、そちらで両替してこいと言われました。

 税関を抜けるとすぐに両替商が6店舗ほど並んでいました。
 それぞれの店でレートが違い、1円に対して、117円から119.6円まで幅がありました。
 
 その時点で一番良いレートの所で、きちんと払われているかお札の枚数を数えつつ、
 両替をしました。

 そして、税関職員にパスポートを見せながら、SIMを買いたいので、
 中に戻って良いかと交渉したところ、簡単にオッケーが出ました。

 SIMカードは、AXISの基本50,000ルピア、ネット通信90,000ルピアというセットを
 購入しました。

 Micro SIMが無いので、店員さんが切って、最初のセットアップをしてくれました。
 ネットワークへの接続を確認し、お店をでました。

 税関では、書類を一回目に提出しているため、書類が手元に無いため、
 SIMを購入するために、戻りましたと説明し、荷物検査だけして、通過しました。

 両替商の並びにいるタクシー会社に交渉して、ホテルまでのタクシーを予約しました。
 220,000ルピアでした。




こうして、SIMを購入して、ホテルに向かいました。

ご相談・お問い合わせ・取材はお気軽に
↓↓↓
03-5979-2168(平日9:00~17:00)
メール info@japanipsystem.com
http://www.japanipsystem.com/ask/index.html

中国商標
Facebookで中国知財情報をまとめています。
中国商標情報局
http://www.facebook.com/Chinatrademark

<注意>
 2012年8月の情報のため、将来的に金額及び空港内の施設の配置が変更されている恐れがあります。
 現地に行かれるときには、最新の情報を入手されるようにして下さい。

この記事を書いたプロ

プロシード国際特許商標事務所 [ホームページ]

弁理士 鈴木康介

東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 45階 [地図]
TEL:03-5979-2168

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

今回の申請は、類似したサービスを行っている競合企業の存在に気づき、慌てて商標の申請しなければいけなかったともあり、スピードが重要でした。私自身、自分で商標...

 
このプロの紹介記事
中国商標に強い弁理士 鈴木康介さん

ビジネス戦略に合った知財制度の利用方法を提案。中国ビジネスに強みも(1/3)

 ビジネスが軌道に乗ったと思ったら、商品名が他の企業の商標を侵害していることがわかった。せっかく認知されてきた商品名を変えるわけにもいかず、パッケージやチラシ、看板などを作り直すには膨大なコストがかかる―――こんな事態も、あらかじめ商標登録...

鈴木康介プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

中国商標・中国知財に強い!

事務所名 : プロシード国際特許商標事務所
住所 : 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 45階 [地図]
TEL : 03-5979-2168

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5979-2168

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木康介(すずきこうすけ)

プロシード国際特許商標事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
イギリスのEU離脱の影響
イメージ

プロシード国際特許商標事務所の鈴木康介です。EUからイギリスが脱退することになった場合の知財の影響を現地...

[ イギリス ]

2011年までの中国商標出願件数
中国商標出願件数

プロシード国際特許商標事務所の鈴木康介です。iPadの商標権訴訟など、近年、中国の商標権訴訟数は増える傾向に...

[ 中国商標 統計 ]

Docomoの呼び出し時間の変更方法
イメージ

プロシード国際特許商標事務所の鈴木康介です。知財ネタではありませんが、備忘録代わりに。自分はDocomo...

[ iPhone ]

妖怪ウォッチの商標
イメージ

プロシード国際特許商標事務所の鈴木康介です。子どもたちに人気の妖怪ウォッチですが、どのような商標を取得し...

[ 商標登録 ]

中国商標局のデータベースの更新
イメージ

プロシード国際特許商標事務所の鈴木康介です。最近、中国商標局で中国商標検索をしたさいの検索結果に不具合が...

[ 中国商標 調査 検索 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ