コラム

 公開日: 2016-10-24 

嫌いな人が見せてくれるもの。

こんにちは!
サンシャイン・ライティング 植野可奈です。

前回「あなたの嫌いな人は誰ですか?」という記事を見てくださった方、ありがとうございます。
全然「いいね!」が付かないんですけど、「いいね!」しづらい記事なんでしょう。

ブログやホームページを書き始めたばかりの方が「読者の反応がない」っておっしゃること多いです。
けど、2日や3日で読者さまの反応は、あまりないのが普通です。
あなたのこと、誰も見てないって意味じゃないですよ。

これまで素晴らしいお仕事をしてきた方や、一生懸命生きてきた方なら・・・
読んでくださっている方が本当はたくさんいます。
読者の中で8割は「サイレントユーザー」と言われています。
サイレントユーザーが、ひょっこり来店される(=お客様になる)ことも多いです。

以前の、誰にも発信しないあなたと同じように・・・
多くの読者さんは「こっそりと」あなたの発信を読んでいるはず。
静かな応援者の存在を信じて、ただ、書き続けてくださいね!

==========
さて、前回のテーマの続きですが・・・

「あなたは嫌いな人のどんなところが嫌いですか?」

節操がないところ?
自分中心なところ?
ムダ遣いするところ?
やると言ったのにやらない、優柔不断なところ?

たとえば、あなたの嫌いな人にそんな欠点が目立つとしたら・・・

えっと・・・
つまり、なんというか・・・・

わたしが言おうとしていること、心理学を勉強されているあなたには、もうわかりますね。

「もう、顔も見たくない!」
「あなたとは何も話したくない!」
「半径1メートル以内に近づかないでほしい!」

そんなふうにあなたの感情を逆なでする「嫌いな人」
あなたの在り方を見せてくれている「鏡」なんです。

本当は、あなたも同じような欠点があることを自覚しているから。
日ごろは一生懸命、そんな欠点があることを隠しているから。
だけど、まだ認めたくないと思っているうちは・・・無性に腹が立つんです。

(認めてしまえば、案外、自分も相手も可愛い人だな~って、笑えます)

あなたが誰を嫌いでもぜーんぜん自由です。
わたしにもイヤなことはいっぱいあります。(ありました)

思う存分、嫌いになってください。
いいじゃないですか!あなたを好きな人も沢山いるんですから。
そんな、怒りっぽい、人を嫌いになる、すぐにムカついてしまう、ちょっと短気なあなたのことを・・・
「いいね!」って思って、応援してくださる方も沢山いるはずです。

嫌いな人が見せてくれるもの。
それは、あなたの「心の鏡」。

コピーライターを始めたとき、たくさんの方のプロフィール文章を書きながら・・・
時には「何かが違う」「これは私じゃない」と、お叱りやご意見を頂くこともありました。

「もしかして、文章はお客様の鏡なんじゃないかなぁ??」
「もしかして、わたしとお客様は、同じようなことに反応するのかなぁ??」

と感じていたこと、当時は、うまく伝えられずにいました。
いま、心理カウンセリングも提供するようになったので(^-^)
ようやく、専門家としてお伝えすることができています。

だから、ね、あのう・・・失礼かもしれませんが・・・
嫌いな人が見せてくれる、イヤでしょうがない姿も。
あなたが内側に「隠し持っているもの」なんだと思います。

わたしはたくさんの人を(内心で、あるいは率直に)嫌いになり、時に傷つけてきました。
いま、心から「自分の鏡を見て怒っていた」と・・・わかります。
「おちょこ」ぐらいの、小さな器だったと思います。

嫌いな人が見せてくれるものに、気づき、手放し・・・
あなたが本当の意味で自由になれたとき。

たくさんの幸せや恩恵が舞い込んでくるから、いつかそんな日が来ることを信じて。
心の鏡、ちょっと磨いてみましょう。ね(^-^)

最後まで読んでくださってありがとうございます。

この記事を書いたプロ

サンシャイン・ライティング [ホームページ]

心理カウンセラー 植野可奈

東京都小平市学園東町2-4-12 ※詳細はお問合せください [地図]
TEL:090-6538-3900

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
サンシャイン・ライティングの植野可奈さん

言葉の力とカウンセリングで自分を発見し、人生が変わる(1/3)

 自分に正直に生きる。そのためには、自分がどんな人間で何がしたいのか知っておく必要があります。サンシャイン・ライティング代表で心理カウンセラーの植野可奈さんは、自分のしたいことがわからない人、可能性を狭めて夢をあきらめている人にたくさん出会...

植野可奈プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

自分らしく生き、才能を発揮したい人のための心理カウンセリング

会社名 : サンシャイン・ライティング
住所 : 東京都小平市学園東町2-4-12 [地図]
※詳細はお問合せください
TEL : 090-6538-3900

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6538-3900

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

植野可奈(うえのかな)

サンシャイン・ライティング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
2017年、どんな自分になりたいですか?
イメージ

新年明けましておめでとうございます!心理カウンセラーの植野可奈です。2017年がスタートしましたね。...

[ 心と上手に付き合うコツ ]

好きな気持ちを大切に。

こんばんは、心理カウンセラーの植野可奈です。クリスマスは素敵な方と過ごせましたか?「うん、最高にハッ...

[ 植野可奈ってどんな人? ]

幸せになる人のリストに、あなたは入っていますか?
イメージ

クリスマスイブですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?わたしは「自分に正直に生きる専門家」として、...

[ 心と上手に付き合うコツ ]

嫌いな人をなぜ嫌いなのか。

おはようございます!サンシャイン・ライティング 植野可奈です。日曜の朝ですが、いかがお過ごしでしょうか...

[ 心と上手に付き合うコツ ]

あなたの嫌いな人は誰ですか?

おはようございます!サンシャイン・ライティング 植野可奈です。6月30日に埼玉県飯能市から、東京都小...

[ 心と上手に付き合うコツ ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ