コラム

 公開日: 2016-08-24 

初めまして、植野可奈です。

初めまして、植野可奈です。
心理カウンセリングの技法を用いながら、個人事業主さんや経営者さんに向けた広告用文章の作成をしています。
このページは、もともと「心理カウンセラー」として設けていただいた場所なので、文章のプロでもあるわたしが、心や感情をどのように扱っているかというお話を中心に書いてまいります。


注)ふだんは洋服です。

読者の皆さんにとって「心理カウンセラー」は、どんなイメージでしょうか。

いつも冷静に分析?
伝え方・聴き方上手?
コミュニケーションのプロ?
感情に振り回されない?
お医者さんみたいな人?
(プロフェッショナル、信頼感)

「…そうであったらいいな。」と思っています。
たしかに仕事中は・・・

いつも冷静に分析しています。
伝え方・聴き方の研究に余念がありません。
コミュニケーションの工夫に毎日を費やしています。
感情に振り回されることも少なくなりました。

日本では心理カウンセリングが「万人に役立つもの」とは、今も思われていないので
「お医者さんみたいな」信頼感があるかどうかは、わかりません。
怪しいと思ってる読者さんも正直いますよね。
(わたしも、ずっと、そうでした。)

マイベストプロを訪ねてくるような、向学心のある読者さんはともかく
今も心理カウンセリングが「怪しい」と思われることの多い日本で
完全でない・・・むしろ、高校生か中学生のように小さなことで落ち込む自分を
時に持て余しながら心理カウンセラーをしています。

怒りに支配されることもあります。
食べられなくなるほど落胆する日もあります。
人一倍に喜怒哀楽が激しく、子どもっぽく、天然です。
ひと皮むけば極めて人間らしい「植野可奈」がいます。

しなくてもいい失敗も人一倍繰り返してきました。
「もしもあなたのような立場になったら、きっと、死にたくなると思う」って
親しくしていた人に言われたこともあります。
(想定内の反応でしたが、やはり、へこみました。)

だからこそ、いま、伝えられることがあります。
自分の感情が動くプロセスを、逃さずに捉えることができます。
どんなに落ち込んだ時も、比較的速いスピードで、戻ってくることができます。

人見知り、いじめられっ子、外見コンプレックス。
小さなことで途方もなく落ち込む「永遠の中学生」だった植野可奈が
どうやって伝え方・聴き方のプロになったのか??

綴っていこうと思います。
あ、個人的に「誰が、いつ、なんと言った」みたいな話は書きません。
プロなので・・・ね(^^)

ご自身の内側にある「感情」の気づき方、扱い方、手放し方にご関心のある方。
伝え方・聴き方をマスターして、コミュニケーション上手になりたい方。
伝え方・聴き方をキャリアアップや、ビジネスの発展に活かしたい方も。

西武多摩湖線「一橋学園」から徒歩4分。
小平市のカウンセリングルームに、ぜひ、遊びにきてくださいね。


「そんな、いきなり言われても(苦笑)」って方には
このブログをじっくりしっかり読んでいかれること、おすすめします。

あなたの明日がさらに充実し、幸せであるように。
末永くどうぞよろしくお願いします。

この記事を書いたプロ

サンシャイン・ライティング [ホームページ]

心理カウンセラー 植野可奈

東京都小平市学園東町2-4-12 ※詳細はお問合せください [地図]
TEL:090-6538-3900

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
サンシャイン・ライティングの植野可奈さん

言葉の力とカウンセリングで自分を発見し、人生が変わる(1/3)

 自分に正直に生きる。そのためには、自分がどんな人間で何がしたいのか知っておく必要があります。サンシャイン・ライティング代表で心理カウンセラーの植野可奈さんは、自分のしたいことがわからない人、可能性を狭めて夢をあきらめている人にたくさん出会...

植野可奈プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

自分らしく生き、才能を発揮したい人のための心理カウンセリング

会社名 : サンシャイン・ライティング
住所 : 東京都小平市学園東町2-4-12 [地図]
※詳細はお問合せください
TEL : 090-6538-3900

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6538-3900

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

植野可奈(うえのかな)

サンシャイン・ライティング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
嫌いな人をなぜ嫌いなのか。

おはようございます!サンシャイン・ライティング 植野可奈です。日曜の朝ですが、いかがお過ごしでしょうか...

[ 心と上手に付き合うコツ ]

嫌いな人が見せてくれるもの。

こんにちは!サンシャイン・ライティング 植野可奈です。前回「あなたの嫌いな人は誰ですか?」という記事...

[ 心と上手に付き合うコツ ]

あなたの嫌いな人は誰ですか?

おはようございます!サンシャイン・ライティング 植野可奈です。6月30日に埼玉県飯能市から、東京都小...

[ 心と上手に付き合うコツ ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ