コラム

 公開日: 2015-12-27 

色彩の力

こんにちは
アロマセラピー&色彩スクール「スタジオセルボ」の中村水波です。

今回は色彩についてお話ししたいと思います。

色彩は生きるために大切なエネルギー


私たちは日々の生活の中で、無意識にさまざまな色彩を目にしています。

1日に目にする色彩は約1万5千色とも言われています。

以外に多くて、ちょっとびっくりされた方もいらっしゃるでしょう。


ご存じのとおり、色彩は光のエネルギーです。

命あるものは、必要なエネルギーを取り込んで生きています。

お腹がすいたら、食事をしたり、寒い時には熱エネルギーをとったり、さみしい時には愛情というエネルギーを求めたり・・・


もし、色が全く無い世界だったら、味気無いだけでなく、少し怖い気もします。

サスペンス映画などで、不気味な恐怖シーンの時に、色みが無くなったりしますよね。

どんなにおいしいご馳走も、色彩がなかったら、まずく感じてしまいます。

色は私たちに生きる喜びも与えてくれます。


私たちは赤から紫までの色を認識することができますが、この色覚能力は人間が健康に生命を維持し、豊かな感情を育て、社会の中で良好なコミュニケーションを築いていくために与えられた大切な能力なのです。


ディックカラー



以前私がケアホームで色彩の講演をしたとき、90歳のおばあちゃんに「どの色が好きですか?」と尋ねたら、「どの色もみんな好き!」と答えてくれました。

色のエネルギーをバランスよく取り込む。

何だか長生きの秘訣があるような気がします。




目にする色、身に付ける色、食べたものの色などによって、私たちの心と身体はその色のエネルギーで変化します。

その時の体調や感情に合わせて、色のエネルギーを意識的に使うことで、自然体に快適に過ごすことができるのです。

さて、今年も残りわずかですが、ようやく冬らしい寒さがやってきましたね。

冬は木々の葉も落ち、風景から色のエネルギーが消えていきます。

そして太陽光のエネルギーも弱くなります。

人体の副腎は光にあたる量と関連性が高いそうですから、太陽光の弱くなる冬は、ストレスへの抵抗力も弱くなりがち。


そこで私のお勧めは、

① 昼休みなど温かい時間帯の日向ぼっこ

② カラフルでいろんな色の切り花を部屋に飾ること

③ 特にこの時期は意識的に楽しいことを考えて、ストレスを溜めないようにすること


花瓶の花



皆さまが元気で新年を迎えられますように!


「スタジオセルボ」では色彩の心身への働きかけや効果的な活用法を学ぶ「色彩心理講座」を開講しています。


16年以上の実績ある老舗アロマセラピー&色彩スクール『スタジオ セルボ』

【横浜校】
◆住所:神奈川県横浜市西区戸部町4-171-1オハナカンパニービル2F・3F
電話をかける 0120-745-622

【品川校】
◆住所:東京都港区港南2-16-18ストーリア品川2701
電話をかける 0120-745-622

【自由が丘校】
◆住所:東京都世田谷区奥沢2-45-10
電話をかける 0120-745-622


お問合せはこちらから

スタジオセルボのホームページ

電話をかける 0120-745-622

※レッスン中は電話に出れないことがあります。折り返しご連絡致しますので、お問合せフォームにお名前とご連絡先を残してください。

◎神奈川・横浜・品川区・自由が丘・目黒区・世田谷区・渋谷区・大田区・中野区・練馬区・立川市・町田市・相模原市からもお越し頂いております。

◎色彩心理、アロマテラピー、資格取得にご興味がある方大歓迎!

この記事を書いたプロ

スタジオ セルボ [ホームページ]

アロマセラピスト 中村水波

神奈川県横浜市戸塚区秋葉町253-69 [地図]
TEL:0120-745-622

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
講座のご案内
香りの癒しエッセンシャルオイル

最短約1ヶ月!日本アロマコーディネーター協会認定資格試験対応の集中講座■ 香りと癒しの世界を楽しみながら資格取得!   「アロマコーディネーター短期集中...

受講生の声
青島さん

■  アロマの香りが漂う教室に 通うのがいつも楽しみでした。 スタジオセルボは少人数制なので、きめ細かい授業を受けることができ、また実技は体得するまで学ぶこ...

 
このプロの紹介記事
中村水波 なかむらみなみ

アロマセラピー、オイルトリートメント技術、色彩学など癒しと健康を専門に学ぶ講座が充実(1/3)

 “本当に求めている教室”がここにあります。品川、自由が丘、横浜の3か所を拠点するアロマセラピーと色彩学のスクール、『スタジオセルボ』は幅広い分野を扱い、資格取得に強い教室です。「人間は皆それぞれ天性の魅力を持っています。しかし、その魅力に...

中村水波プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アロマコーディネーター合格率100%、色彩とアロマで専門家を

会社名 : スタジオ セルボ
住所 : 神奈川県横浜市戸塚区秋葉町253-69 [地図]
TEL : 0120-745-622

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-745-622

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中村水波(なかむらみなみ)

スタジオ セルボ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
アロマセラピストになるには
イメージ

こんにちはアロマセラピー&色彩スクール「スタジオセルボ」の中村水波です。今回は「アロマセラピストにな...

[ 癒したい人 ]

愛犬ハルにアロママッサージ
イメージ

こんにちはアロマセラピー&色彩スクール「スタジオセルボ」の中村水波です。 うちの愛犬ハル う...

[ ドッグアロマセラピー ]

心を癒すアロマケア
イメージ

こんにちはアロマセラピー&色彩スクール「スタジオセルボ」の中村水波です。 今日はメンタルアロマケアに...

[ メンタルアロマセラピー ]

介護の質を高めるアロマケア
イメージ

こんにちはアロマセラピー&色彩スクール「スタジオセルボ」の中村です。 介護に明るい兆し・・QOLを高める...

[ 介護アロマセラピー ]

JAA(日本アロマコーディネーター協会)の資格を取るメリット
イメージ

 JAA(日本アロマコーディネーター協会)の資格を取るメリット 皆さまこんにちはアロマセラピー&色彩スク...

[ 癒したい人 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ