コラム

 公開日: 2018-02-23 

ポイしないで! 紫のハガキが届いたら必ずチェック‼︎

皆さん、こんにちは。
未来と社員に愛される会社づくりの専門家
社会保険労務士の竹内誠一です。

今日は、直近2年間に国民年金保険料の未納がある方に日本年金機構から送付される催告状についてのご案内です。

国民年金保険料未納期間のお知らせ

日本年金機構から、2月19日(平成30年2月16日及び2月19日郵便局に持ち込み)より、国民年金保険料を納付いただいていない期間がある方に、お知らせ(国民年金未納保険料納付勧奨通知書(催告状))が送られています。
お知らせが届いた時点でまだ国民年金保険料を納付されていない場合は、お手元の納付書でお早めに納めてください。
ぜっ〜たいにポイしないでくださいね!



過去2年間に未納がある人に届く書類です!

今回送付される「国民年金未納保険料納付勧奨通知書(催告状)」は、国民年金保険料の未払いがあると届く通知書で、過去2年間に、国民年金保険料を支払うのを忘れていたり、残高不足で口座振替不能のままでいると保険料が未納になります。

国民年金保険料の未納があることの通知です
「国民年金未納保険料納付勧奨通知書(催告状)」は、管轄の日本年金機構 年金事務所から、三つ折りの紫色のハガキで届きます。
過去2年間に国民年金保険料の未納分があることを通知する書類で、毎年年度内に2回送付されています。
国民年金保険料が未払いであることのお知らせと、未納分の保険料を「自主的に支払う」ことを勧めるご案内です。

今回は、平成30年1月12日時点の情報(データ)で作成し発行されています。そのため、1月12日時点で国民年金保険料の免除申請が審査中であったり、直前に保険料を納めた場合はその期間は未納と表示されています。
免除申請書の審査・データ反映には2・3ヶ月、保険料の納付はデータ反映までに金融機関の納付で3日〜1週間程、コンビニエンスストアの納付で10日〜2週間程かかります。
もちろん、データ反映されれば美濃となっている表示も納付になりますので、免除申請書の受付控えや納付した領収書が手元にあれば、心配する必要はありません。






納付督励のこの段階で自主納付を!

この催告状は、納付督励(のうふとくれい)という段階にあります。
具体的には、自宅や携帯電話に案内の電話がかかってくる、封書やはがきなどの文書が届く、自宅への戸別訪問など、様々な方法で保険料納付の案内が行われています。

国民年金保険料の未払い期間が半年を超えると、最寄りの年金事務所から特別催告状(とくべつさいこくじょう)が届きます。
特別催告状も納付督励という段階ではありますが、強制的に国民年金保険料を徴収される一歩手前の最終催告という段階へ進むリストに入る催告状です。
この特別催告状以降は段々と文章が強めになっていきますし、送付物も多くなってきます。
出来るだけ、今回送られる「国民年金未納保険料納付勧奨通知書(催告状)」の段階で、未納となっている国民年金保険料を納付されることをお勧め致します。

今後もあなたに知ってほしい必要な情報をお届けしていきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

それではまた、お会い致しましょう!

FP社労士
竹内誠一

この記事を書いたプロ

竹内FP社労士事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 竹内誠一

東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2階 [地図]
TEL:090-2916-9537

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
年金と助成金に強い!人生設計のスペシャリスト 竹内誠一さん

年金、助成金を活用するため知っておきたい情報を提供(1/3)

 厚生労働省、日本年金機構で23年、年金行政職に従事していた竹内誠一さん。2016年7月に独立してからは、これまでの経験に加え、ファイナンシャルプランナー(FP)、社会保険労務士(社労士)の資格も生かして活躍しています。 「年金の相談業...

竹内誠一プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

年金行政職23年の経験とFP、社労士資格で資産形成をサポート

事務所名 : 竹内FP社労士事務所
住所 : 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2階 [地図]
TEL : 090-2916-9537

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2916-9537

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

竹内誠一(たけうち)

竹内FP社労士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
平成30年度の助成金の活用ポイントはこれだ!
イメージ

 「働き方改革」と「助成金」を知ることで御社に合った活用ができ ◆労務・雇用問題を解決◆〜平成30年度...

[ 中小企業の助成金 ]

まだ間に合う国民年金保険料をお得に支払う2年前納‼〜
イメージ

皆さん、こんにちは。未来と社員に愛される会社づくりの専門家社会保険労務士の竹内誠一です。2018...

[ 国民年金保険料の2年前納‼ ]

スルーしないで! 〜 緑のハガキと黄色い封筒が届いたら要チェック‼︎〜
イメージ

皆さん、こんにちは。未来と社員に愛される会社づくりの専門家社会保険労務士の竹内誠一です。すでにご...

[ 年金資格期間(短縮) ]

助成金活用で今を変える、未来に愛されるために!
イメージ

 助成金活用して今と未来に愛されよう! 〜船橋ビジネス交流会〜皆さん、こんにちは。未来と社員に愛さ...

[ 助成金の活用について ]

社会保険料(国民年金保険料)控除証明書が届きました‼
イメージ

皆さん、こんにちは。未来と社員に愛される会社づくりの専門家社会保険労務士の竹内誠一です。早いもので...

[ 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ