コラム

 公開日: 2017-03-16 

新入社員の皆さんにぜひ知っておいてほしいこと(給与の手取りの話)

まだ風が冷たく、寒い日々が続きますが
3月もいつの間にか半ば。あと2週間もすれば桜も咲きますね。

同時に
今年も新入社員たちをたくさん見かけることになるでしょう。

新入社員の皆様、ご入社まことにおめでとうございます。

社会人として
第一歩を踏み出して半年間は
一番成長著しい時。

たくさんのことを思いっきり学んでどんどん吸収していってほしいと思います。


給与明細の見方はぜひとも知っていただきたい


さて、その中の一つに加えていただきたいことがあります。
給与明細の見方です。

給与明細なんて、見ればわかるじゃない、って言われそうですが、

ではこの数字がどうしてこうなるのか、わかりますか?
って聞いてみると

ベテラン社員でも答えられないことが多いです。

仕事を覚えるのに精いっぱいかもしれませんが、
給与は自身のライフラインですから、

給与明細については、しっかり関心を持ちましょう。

給与の締め日によっては4月に給与がでないこともあります


まず、4月のはじめのお給料日に、本当に自分の給与が支払われますか?

会社によって給与の締め日が違います。

3月分の給与を4月に払う会社の場合。
3月に働いていない新入社員は、4月に給与がもらえないということもあるのです。

どのように労働条件を明示されたか、給与の支払い方について通知があるはずです。
しっかり確認しておきましょう。


4月の給与は天引きされているものが少ない(控除額が少ない)


4月にお給料が払われる会社の場合、
新入社員の4月の給与明細を見ると・・・

所得税と雇用保険料くらいしか引かれていない、
まあたいしたことないか、こんなものなのか、って思いますが、

5月からは社会保険料が、がっつり引かれます。
社会保険料というのは、健康保険料と厚生年金保険料のことです。
これは大学生のアルバイトの時には引かれなかった方はほとんどでしょうから
金額の多さに驚くかもしれません。

社会保険料は当月分を翌月末に会社が納付しますから
翌月の給与で引いてくるというのはごく普通のことです。

その分、会社を辞めるときは最終月に2か月分の社会保険料を徴収してもいいことに
なっています。


そして、1年後の6月からは・・・


住民税が引かれます。
これは、前年1~12月までの所得を、サラリーマンの場合は年末調整で確定させ、
翌年の5月頃に個人あてに住民税納税通知書が送られてくるから、6月というタイミングになっているのです。

2年目のほうが手取りが少なくなったなんてのは、よくある話です。

そして、7月には社会保険料の算定をしますから、
4・5・6月に残業などで多めのお給料をもらった方は社会保険料がぐっと上がります。

このように
サラリーマンの税金と社会保険料は、適正な額を給与からがっつり引かれるようになっています。

でも、それはある意味安心なこと。

将来もらえるべきものがもらえない、リスクに備えられないのでは
意味がありませんからね。

当オフィスが新入社員研修のお手伝いをします!



給与明細の見方、労働保険・社会保険について等のセミナーを
今年も、私、社会保険労務士の森田涼子が承ります。

新入社員研修
メニューの一つとしてご検討いただけますと幸いです。



社会保険労務士 森田涼子

この記事を書いたプロ

社会保険労務士オフィスもりた [ホームページ]

社会保険労務士 森田涼子

東京都葛飾区 [地図]
TEL:03-5876-6059

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
社会保険労務士オフィスもりたの森田涼子

労務制度の理解と運用をサポート。「社外人事部」的立場で企業と社員の諸問題を解決(1/3)

 企業を構成するのが人である以上、企業内の「人と企業」「人と人」に関するトラブルを未然に防ぐことは重要になります。また問題が発生した場合でも、裁判になる前に早期に専門家に相談することは必要です。企業と足並みをそろえ、人事、労務に関する手続き...

森田涼子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

わかりやすさをモットーにした労務相談、社会保険・年金相談

事務所名 : 社会保険労務士オフィスもりた
住所 : 東京都葛飾区 [地図]
TEL : 03-5876-6059

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5876-6059

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

森田涼子(もりたりょうこ)

社会保険労務士オフィスもりた

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

年金のこと、まず何をしたらいいかがわかりました。

これまで年金のことについて、まったく何もわからずでした。...

匿名
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
マイナンバー、よちよち歩き

マイナンバー。いよいよ運用が開始されました。といっても、まだごく一部。時々新聞で、トラブルが「ささ...

[ マイナンバー豆知識 ]

従業員からマイナンバー提示を拒否されたら・・・

メリークリスマス!なんて気分にはまったくなれない今年の師走。仕事もようやく目鼻がついてきて何とか年が...

[ マイナンバー豆知識 ]

マイナンバー、これだけは!
イメージ

制度スタート前だっていうのに、もうマイナンバー詐欺があるようです。ホント、気をつけてくださいね。個人...

[ マイナンバー豆知識 ]

マイナンバー講師をつとめました&通知カードの使い方
イメージ

マイナンバー通知カード、そろそろ皆さまのお手元に届いたころではないでしょうか。「ようやく」といった感じで...

[ マイナンバー豆知識 ]

マイナンバーの「個人番号カード」を知っていますか

 通知カード届きましたか 届いていないご家庭もまだ多いと思います、年内までには届きますからもう少し待っ...

[ マイナンバー豆知識 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ