コラム

 公開日: 2016-10-12 

10月1日より501人以上の会社で社会保険の適用拡大が行われました

こんにちは。社会保険労務士の森田です。

501人以上の事業所では社会保険適用の拡大が行われました。




当オフィスの顧問先様、関与先様が対象事業所だったこともあり
この数カ月はその対応に追われていました。

どの事業主様もおっしゃるのが
「予定していなかった社会保険料を負担することは痛い。
 もっと痛いのが、この法改正をきっかけとして
 従業員が退職したり、モチベーションが下がること。」

おっしゃるとおりです!
501人以上といえば、大企業と言われてしまうのでしょう。

でも大企業だから、これまで社保の適用を受けていなかった従業員の給料が
中小企業の給料より多いか?っていうと・・・
正社員ならともかく、パートタイマーはあまり大きな格差が無いような気がします。

私のお客様は
「痛い」と、おっしゃいながらも
法令遵守は大切、会社の戦力は守りたいとのことでした。
頑張ってくださる会社さんを、その会社さんを支える従業員さんも、
私たち社会保険労務士は全力でお守りしたい、
そう思います。


10/1社保適用拡大、実はこちらが盲点!



今回の法改正の適用は、20時間以上の方で、そちらの方ばかり目がいきがちですが、

実はその裏で
「通常の社員の4分の3以上の労働者」についての加入要件が明確になりました。
正社員が40時間であれば、週30時間以上の労働者は加入すること。
これまでは何となく曖昧だった部分が、きっちり決められましたので

むしろこちらの方のチェックが厳しくなるのは必至です。
年金機構はあえて公言していませんが、
今後調査が入って未加入者を加入促進させるのは間違いないと森田は踏んでいます。


こちらは事業所の大小を問わず、すべての事業所で
週30時間以上労働者の社保加入は必須です。


今一度、事業主様は、「うっかり未適用者がいないか」
確認をお願いしたいと思います。

こちらは「知らなかった」じゃ、すまされないような臭いがプンプンします。
役所から指摘されて、2年さかのぼって加入なんてことは避けたいですね。

心配な事業所様はぜひ社会保険労務士にご一報ください。
http://sr-ryokomorita.com/

当たり前ですが
私は、まず「社会保険加入する方向」で、話を進めます。

社会保険は、いうまでもなく「保険」です



社会保険は「保険」ですから。
万一のこと、将来に備えるためのもので
会社の最低限の福利厚生でもあり、最高の福利厚生でもあると思っています。
会社も従業員もWinWinの関係でありますように。

社会保険労務士 森田涼子
http://sr-ryokomorita.com/

只今、当オフィスのホームっページは改作中につき更新が止まっております。
お問合せフォームは使えますので、ぜひご利用ください。

この記事を書いたプロ

社会保険労務士オフィスもりた [ホームページ]

社会保険労務士 森田涼子

東京都葛飾区 [地図]
TEL:03-5876-6059

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
社会保険労務士オフィスもりたの森田涼子

労務制度の理解と運用をサポート。「社外人事部」的立場で企業と社員の諸問題を解決(1/3)

 企業を構成するのが人である以上、企業内の「人と企業」「人と人」に関するトラブルを未然に防ぐことは重要になります。また問題が発生した場合でも、裁判になる前に早期に専門家に相談することは必要です。企業と足並みをそろえ、人事、労務に関する手続き...

森田涼子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

わかりやすさをモットーにした労務相談、社会保険・年金相談

事務所名 : 社会保険労務士オフィスもりた
住所 : 東京都葛飾区 [地図]
TEL : 03-5876-6059

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5876-6059

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

森田涼子(もりたりょうこ)

社会保険労務士オフィスもりた

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

セミナーに参加して本当に良かったです

先週、森田先生の講座を聞いてきました。 私は年金講座が初め...

M・M
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
マイナンバー、よちよち歩き

マイナンバー。いよいよ運用が開始されました。といっても、まだごく一部。時々新聞で、トラブルが「ささ...

[ マイナンバー豆知識 ]

従業員からマイナンバー提示を拒否されたら・・・

メリークリスマス!なんて気分にはまったくなれない今年の師走。仕事もようやく目鼻がついてきて何とか年が...

[ マイナンバー豆知識 ]

マイナンバー、これだけは!
イメージ

制度スタート前だっていうのに、もうマイナンバー詐欺があるようです。ホント、気をつけてくださいね。個人...

[ マイナンバー豆知識 ]

マイナンバー講師をつとめました&通知カードの使い方
イメージ

マイナンバー通知カード、そろそろ皆さまのお手元に届いたころではないでしょうか。「ようやく」といった感じで...

[ マイナンバー豆知識 ]

マイナンバーの「個人番号カード」を知っていますか

 通知カード届きましたか 届いていないご家庭もまだ多いと思います、年内までには届きますからもう少し待っ...

[ マイナンバー豆知識 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ