コラム

 公開日: 2012-11-15 

保険の意味

おはようございます。
今朝の東京はこの冬一番の冷え込みになったそうです。
一気に駆け足で冬になっていきますね。
さて、今日は当事務所のスタッフのコラムです。


*******************************

こんにちは、スタッフHです。
国民年金の給付額の引き下げの時期を来年10月からとすることが
民主、自民、公明3党で大筋合意されたと報道されています。
今週中にも改正案が衆議院を通過の見込みとか。
これは本来の額よりも給付額が高くなっていた特例水準を解消し、
本来の額に戻して行くことを目指した引き下げなのですが、
「年金が減らされる!」と思われる方も多いでしょう。

そうなってくると、「保険料を払っても将来年金がもらえるかわからないし」
などという声もますます聞こえてきそうです。
また「給料の手取りが減るのがいやだから社会保険には入りたくない」
という若い世代の方たちの話もよく耳にします。
若い人たちの年金や社会保険に対する不信感は大きいようです。

たしかに現状では、満額の年金を受け取ったとしても、
国民年金の給付額だけでは暮らしていくのは難しいでしょう。
ただ、保険会社等の個人年金だけで老後の生活を賄うのもまた大変です。
「将来年金がもらえるかわからない」。
たしかにそんな不安も感じさせる世の中になってきてしまいました。

でも、年金は老後のためだけではありません。
ケガ、病気などで収入が断たれることもあります。
「明日、事故に遭わないか」ということだって、誰にもわかりません。
事故でケガをして障害が残ったとしても、
年金保険料を納めていなければ障害年金は貰えません。
また病気で働けない期間ができてしまっても、
健康保険に加入していれば傷病手当金を受け取ることもできます。
親の扶養に入っていたり、国民健康保険に加入している場合は
働けない間の手当は出ないのです。

最近、大きな病院に行く機会が何度もありました。
こんなにたくさんの方が病気やケガで働けない時間を
過ごしているのだと実感しています。
たとえば生涯で癌に罹患する確率は2人に1人だそうです。他人事じゃありません。
改めて、働けなくなったときの備えの大切さを考えてしまいました。
ちなみに障害年金は癌で生活に支障が出来た場合も対象となります。

今はまだ起きていないリスクに備えるのが保険。
国民年金、厚生年金、健康保険、雇用保険などの社会保険も同じことです。
給料から社会保険料が引かれるのが嫌で、正社員になりたくない
という方もよく考えてみてください。
今は働いて収入を得ることができても、明日は?1年後は?
義務だから加入するのではなく、働いている人には備える権利あります。
権利を無駄にせず、先の不安を少しでも減らして元気に働けた方がいいですよね。

**************************************

本山社会保険労務士事務所
℡:03-6427-7751
HP: http://www.motoyama-sr.jp/

この記事を書いたプロ

本山社会保険労務士事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 本山恭子

東京都杉並区成田東5-39-11 ビジネスハイツ阿佐ヶ谷401 (杉並都税事務所の隣のビルになります) [地図]
TEL:03-6427-7751

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
事業主と労働者のよりよい関係づくりを支援する社労士 本山恭子さん

就業規則とコミュニケーション、それが労務問題を予防・解決する極意(1/3)

 労務問題などのトラブルを抱えた事業主が、助言や提案を聞くために頼りにするのが社会保険労務士。本山恭子さんの元にも、さまざまな問題に頭を悩ませた事業主たちがやってきます。本当はそうしたトラブルが起こらないよう、予防策を講じる時点で社労士が関...

本山恭子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

メンタルヘルス対策支援

会社名 : 本山社会保険労務士事務所
住所 : 東京都杉並区成田東5-39-11 ビジネスハイツ阿佐ヶ谷401 [地図]
(杉並都税事務所の隣のビルになります)
TEL : 03-6427-7751

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6427-7751

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

本山恭子(もとやまきょうこ)

本山社会保険労務士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
よろしくお願いします。

はじめまして。特定社会保険労務士の本山と申します。今月よりマイベストプロに掲載させていただくことになりまし...

[ 近況報告 ]

産業医とカウンセラーからのコラムを毎月お届けしています。

こんにちは。昨晩の雨で桜が散ってしまわないかと心配していましたが、結構大丈夫だったようで、今朝も楽しめま...

[ 近況報告 ]

厚生年金未加入事業者対応強化

おはようございます。ゴールデンウィークが終わり、さわやかな天気ですが、なんとなく気が重いですね・・・(苦...

[ 社会保険・労働保険 ]

保険料未納や障害年金等の救済

こんにちは。今日はいまいちの天気ですね。さて、第2回目の年金に関するテーマコラムです。「保険料未納や障...

[ 年金情報 ]

カウンセラーのコラムを追加しました。

早いものでもう今年も7月に突入です。だんだん蒸し暑くなってきました。学生さんたちはそろそろ期末テストなので...

[ メンタルヘルス ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ