コラム

 公開日: 2015-04-21 

【アースデイ東京】自然と生きるC.W.ニコル 子宮頸ガンの予防・検診 原千晶 渋谷代々木公園



2015年4月18日(土)19日(日)の2日間、アースデイ東京が渋谷区代々木公園で開催されています。

公式ホームページはこちら★

森を守ることで有名なC.Wニコル氏が実行委員長で,地球を守るというコンセプトでたくさんのブースが並びました。

アースデイとは?


1970年4月22日にアースデイは誕生。1970年アメリカのG・ネルソン上院議員が、4月22日を”地球の日”であると宣言、アースデイが誕生しました。

学生 運動・市民運動がさかんなこ の時代に、アースデイを通して環境のかかえる問題に対して人々に関心をもってもらおうと、それは当時全米学生自治会長をしていたデニス・ヘイズ氏による、 全米への呼びかけへとつながりました。そうして、1970年の最初のアースデイは、延べ2000万人以上の人びとが何らかの形で、地球への関心を表現するアメリカ史上最大のユニークで多彩なイベントとなりました。(公式ホームページより抜粋)

日本でも数多く開催されているので、かなり市民権を得ていますね。



アースデイアクセス方法



会場へのアクセスは、原宿駅からすぐです。

ほかに・・
原宿駅下車 徒歩5分
渋谷駅下車 徒歩10分
千代田線 明治神宮前駅下車 徒歩5分
小田急線 代々木八幡駅下車 徒歩10分

アクセス良し!


午前のご予約があったので、C.Wニコルさんのセレモニーには間に合いませんでしたが、今年は戦後70年。ぜひ行ってみよう!と想い午後から参加しました。






本日は代々木公園、NHKホール前に来ました。






たくさんの自然環境のブースや、飲食ブースがありました。



子どもたちは、エコ魚釣りに夢中




珍しい植物から抽出したアロマ精油もありました。

なるほど~。



アロマも環境保護の一環として世界的にも認知されているんだな・・




加藤登紀子さんのトーク。たくさんの聴講者がいました。





ヒノキのグッズもいい香り!

東京でも森に対する意識は高く、たくさんの方が香りをかいでいました!




こちらは衝撃的。

タイの地雷を展示。まだまだたくさんの地雷が撤去されていないそうです。



人間が作った兵器で、現在人間が苦しめられている。



タイはマッサージや、オイルやハーブで有名なのですが、このような社会情勢や報道ではなかなか出てこない現実もある。知識がないことはとても恥ずかしいなと思いました。お話を聞けてとても意識が高まりました。海外での収益の機会が増えれば、経済もよくなる。海外での雇用機会の創出と、フェアトレードがとても大切だなとも感じます。

過去にフェアトレードについて記事を書きましたのでご覧ください⇒こちら★

ニコルズフォレストキッチン




とても良いにおいがするな。。。と思ったら、これ!



委員長のC.Wニコル氏が登場!!





運良くソーセージを焼いてくれました!すぐにまたどっかに行かれましたが、とても笑顔でソーセージを焼いていました。

アースデイ東京実行委員長C.W.ニコルさん自ら腕をふるう、フォレストキッチンが5年目のレストランとして今年も登場します。鹿肉を使ったソーセージやハンバーガーなど、全てアースデイ東京限定メニューです。


実はこの後に、ある飲食店のイベントに招待をされていたので、食べるのは我慢しました。でも、やっぱり食べたかったな~!いまさら。そのイベントについてはまた後日紹介しますね。



C.Wニコルさんの著書はたくさんあり、森と会話する、など素晴らしい表現をされます。ぜひ読んでみてください。

本はこちら(記事中盤です)



みんな子宮から産まれてきた子宮頸がん検診のススメ


こちらのブースはLOVE49という名前で、子宮頸がんなど女性の検診などを応援する団体。たくさんの芸能人の方も加盟し、応援しているようです。




そして、どっかで見たことあるなーって思ったら。





タレント原千晶さんがいらっしゃったので図々しくも一緒に写真撮ってもらいました。笑顔で、ブログでも宣伝してくださいってOKしてくれました。



彼女は過去の2度のガン闘病を経て、いまや運動などを通じて、全国の講演会に大忙し。


テレビでは最近拝見していませんでしたが、めちゃめちゃ明るくて、テレビで見たまんまのキャラクター。当店のお客様にも子宮頸がんや子宮のご病気をされている方や経験者が多くお話を聞いていたので、お話をさせて頂きました。



「最近めっちゃ太っているんですよね~(笑)」と明るくいいながらお話されていました^^)

「女性のお客様に何かアドバイスできないか?」とお聞きしましたところ、「ストレス無い生活と、もっと子宮についての知識をつけること」とおっしゃっていただけました。たしかに、知識がないと、病気になる前の段階で早期発見は不可能に近いですよね。


彼女も子宮全摘出としう選択を過去迫られた経験や、「子供を産めない」という現実や「抗がん剤で髪の毛が全部抜ける」など壮絶な経験と向き合ってこられて、相当ご苦労されたと思いますが、太陽のように明るい笑顔で周りの人を勇気付けている姿がとても素敵でした。


アロマテラピーインストラクターの資格もお持ちで、ご自身で石鹸もブランドで作っています。当日は、手作りのグッズがたくさん並んでいました(^o^)

芸能人の方も最近はかなり多くの方がアロマテラピーの上位資格を取得しています。その影響か、多くのファンの方にもアロマテラピーの良さが広がりつつあると思います。一度アロマテラピーの良さを知ってしまうと、どんどんハマってしまうんですよね♪


・原千晶さんのアメブロはこちら★
・NPO法人LOVE49プロジェクトのホームページはこちら★

身近にある、不要なもの。たとえば、携帯電話や切手・コインなどなを送付してもらうと、不要品を生かした資金源として、子宮頸がん予防の活動に役立てることができるそうです。詳しくはNPO法人LOVE49プロジェクトへお問い合わせくださいね。

著書・関連本はこちら↓


本はこちら(記事中盤です)



彼女の実体験を聞くと、早期発見・予防の大切さを改めて実感します。



わかりやすい資料やフリーペーパー、そして飴も頂きました。



タレントの向井亜紀さんやアーティストの遠藤舞さん、モデルの加賀美セイラさんなどなど。たくさんの方が応援しています。女性の方には子宮頸がん検診はぜひ行って頂きたいですし、男性の方もパートナーに薦めて欲しいです。







アースデイ。1時間程度しか滞在できませんでしたが、4月19日(日)も開催しているようです。ぜひ、お時間あれば寄ってみてください。都会のど真ん中なのに、来場する人たちの笑顔も優しく、ブースの方も営業というよりは「友達」みたいなスタンスでお話できます。初アースデイに参加しましたが、私のアロマに関する活動も地球を守ることに役立てるといいなと思いました。


やってみた日、それがあなたのアースデイ



環境問題は、人と生物、地球、人と人のコミュニケーション問題ともいえます。そして私たちはだれも、この地球と100%関わり、家族や友人との間柄にも似た不可分の関係を持っています。だからアースデイは、私たち一人ひとりのものなのです。

アースデイには、代表も規則もありません。民族・国籍・信条・政党・宗派をこえて、だれもが自由にその人の方法で、地球環境を守る意思表示をする国際連 帯行動です。すべての人が、同じ輪の上で自由に起こせる、世界初でおそらく唯一のアクションがアースデイです。あなたもぜひ、自分と地球とそこに住むたく さんの生命との対話、アースデイ・アクションを起こしてください。そして、その活動を互いに知らせあい、大きな輪をつくりましょう。


ぜひ、参加してみてくださいね。

アロマオイルもとても植物とつながり深いです。
この機会にアロマに興味を持った方は、ぜひお問い合わせください(^o^)



【関連記事】アロマスプレーの作り方
【関連記事】Latteコラム 芳香浴の楽しみ方


※今回の記事については、個人独自の意見です。因果関係の有無に関わらず本件に関わることで不利益を生じても、当ブログ・店・個人は一切責任を負いません。ご自身の判断で活用してくださいね。

アロマやハーブも上手に使ってぜひ楽しんでくださいね♪
NO AROMA NO LIFE!


<オーガニックアロマギフト渋谷 明治神宮前>
■メディア/講師依頼/メディア/執筆/地域ボランティア/アロマ講師 
 お問い合わせはEメールにてご連絡ください。


オーガニックアロマギフト 連絡 地図 メール 電話


■アロマの専門家の経歴

■アメーバブログ

■Facebookページ

■オーガニックアロマギフト 公式ホームページ

この記事を書いたプロ

オーガニックアロマ ギフト [ホームページ]

アロマセラピスト 市井真太郎

東京都渋谷区神宮前6丁目25-8 [地図]
TEL:03-3400-1557

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
アロマテラピー講座
イメージ

☆随時応募受付中☆☆無料相談会実施☆☆ 少 人 数 制 ☆【受講料金】 5,140円 +公式テキスト代別途【開催日時】 6月以降 随時受付【場所】 JR国立駅 ...

メディア掲載/執筆
AEAJアロマテラピー検定講座 アロマテラピーアドバイザー 認定教室 認定スクール 東京 都内 国立 新宿

≪各種メディアの方へ≫ TV/ラジオ/動画/CM/コラボ等の ご依頼はお電話・Eメールにて承ります。 セミナー・施術中は電話に出れませんので伝言メッセージをお願...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
オーガニックアロマギフトの蒼太さん

疲れた女性を癒すアロマテラピーサロン(1/3)

 市井真太郎さんが主宰する「オーガニックアロマ ギフト」は、オーガニックのアロマオイルでボディートリートメントを行うアロマテラピーサロン。例えば、ラベンダーには鎮静作用、ジャスミンには興奮作用があるなど、植物が心身を調整する働きを持つことは...

市井真太郎プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

男性アロマセラピストが日本の植物を使ったアロマ化粧品を開発

店名 : オーガニックアロマ ギフト
住所 : 東京都渋谷区神宮前6丁目25-8 [地図]
TEL : 03-3400-1557

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3400-1557

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

市井真太郎(いちいしんたろう)

オーガニックアロマ ギフト

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

【70点】アロマのブレンドが素敵♪こだわりのハーブティが美味しい!

お店の場所はちょっと分かり難かったですが、 お店の雰囲気が...

kuroshiba
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【テレビ信州で放送されました】長野県と石川県のご当地アロマを提案 FLANDRE様と商談
イメージ

当店に、テレビ信州の木下歌織キャスターがやってきました^^>>テレビ信州 報道ゲンバ FACE  日テレ...

[ テレビ取材 ]

34回アロマテラピー検定1級2級 5/8解答速報と難易度
イメージ

本日でGWが終わりました。アロマテラピー検定が開催されていました。受験生の皆さん、お疲れ様です!午...

[ アロマテラピー検定 速報 ]

【アロマテラピー検定対策講座】精油の意味 樹脂と樹液の違い#2 Youtube
イメージ

アロマテラピー検定が5/8に迫りました!追い込みがんばってください~! アロマテラピー検定 直...

[ アロマテラピー検定 動画 ]

【アロマテラピー検定対策講座】アロマ講座公開#1 Youtube動画
イメージ

アロマテラピー検定が5/8に迫りました!追い込みがんばってください~! アロマテラピー検定 直前...

[ アロマテラピー検定 動画 ]

*33回アロマテラピー検定1級2級解答速報と難易度 AEAJ認定教室 渋谷 原宿表参道 青山*
イメージ

本日から11月。ハロウィーン気分もそこそこに、アロマテラピー検定が開催されていました。受験生の皆さん...

[ アロマテラピー検定 速報 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
すべて表示する
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ