コラム

 公開日: 2014-10-18  最終更新日: 2015-06-05

虫除けにはアロマオイル ユーカリトティーツリーでアロマスプレー 蚊よけにアロマ精油



ようやく10月も半ば。いよいよ涼しいくなる季節・・と思いきや日中は日差しがすごいくて、お店の中もかなり暑かったです。それに、まだ蚊が飛んでいるのを見てまだまだ油断ができないなーっと思いました。

こんにちは^^アロマとハーブを生活に取り入れる「アロマ美活」と「肩甲骨を4D立体的に魅せる化」を提案しているオーガニックアロマギフト です。

いよいよ、アロマテラピー検定まで1ヶ月を切りました。みなさん順調でしょうか。1ヶ月をきったら、あとは模擬試験をリピートしてください。なんとか合格点を目指して、あとは風邪をひかないことにも注意。花粉症になると、嗅ぎわけテストが難しいので、ぜひ今からマスクは着用してくださいねカゼ



アロマは虫除けに使える?使えない?



アロマスプレーで虫除けスプレーが作れることは有名ですが、精油の種類によっては、逆効果もあるんです。例えば、ゼラニウムやローズやラベンダー精油は虫をひきつけることがあります。実際私もアロマスプレーを香水代わりにつけていたら、虫がよってきたこともありました。

しかし、一概に精油のせいで虫が寄ってくる。。という訳でも無いケースがあるのも事実です。


通常、「蚊」はほとんどの精油は苦手なのですが、二酸化炭素や熱に反応して寄ってきます。つまり、精油をつけたことで、血行が促進したり、皮膚代謝が促進されたり、皮膚温度が上昇すると、かえって蚊が寄ってくることもあるというケースもあります。


蜂はアロマのカオリに寄ってくるのか?



先日ご来店された新規のお客様から聞いた話。お子様の遠足の前日に、お子様が学校側からプリントを持ってきたそうです。そのプリントにはこう書かれていました。

「ユーカリの入った手作りのアロマスプレーは虫除けとして、つけてこないでください。蜂が寄ってきます」


アロマを普段から楽しんでいたお客様は,、
学校の言いつけどおりに、ユーカリのスプレーはしなかったそうです。

・・・・・σ(^_^;)

みなさんはどのように思いますか?
私のユーカリの印象は・・
虫除けの王者、ユーカリ。
自分で嗅いでもクラクラするユーカリ。


こんなユーカリを、本当に蜂が好きなのか?
私は、「都市伝説」なのでは、と指摘させてもらいました。


念のため、インターネットや書籍で調べると、
「ユーカリで蜂除け」と「ユーカリは蜂が寄ってくる」という相反する記事が
めちゃめちゃたくさんありました。

(´□`。)ナンジャコリャ


インターネットって本当に怖いな、と思うと同時に、蜂やアブ・ブヨの生態は実はいまいちハッキリしていないことも事実としてわかりました。ネット上に広がる安易なコメントから、都市伝説が広がっているのが事実。またはどこかの父兄さんから、以下のように学校にクレームが入ったのかもしれませんね。

「○○ちゃんがつけていたユーカリのアロマスプレーの香りに寄せられた蜂に、ウチの大事な息子が刺された。どーしてくれるんだ!インターネットにも、ユーカリのアロマに寄って来るって書いてあるし、アロマスプレーの虫除けは禁止してほしい!」


という感じでしょうか。学校側も事実確認もせずに、疑わしきは・・という考えで、プリントを配布したのでしょうねwこのような場合、本来は正しい事実と、想定される事実を重ね合わせて、仮説をたてることが大切だと思います。

「ユーカリ精油」と「ユーカリの花」の違い



「花粉症」の人でも「スギ」「ヒノキ」の精油をトリートメントで楽しめますよね?お風呂にも入れても花粉症になるわけではありませんよね^^

つまり、使い方や抽出部位によって、作用が変わるのがアロマテラピーの特徴です。アロマテラピー検定の勉強をされた方ならすぐにわかりますよねべーっだ!

では、なぜ、”ユーカリ精油=蜂が寄ってくる”、という都市伝説ができたのか検証スタート♪


【蜂の大前提】
▼ 蜂はカオリが大好き  花以外にも、芳香剤、洗剤、香水でも集まってくる
▼ 蜂は甘いものが大好き 花の蜜が好きな蜂は多い
▼ 蜂は水が大好き   水分補給・水辺のほかの虫を狙うこともある

【ユーカリの大前提】
▼「ユーカリの花」  カオリの強いユーカリの花は、蜂が大好き。蜜があるお花には、蜂が集まる
▼「ユーカリ精油」  抽出部位は葉。虫が嫌いな成分が多く忌避作用がある


ユーカリの場合は、葉から芳香成分を抽出するため、少なくとも蜂は好きではないはずのカオリがするはず。たしかに、葉からもカオリはしますが、蜂が好きな香りである「甘さ」は一切ありません。また、アロマスプレー自体は水分を含んでいますが、時間がたてば、水分は蒸発しているので特に蜂が好きになる要素もありません。さらに言えば、ユーカリ精油のスプレーはアルコールも入っているので忌避させる働きがあります。つまり、ユーカリ精油自体は、蜂をひきつけることにはならず、むしろユーカリのアロマスプレーは、蜂の忌避作用が高いと結論が出ます。


なぜ誤解を招くのか・・・・ユーカリの花、私も嗅いだことがありますが、甘くてエキゾチックな香りがします。このお花には蜂がたくさん寄ってきます!数百メートル離れていても蜂が寄ってくるので、このお花は要注意!もうお気づきでしょう。上記の基本定義を組み合わせて考えると、さきほどの学校からもらったプリントは少し「?」と思えます。


では、学校のプリントの文章を修正してみますと、
「ユーカリのお花を、頭に挿してきたり、手にもってブラブラしていると、蜂がよってくるので、持ってこないでください」

というのが正しい文章になるのかなーって思いますニコニコちなみに、ベランダでユーカリを育てている方は、ぜひお花が咲いたら蜂には注意をしてくださいね。かなり蜂がよってきます。ユーカリのお花の開花時期は品種により異なるのでぜひ確認してみてください。



虫除け!以前に、虫にとっては、人間が邪魔者



お花や植物に虫が寄っていくのは生きていくためです。そんな大自然の中にピクニックや遠足に行くのは私たちが虫たちの領域を侵害しているわけで、彼らも縄張りを守るために攻撃をしてくるのは当たり前。

虫を避けたい方は、そういう場所に行かないことが大事ですし、どうしても行くなら、産卵前など虫たちが必死に生命をつなごうとしている時期を避けることも大切なんでしょうね。

私が小さいころは、そんなプリントなんて見たこともありませんでした。むしろ痛い思いや失敗を繰り返して自然から学んだものです。こんな蒼太も小さいころは、近所の原っぱで遊んでめちゃめちゃ蚊やアブにも追っかけまわされた記憶があります。


アロマテラピーは、自分の鼻を信じることが基本

ネットの情報を見ると、みんな同じような文面だったので、おそらく、どこかのサイトに書いてある情報を基に、コピペしているだけのようでした。アロマテラピーがまだまだ未成熟な一例だと思います(。>0<。)

検定1級を取得しなくとも、私たちには古来から備わっている、嗅覚で感じてみることで今回のケースはよくわかるはずです。混乱を招きやすいのがアロマテラピーですが、落ち着いて考えれば詳しい成分の知識が無くともわかります。ぜひ、アロマテラピーを安全に正しく学び、生活に取り入れてみてくださいね。


ご家庭で独学でアロマ検定をとった方も、ぜひ「正しい知識」を今一度スクールで学びなおしたり、専門家がいる教室の門を叩いてみても良いかもしれませんね。

【関連記事】アロマスプレーの作り方
【関連記事】Latteコラム 芳香浴の楽しみ方


※今回の記事については、個人独自の意見です。因果関係の有無に関わらず本件に関わることで不利益を生じても、当ブログ・店・個人は一切責任を負いません。ご自身の判断で活用してくださいね。

アロマやハーブも上手に使ってぜひ楽しんでくださいね♪
NO AROMA NO LIFE!


<オーガニックアロマギフト渋谷 明治神宮前>
■メディア/講師依頼/メディア/執筆/地域ボランティア/アロマ講師 
 お問い合わせはEメールにてご連絡ください。


オーガニックアロマギフト 連絡 地図 メール 電話


■アロマの専門家の経歴

■アメーバブログ

■Facebookページ

■オーガニックアロマギフト 公式ホームページ

この記事を書いたプロ

オーガニックアロマ ギフト [ホームページ]

アロマセラピスト 市井真太郎

東京都渋谷区神宮前6丁目25-8 [地図]
TEL:03-3400-1557

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
アロマテラピー講座
イメージ

☆随時応募受付中☆☆無料相談会実施☆☆ 少 人 数 制 ☆【受講料金】 5,140円 +公式テキスト代別途【開催日時】 6月以降 随時受付【場所】 JR国立駅 ...

メディア掲載/執筆
AEAJアロマテラピー検定講座 アロマテラピーアドバイザー 認定教室 認定スクール 東京 都内 国立 新宿

≪各種メディアの方へ≫ TV/ラジオ/動画/CM/コラボ等の ご依頼はお電話・Eメールにて承ります。 セミナー・施術中は電話に出れませんので伝言メッセージをお願...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
オーガニックアロマギフトの蒼太さん

疲れた女性を癒すアロマテラピーサロン(1/3)

 市井真太郎さんが主宰する「オーガニックアロマ ギフト」は、オーガニックのアロマオイルでボディートリートメントを行うアロマテラピーサロン。例えば、ラベンダーには鎮静作用、ジャスミンには興奮作用があるなど、植物が心身を調整する働きを持つことは...

市井真太郎プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

男性アロマセラピストが日本の植物を使ったアロマ化粧品を開発

店名 : オーガニックアロマ ギフト
住所 : 東京都渋谷区神宮前6丁目25-8 [地図]
TEL : 03-3400-1557

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3400-1557

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

市井真太郎(いちいしんたろう)

オーガニックアロマ ギフト

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

【100点】アロマの香りが好きになり、アロママッサージはとても心地良い

当日のお電話でも快く対応してくださいました。 仕事柄不定...

ちはやんこ
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【テレビ信州で放送されました】長野県と石川県のご当地アロマを提案 FLANDRE様と商談
イメージ

当店に、テレビ信州の木下歌織キャスターがやってきました^^>>テレビ信州 報道ゲンバ FACE  日テレ...

[ テレビ取材 ]

34回アロマテラピー検定1級2級 5/8解答速報と難易度
イメージ

本日でGWが終わりました。アロマテラピー検定が開催されていました。受験生の皆さん、お疲れ様です!午...

[ アロマテラピー検定 速報 ]

【アロマテラピー検定対策講座】精油の意味 樹脂と樹液の違い#2 Youtube
イメージ

アロマテラピー検定が5/8に迫りました!追い込みがんばってください~! アロマテラピー検定 直...

[ アロマテラピー検定 動画 ]

【アロマテラピー検定対策講座】アロマ講座公開#1 Youtube動画
イメージ

アロマテラピー検定が5/8に迫りました!追い込みがんばってください~! アロマテラピー検定 直前...

[ アロマテラピー検定 動画 ]

*33回アロマテラピー検定1級2級解答速報と難易度 AEAJ認定教室 渋谷 原宿表参道 青山*
イメージ

本日から11月。ハロウィーン気分もそこそこに、アロマテラピー検定が開催されていました。受験生の皆さん...

[ アロマテラピー検定 速報 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
すべて表示する
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ