コラム

 公開日: 2016-04-12  最終更新日: 2016-04-13

気を付けよう初夏のゴルフウェア

4月に入り暖かい日が増えてきました。晴れた日には半袖でプレーできるようになり、いよいよシーズン到来!という感じでしょうか。暖かい季節には鮮やかな明るい服装を着たくなるものです。しかし!!GWから初夏にかけてのゴルフ場での服装には一つ注意が必要です。

熱中症や日焼けの対策はきちんとできていますね?日中と朝晩の気温差が大きい季節ですので、その対処も気にかけてください。そしてもう一つ....気を付けたいのが、この時季に大量発生しやすい、小さいコガネムシみたいな虫です。
正確にはいろんな種類が混ざっているらしいが“マメコガネ”というらしい。刺すとか噛むとかではないのですが、とにかく白いものにくっ付いてきます。

芝生の中に生息していることが多いらしいのでゴルフ場はうってつけの環境です。すべてのゴルフ場にいるわけではないのですが、運悪くこの虫がたくさんいるゴルフ場に白いシャツなんかで行ってしまった時には、とてもゴルフなんかできる状態ではないくらいに虫がくっついてきます。想像しただけでもイヤですね....。この季節だけは白いウェアは選択しない方が無難です。黄色やピンクなどはかなり明るい色でもほとんど大丈夫だったような経験があります。

せっかく最高のシーズンのゴルフですから、確実に気持ちよくプレーできる服装を選びましょうね。



しかしです.....マメコガネが多いからといってゴルフ場にクレームつけないでくださいね。もしかしたら殺虫剤のような農薬を極力使わない方針の、地球にやさしいエコなゴルフ場かもしれませんから....。でもやっぱり嫌だから....白は注意です!!


村松 義孝

ゴルフに悩んだらいつでもご来場ください。→スカイゴルフスクール

この記事を書いたプロ

スカイゴルフスクール [ホームページ]

スポーツインストラクター 村松義孝

東京都中央区銀座8-11-13 [地図]
TEL:03-6228-5952

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
村松義孝 むらまつよしたか

個別指導で技術をのばす、ゴルフを楽しくする。 PGAティーチングプロA級コーチ主催のレッスン教室(1/3)

競技自体の楽しさにくわえて運動不足の解消、技術向上の喜び、自然に親しむリフレッシュ効果…心身に多くの恩恵を与えてくれるゴルフ。生涯スポーツといわれるゴルフはご存知のとおり老若男女に人気の趣味ですが、競技人口が多いだけに個々が抱える課題も実に...

村松義孝プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「楽しみながら上達」を自然にかなえる高い指導力

会社名 : スカイゴルフスクール
住所 : 東京都中央区銀座8-11-13 [地図]
TEL : 03-6228-5952

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6228-5952

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村松義孝(むらまつよしたか)

スカイゴルフスクール

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ゴルフスイングの基本とは
イメージ

私たちのスクールにご来場される方から、“基本を教えてほしい”という言葉をよく耳にします。でも、ゴルフに『基本...

初級者ゴルファー必見〝クリップの基礎知識〟
イメージ

〝グリップは体とクラブを繋ぐ、唯一の接点である。〟ゴルフの教科書などにも良く使われる決まり文句です。ここ...

ゴルフの上達はエチケット・マナーから
イメージ

嫌われるゴルファーの特徴・自分のプレーがうまくいかないと不機嫌になる(八つ当たりもあり)・文句や愚痴が...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ