コラム

 公開日: 2018-05-28 

摂食障害の食べたい気持ちはどこからくるのか???

摂食障害の過食衝動にもいろいろある

 

  ”食べたい”

という強い欲求・・・・・

それは、どこから生まれてくるのでしょうか????


同じ”食べたい”という欲求でも様々なタイプがあるようです。

   ”見るもの聞くものみんな食べたい!!”

   ”とにかく甘いものが無性に食べたい!”

   ”目の前にあるもんは食べないと気が済まない!!

   ”とにかく思い切り詰め込みたい!!”   

   ”お腹をパンパンにして苦しくしないと気が済まない!!”

などなど様々あります。



身体的な欲求と感情的な欲求と・・・・


この食べたい欲求は先日触れた、身体的な飢餓や食品の中毒や

低血糖症の影響などはもちろんありますが、いちばんケアすべき

大切なものは、

    ”感情による過食衝動”


です。

ほとんどは感情で食べているのです。


そして、これの恐いところは、本人は、


    ”感情で食べていることに気づいていない!!”


ということです。


問題の明確化がまず大事


ここは、カウンセリングで掘り下げていくことによって浮上してきます。


どのようにするかというと、まずは、問題を明確化していきます。

    いったい、どこが問題になっているのか???

それはカウンセリングで見当をつけていくわけです。


そして、そこを掘り下げていくのですが、
掘り下げていくのは、言葉のレベルで掘り下げる訳ではありません。

それでは、なかなかみつかるものではあありません。


無意識下にあるものを探っていく


やはり、

      ”無意識下にある感情”

を探し当てていくことが大切です。


その方法は、リラクゼーションチェアに座っていただき、リラックス誘導
してから始めます。


深層意識に迫っていくには、身体感覚を多く使っていきます。

     どんな感覚やイメージがあるのか?????

感覚で掘り下げていくということをやっていきます。


そうすると、本当の過食の原因が浮上してくるものです。


それらで多いのは、やはり、

      ”さみしい”

      ”愛されたい”

      ”満たされたい”

      ”イライラする”

      ”モヤモヤする”

      ”不安で不安でしょうがない”

といったようなものです。


まずは、その深層にあるものを見つけ出します。

そして、
その原因を解決するためには、
さらにその源へとアプローチしていきます。


また、
その辺についてはまずは、メールレッスンや
摂食障害克服ハンドブックをまずご覧ください。
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
摂食障害の初歩的なところは、
過食や拒食などの摂食障害を治すための
30日間の無料メールレッスンにご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.sinbi-s.info/freehandbook/
無料小冊子摂食障害ハンドブックの特典付きです!!

ご登録は今すぐこちらからどうぞ!!
 ⇒  http://www.sinbi-s.info/eatingdisorder_handbook/ 
無料小冊子の摂食障害克服ハンドブックも
同時にダウンロードできます。

まずは、摂食障害の基本知識を身につけて、
正しい努力をして摂食障害を克服して
いきましょう。

過食症・拒食症などの摂食障害の克服専門カウンセリングSINBI
⇒ http://www.sinbi-s.info/

摂食障害の対人関係療法カウンセリングはメンタルオフィスSINBIで
http://www.sinbiz.jp
催眠療法はこちらから⇒ http://www.sinbi-s.com/

この記事を書いたプロ

メンタル・オフィス SINBI(シンビ) [ホームページ]

心理カウンセラー 福山裕康

東京都渋谷区道玄坂2-15-1 [地図]
TEL:03-5201-3847

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
事例・体験談

◆28歳 男性 東京都在住 会社員◆私は、長年過食嘔吐で苦しんでいました。カウンセリングを受ける時には相当長くかかるだろうな、下手をすれば一生ものかとまで考え...

メニュー・料金

問題解決のための基本カウンセリングである対人関係療法・認知行動療法・イメージ療法・催眠療法(ヒプノセラピー)◆特徴 潜在意識からの変容を促し現実を変えて...

 
このプロの紹介記事
心理カウンセラー 福山裕康さん

一人で悩まないで!まずは相談してください!(1/3)

 心の悩みはつらいものです。孤独や不安で目の前がふさがれ、社会から取り残されたような気持ちになります。 「でも、決してあきらめないで。一人で悩まないで。まずは相談してください。思っていること、感じていることを伝えるだけでも心は軽くなるもの...

福山裕康プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

5,000件を超える臨床実績

会社名 : メンタル・オフィス SINBI(シンビ)
住所 : 東京都渋谷区道玄坂2-15-1 [地図]
TEL : 03-5201-3847

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5201-3847

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福山裕康(ふくやまひろやす)

メンタル・オフィス SINBI(シンビ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
過食の苦しみをストップ!!

こんにちは。SINBIの福山です。過食は、皆、頭では理解しているけども  なぜかできない!!...

[ 過食症のカウンセリング ]

★拒食症の・・・太る恐怖は・・・★食事はどうしていけばいい???

 拒食症の太る恐怖は・・・・・・ 摂食障害では、まずどうにかしたいのが、   ”太る恐怖”ですが...

[ 拒食症のカウンセリング ]

摂食障害の人の糖質糖質制限と過食とダイエットと・・・・・・
イメージ

 摂食障害の人には危険な糖質制限やファスティング 最近は、糖質制限ダイエットが流行っていますが、以...

[ 摂食障害のカウンセリング ]

摂食障害のとんだ大間違い!!勘違い!!

何事にも勘違いやとんだ大間違い!!というのはよくありますが、特に、   摂食障害でとんだ間違い...

[ 摂食障害のカウンセリング ]

摂食障害の太る恐怖からの脱却!!とは???

 太る恐怖に支配されてしまっている摂食障害 摂食障害を抱える人は、太る恐怖を想像以上に抱えてしまって...

[ 摂食障害のカウンセリング ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ