コラム

 公開日: 2015-09-03 

摂食障害は自分の存在価値が問題!!

長年自分が信念を持って生きてきたスタイル・・・・それが、実はとんだ勘違いであって、

それが、うまくいかない、病気になってしまった、全ての原因だったとしたら・・・・・・・・・


これは、とても大きなショックだと思います。


自分自身を否定されて、今までの人生を全て否定されれしまうわけですから。。。。。


ただ、カウンセリングの現場では似たようなことが起きてしまうものです。

もちろん、カウンセラーは直接的には伝えないまでも、

その信念が、結局は全てをうまくいかない悪い方へと展開させてしまっている

根源なのだということに気づいてもらう方向へと導いていきます。



自分が、”あたりまえ” だと思っていたことが違った!!



摂食障害を抱える人で多いのが、

  ”人のために尽くす”

  ”自分を犠牲にしてでも周りの平和を優先する”

  ”とにかく人の期待に応えるように生きる”

といったもの。


さて、ここが少し難しいところです。これらは、基本的には、

  ”自分より他の人を優先する”

ということです。

このような考えは、美しく素晴らしい精神です。 あるべき理想象なのかもしれません。


誰もこれに反対する人はいないかと思います。


でも、これが原因で病気になってしまっている人がいっぱいいるわけなのです。

どこかが違っているわけです。


ここでも、少し見るべき視点を変えていく必要があります。


やはり、表面に現れているものだけを見てもわからないものです。

視点を奥へと向けていかなければいけません。

 ”自分よりも他の人を優先する”

という気持ちのその奥にある欲求にや思いに目を向けていってください。


その奥にはどのような欲求や思いがありますか????


例えば、

  ”人に嫌われたくない!!”

  ”人に認められたい!!”

  ”どうせ私には価値がないから・・・・”

といったような欲求や思いがありませんか???


これらは、幼少の頃にできあがった子どもの欲求とか思いと言われているものです。

子どもの頃の未解決の問題を抱えているということです。


そこには、何らかの見返りを求めている期待や怖れというものが横たっています。

つまり、

”条件つきの愛情”

と言われているものです。


   ”これだけ愛してあげたのだから愛して”

   ”ここまでやってあげたのだからちゃんと認めて”

   ”これだけ結果を出しのだから褒めて”

   ”これだけ気遣っているのだから見捨てないで”


これらは、条件をクリアしないと幸せになれないというだけではなくて、

延々と続く際限のないものになってしまいます。


ここでは、無条件の愛情というものに気づいていってもらうことが大切になってきます。


ただ、現代社会では、競争に勝つ、適者生存という考えが中心になっているので

難しいところでもあるのですが、これによって多くの人が苦しんでいるのも事実です。


ここは大変重要なところなので引き続き取り組んでいきたいと思います。



摂食障害ハンドブックに沿って、解説をしていく、
無料のオンラインビデオセミナーの公開中です。
全8回で7ステップで解説していく、7ステップの
無料オンラインセミナーです。

スマホでもOK!!

ご登録は今すぐこちらからどうぞ!!
 ⇒  http://www.sinbi-s.info/freehandbook/  
無料小冊子の摂食障害克服ハンドブックも
同時にダウンロードできます。


過食症・拒食症などの摂食障害の克服専門カウンセリングSINBI
⇒ http://www.sinbi-s.info/

摂食障害の対人関係療法カウンセリングはメンタルオフィスSINBIで
http://www.sinbiz.jp
催眠療法はこちらから⇒ http://www.sinbi-s.com/

この記事を書いたプロ

メンタル・オフィス SINBI(シンビ) [ホームページ]

心理カウンセラー 福山裕康

東京都渋谷区道玄坂2-15-1 [地図]
TEL:03-5201-3847

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
事例・体験談

◆28歳 男性 東京都在住 会社員◆私は、長年過食嘔吐で苦しんでいました。カウンセリングを受ける時には相当長くかかるだろうな、下手をすれば一生ものかとまで考え...

メニュー・料金

問題解決のための基本カウンセリングである対人関係療法・認知行動療法・イメージ療法・催眠療法(ヒプノセラピー)◆特徴 潜在意識からの変容を促し現実を変えてい...

 
このプロの紹介記事
心理カウンセラー 福山裕康さん

一人で悩まないで!まずは相談してください!(1/3)

 心の悩みはつらいものです。孤独や不安で目の前がふさがれ、社会から取り残されたような気持ちになります。 「でも、決してあきらめないで。一人で悩まないで。まずは相談してください。思っていること、感じていることを伝えるだけでも心は軽くなるもの...

福山裕康プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

3,000件を超える臨床実績

会社名 : メンタル・オフィス SINBI(シンビ)
住所 : 東京都渋谷区道玄坂2-15-1 [地図]
TEL : 03-5201-3847

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5201-3847

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福山裕康(ふくやまひろやす)

メンタル・オフィス SINBI(シンビ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
★周りは敵ばかり! と・・・★

あなたは、周りにいる人は、敵と仲間はどちらが多いですか???敵とはまではいかないまでも、   ”周...

[ 摂食障害のカウンセリング ]

★過食嘔吐が止まりました!★

摂食障害のカウンセリングをやっていると、   ”過食嘔吐が止まりました!”という報告をよく聞くことに...

[ 摂食障害のカウンセリング ]

★強いのに摂食障害!?★

  ”摂食障害は、心の弱い人がなる病気だ!!”というのが一般的な常識になっていますが、実は、  ”...

[ 摂食障害のカウンセリング ]

★太らない食事が太る食事!★

痩せたい! 痩せたい!太ったらどうしよう!太るのが恐い!そのためには、食べない、食べても野菜...

[ 摂食障害のカウンセリング ]

食べたい!!食べたい!!でも痩せたい!!

いくら好きに食べても太らない身体を手に入れたい!!そんな身体に憧れてしまうもの・・・・・でも、まず...

[ 摂食障害のカウンセリング ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ