コラム

 公開日: 2015-05-20 

★”太る恐怖”を克服する方法★

"太る恐怖!!"

これが、摂食障害の根幹にあって様々な問題となってしまいます。
とても気になる様々な人の目・・・そして、自分と他の人との比較・・・・・・

・・・・太っていたころのとても嫌な記憶・・・・・

太ってしまったら、 ”どうなってしまうのだろう”

この太る恐怖については何度も触れてきていますが、今日は、ひとつの克服

方法を少し紹介したいと思います。  合う人と合わない人はいると思いますが・・・・・

でも、基本は対人関係療法の人との間の安心感をつくっていくところにあります

ので、そこはご理解ください。  今回はそれ以外の方法です。


”太る恐怖”は、 摂食障害の人の中でも、特に拒食傾向の強い人には

顕著なものがあります。


そうなっていくには、様々な経緯があります。


”彼に太っていると言われた”

”彼をスタイルのいい女性に取られた”

”いつも近くにいるスマートな友達にいつも負けてきた”


などなど・・・


でも、ただこれだけでは、拒食症にはなりません。


その前に心のアンバランスを必ず抱えています。


それは、家庭での寂しさや孤独感、

あるいは、自己否定感、

自信のなさや深いコンプレックス。


そんなものをずっと抱えてきている上で、先に上げたようなことがあると

すぐに心が傷つきトラウマとなってしまいます。


そうなると、


”太ったら一人ぼっちになってしまう”


という、


”太ることへの恐怖心”


を異常なほどに抱え込んでしまいます。


これをいつまでも抱え込んでいると、

摂食障害はなかなか克服できません。


拒食から過食をして、過食すると太る恐怖ですぐに吐いたり、

拒食にまたなったり、そしてまた過食して嘔吐して、

そんな自分が嫌でまた過食して、そうしているうちに少し太る

とその恐怖心から吐いたり、食べなくなったり・・・・・・


負のスパイラルから抜け出すことができません。


このスパイラルから抜け出すには、

太る恐怖心を克服していかなければなりません。


どうやって太る恐怖心を軽減して負のスパイラルから抜け出し

て行けばいいのか?


まず、基本はそれ以外のところの心のバランスは整えてください。

それは、カウンセリングを利用するなり、環境を整えるなり、それ以外

のところの心の安定をちゃんとつくっていくということです。


さて、それからですが、

”恐怖”をなくす基本は、まずは、

 ”恐怖から逃げない”

ということです。


恐怖は逃げれば逃げるほどに、追いかけてきて、大きくなっていってしまうものです。

あ化けや苦手な人や虫などを思いだしていただければわかるかと思います。

特にお化けなどは、見ないようにして、逃げていると、

益々恐怖は増してしまうものです。

勝手な恐怖の空想が膨らんでいってしまうのです。


ですので、カウンセリングでは、そのお化けの正体をしっかり見てもらう

ということをやっていきます。


 ”何が恐いのか???”

 ”どうなってしまうのを怖れているのか????”

 ”それは本当なのか????”

 ”何でそう思うようになってしまったのか???”

恐怖とししっかりと向き合って、見極めるということをやっていきます。

そして、恐怖があっても大丈夫という精神をつくっていきます。


そして、もうひとつ大事なのが、これだけでは大変なので、

プラスの安心イメージつくりをしていきます。

食べてどうなるかと言えば、どうでしょうか????

太るだけではありませんよね。

食べても痩せていくかもしれないし、体重が変わらない場合もあります。

食べても理想の体重をキープできるかも知れないのです。


太る恐怖に捉われるというのは、

  ”物事のマイナスの局面にばかりにフォーカスするという考え癖”

が悪影響を与えているのです。


ですので、考え癖を変えて、プラス面にフォーカスしていくということも

同時にやってきます。

マイナスはしっかり見極めた上で、しっかりプラスの未来へと意識を向けていくのです。

そこについてまた詳しく紹介していきたいと思います。



NEW リニューアル版!!
無料メールレッスンはこちらからご登録してください。
     ⇒ http://www.sinbi-s.info/free_mail_lesson/
こちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ http://www.sinbi-s.info/freehandbook/

過食症・拒食症などの摂食障害の克服専門カウンセリングSINBI
⇒ http://www.sinbi-s.info/

摂食障害の対人関係療法カウンセリングはメンタルオフィスSINBIで
http://www.sinbiz.jp
催眠療法はこちらから⇒ http://www.sinbi-s.com/

この記事を書いたプロ

メンタル・オフィス SINBI(シンビ) [ホームページ]

心理カウンセラー 福山裕康

東京都渋谷区道玄坂2-15-1 [地図]
TEL:03-5201-3847

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
事例・体験談

◆28歳 男性 東京都在住 会社員◆私は、長年過食嘔吐で苦しんでいました。カウンセリングを受ける時には相当長くかかるだろうな、下手をすれば一生ものかとまで考え...

メニュー・料金

問題解決のための基本カウンセリングである対人関係療法・認知行動療法・イメージ療法・催眠療法(ヒプノセラピー)◆特徴 潜在意識からの変容を促し現実を変えてい...

 
このプロの紹介記事
心理カウンセラー 福山裕康さん

一人で悩まないで!まずは相談してください!(1/3)

 心の悩みはつらいものです。孤独や不安で目の前がふさがれ、社会から取り残されたような気持ちになります。 「でも、決してあきらめないで。一人で悩まないで。まずは相談してください。思っていること、感じていることを伝えるだけでも心は軽くなるもの...

福山裕康プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

3,000件を超える臨床実績

会社名 : メンタル・オフィス SINBI(シンビ)
住所 : 東京都渋谷区道玄坂2-15-1 [地図]
TEL : 03-5201-3847

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5201-3847

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福山裕康(ふくやまひろやす)

メンタル・オフィス SINBI(シンビ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
★周りは敵ばかり! と・・・★

あなたは、周りにいる人は、敵と仲間はどちらが多いですか???敵とはまではいかないまでも、   ”周...

[ 摂食障害のカウンセリング ]

★過食嘔吐が止まりました!★

摂食障害のカウンセリングをやっていると、   ”過食嘔吐が止まりました!”という報告をよく聞くことに...

[ 摂食障害のカウンセリング ]

★強いのに摂食障害!?★

  ”摂食障害は、心の弱い人がなる病気だ!!”というのが一般的な常識になっていますが、実は、  ”...

[ 摂食障害のカウンセリング ]

★太らない食事が太る食事!★

痩せたい! 痩せたい!太ったらどうしよう!太るのが恐い!そのためには、食べない、食べても野菜...

[ 摂食障害のカウンセリング ]

食べたい!!食べたい!!でも痩せたい!!

いくら好きに食べても太らない身体を手に入れたい!!そんな身体に憧れてしまうもの・・・・・でも、まず...

[ 摂食障害のカウンセリング ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ