コラム

 公開日: 2013-07-24 

摂食障害の克服にはまず悪循環を断ち切る!!

摂食障害がなかなかよくならいない大きな理由のひとつが、

”悪循環”


この悪循環は人それぞれでもあるので、

何が自分の悪循環を招いているのか見極めていく必要があります。

多くの場合は自力ではむ難しいのでカウンセリンングをお薦めします。


そこで、問題になってくるのが、性格や考え方の傾向や癖、そしてトラウマです。


まず、多いのが、

”人に弱みを見せられない”

”人に相談できない”

といった傾向。


人に頼らずに一人でなんとかしようとするので、これが悪循環の元にもなります。

まずは、誰かに相談してください。 誰もいなければカウンセリングにお越しください。


次に多いのが、

”自分を責める”

がための悪循環。

過食してしまう自分、我慢できない自分、コントロールできない自分、

をダメな自分として責めてしまいます。

そして落ち込みまた過食してしまうという悪循環。

これは、摂食障害は病気なのだからコントロールできなくて当然なのだという

理解と、周りの理解が大切になります。

周りの家族に摂食障害を理解してもらってください。 その場合もカウンセラーを

うまくつかっていただくといいかと思います。


あと、もしかしたらこれがいちばん多いのかも知れませんが、

”太る恐怖”

の悪循環。


過食をせずに普通に食べようと思って、太る恐怖に襲われる!!

吐かずに我慢しようとして、太る恐怖に襲われる!!

サイズが少し変わった、体重が少し増えた!!

その恐怖から過食嘔吐が激しくなってしまう!!!

あるいは、拒食になってしまい、そのあとリバウンドで過食してしまう!!!


このような場合には、

”治すために、一旦は太る恐怖を手放す”

ということが必要になってきます。

でも、太る恐怖の多くは根が深いものなので時間をかけてたカウンセリングと

イメージ療法などのセラピーが必要な場合が多々あります。

また、太る恐怖の反対で、”痩せの安心”が悪循環にもなっていく場合も多々あります。


あとよくあるのは、ストレスの悪循環です。

摂食障害になりやすい人は、

”人目が気になったり”

”人に認めて欲しい、愛して欲しい”

”完璧にやらねばならない”


という思いの強い人が多いいので、

これがうまくいかずに、たくさんのストレスを抱えてしまうことが良くあります。

だから、このストレスによる悪循環を断っていくこともとても大切です。

ストレス環境から離れたり、ストレスそのものの問題を解決したりといったことで・・・・


そのほか、過去の出来事に捉われたり、同じ心理パターンに捉われて、

同じ悪いパターンをくり返すということもよくあります。


まず、この自分の悪循環に気づいて止めていくことがとても大切です。

それだけのワンポイントでカウンセリングを利用していただいて結構です。
⇒ http://www.sinbiz.jp  


摂食障害の無料メールレッスンはこちらから ⇒ http://www.sinbi-s.info/mail_lesson/  
 
こちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ http://www.sinbiz.jp/freehandbook/
過食症・拒食症などの摂食障害の克服専門カウンセリングSINBI
⇒ http://www.sinbi-s.info/

摂食障害の対人関係療法カウンセリングはメンタルオフィスSINBIで
http://www.sinbiz.jp

この記事を書いたプロ

メンタル・オフィス SINBI(シンビ) [ホームページ]

心理カウンセラー 福山裕康

東京都渋谷区道玄坂2-15-1 [地図]
TEL:03-5201-3847

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
事例・体験談

◆28歳 男性 東京都在住 会社員◆私は、長年過食嘔吐で苦しんでいました。カウンセリングを受ける時には相当長くかかるだろうな、下手をすれば一生ものかとまで考え...

メニュー・料金

問題解決のための基本カウンセリングである対人関係療法・認知行動療法・イメージ療法・催眠療法(ヒプノセラピー)◆特徴 潜在意識からの変容を促し現実を変えて...

 
このプロの紹介記事
心理カウンセラー 福山裕康さん

一人で悩まないで!まずは相談してください!(1/3)

 心の悩みはつらいものです。孤独や不安で目の前がふさがれ、社会から取り残されたような気持ちになります。 「でも、決してあきらめないで。一人で悩まないで。まずは相談してください。思っていること、感じていることを伝えるだけでも心は軽くなるもの...

福山裕康プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

5,000件を超える臨床実績

会社名 : メンタル・オフィス SINBI(シンビ)
住所 : 東京都渋谷区道玄坂2-15-1 [地図]
TEL : 03-5201-3847

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5201-3847

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福山裕康(ふくやまひろやす)

メンタル・オフィス SINBI(シンビ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
☆母親との関係で抱えているもの☆
イメージ

昨日は、自分の中にある力が心の傷を癒すということでした、そこでよくあるのが、母親との関係性における、...

[ 摂食障害のカウンセリング ]

★心の傷を癒す力★
イメージ

子どもの頃の傷というものは、多かれ少なかれ誰もがもっているもの。それが激しいと、思春期の頃や成人...

[ 摂食障害のカウンセリング ]

★過食を生む対人ストレスの典型!!”
イメージ

過食のほとんどがストレスが引き金・・・・・・そして、そのストレスのほとんどが対人関係が関わっています。...

[ 摂食障害のカウンセリング ]

★真実は見たくない!! 摂食障害の本質がそこに・・・★
イメージ

よくある不思議なのですが、     本当の事、真実を語ると、     人は見向きしない!!...

[ 摂食障害のカウンセリング ]

★ダイエットとストレスと過食と・・・★
イメージ

ダイエットの最大の敵は、ストレスですよね。ストレス太りとよく言いますが、ストレスが過食を呼ぶことも明...

[ 摂食障害のカウンセリング ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ