コラム

 公開日: 2012-09-28 

☆“手放す”がいちばん☆

また、不安のコントロール法の続きですが、



やはり、



”手放す”



ということがいちばんです。




不安やネガティブな感情が湧きあがったときに

抑圧してしまうと、感情は消えないままとどまって

しまいます。




それは、どんどん潜在意識にためこめられていきます。



潜在意識にためこめられると、無意識のうちにネガティブ

な気持ちになったり、嫌な悪循環に陥ってしまったりします。




ためないためには、表現する方法もありますが、

不適切な表現は他者との不和や摩擦になってしまうので、

やはり、感情は解放していくことがいちばんです。




前回紹介したような、

イメージが苦手な人は言葉だけでも大変効果的です。




言葉で、

不安を手放すだけで色々ないいことが起きてきます。




今回は言葉で手放していく



“セドナメソッド”



のポイントを簡単に紹介します。





まず大事なのはやはり自分の感情をしっかり感じることです。




不安やネガティブな感情をしっかり感じてみます。




そして、ちゃんとその感情を認め受け容れます。





それから、自分に質問します。




「この感情を手放すことはできる?」




そして、




「この感情を手放す?」




次に




「いつ手放す?」




と質問します。





たったこれだけのステップです。





ポイントは感じて、一旦受け容れるということです。




そして、言葉で手放しますと宣言するということ。






あまりにも簡単なのですが、これがすごい効果があるのです。




これだけで人生のどん底から這い上がった人が何十万といるそうです。




是非お試しを!!



(興味のある方は、書籍「人生を変える一番シンプルな方法」

 を是非ご覧ください)







Facebookでいいね!をクリックするだけで、1,000円お得です。

⇒ http://www.facebook.com/SINBIZEN

摂食障害の対人関係療法カウンセリングはメンタルオフィスSINBIで
http://www.sinbiz.jp

この記事を書いたプロ

メンタル・オフィス SINBI(シンビ) [ホームページ]

心理カウンセラー 福山裕康

東京都渋谷区道玄坂2-15-1 [地図]
TEL:03-5201-3847

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
事例・体験談

◆28歳 男性 東京都在住 会社員◆私は、長年過食嘔吐で苦しんでいました。カウンセリングを受ける時には相当長くかかるだろうな、下手をすれば一生ものかとまで考え...

メニュー・料金

問題解決のための基本カウンセリングである対人関係療法・認知行動療法・イメージ療法・催眠療法(ヒプノセラピー)◆特徴 潜在意識からの変容を促し現実を変えて...

 
このプロの紹介記事
心理カウンセラー 福山裕康さん

一人で悩まないで!まずは相談してください!(1/3)

 心の悩みはつらいものです。孤独や不安で目の前がふさがれ、社会から取り残されたような気持ちになります。 「でも、決してあきらめないで。一人で悩まないで。まずは相談してください。思っていること、感じていることを伝えるだけでも心は軽くなるもの...

福山裕康プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

5,000件を超える臨床実績

会社名 : メンタル・オフィス SINBI(シンビ)
住所 : 東京都渋谷区道玄坂2-15-1 [地図]
TEL : 03-5201-3847

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5201-3847

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福山裕康(ふくやまひろやす)

メンタル・オフィス SINBI(シンビ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
★食べたくない!!食べるのが恐い!! 吐きだしたい!!★
イメージ

過食症というと、    とにかく食べたい病気なのだ!!という認識が一般的には普通なのですが、...

[ 摂食障害のカウンセリング ]

★過食衝動が出てあたりまえ!!”
イメージ

何だかんだ言っても、過食はリバウンドの要素はとても大きいもの。そこにメンタルの不安定さが絡んでいるから...

[ 摂食障害のカウンセリング ]

★対人関係での欲求不満が過食を呼ぶ!★
イメージ

  ”甘いものをほおばりたい!!”  ”ふわっとしたものを食べたい!”  ”苦しいぐらいお腹をいっぱいに...

[ 摂食障害のカウンセリング ]

★真に深い変容が摂食障害を治す★
イメージ

摂食障害を治す鍵になるのは、    ”コントロールできない無意識”であって、これをいかにコントロ...

[ 摂食障害のカウンセリング ]

☆母親との関係で抱えているもの☆
イメージ

昨日は、自分の中にある力が心の傷を癒すということでした、そこでよくあるのが、母親との関係性における、...

[ 摂食障害のカウンセリング ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ