コラム

 公開日: 2011-11-06 

“うつ病”について考える①

“うつ”


になる人ならない人・・・


同じような環境にさらされても、”うつ”になる人


ならない人がいます。



その、さらされるよくある環境としては、


過酷な労働環境で、休みたくても休めないというケース。
過労状態で、身体的な疲労と同時に過剰な精神疲労の状態にある場合です。

休める休めないは、仕事や会社の問題の場合もありますが、本人の問題である場合も多
くあります。休めない性格というものです。 どこかで休めばいいのに休めない。

また、
休んだとしても罪悪感を感じたり、焦りがあったり、結局休んだことになっていないな
ど。



また、よくあるのが、仕事の失敗や失恋、離婚、恋人や家族の死など、大切なものを失
い、生きる意味を喪失してしまった場合など。

仕事の失敗は、今まであまり失敗の経験がなかった人にとってはより影響が大きくなり
ます。 失敗に対する耐性が低くどう捉えていいのか対応に戸惑ってしまいます。

大切な人を失った場合に問題となるのは、充分にその悲しみに浸れなかった場合です。

一度大きく悲しみに沈んでいくのは人間として当然のありようです。それができずにい
るといつまでも長引いたりします。


あとは、職場や学校、家族の人間関係において、いじめや争いなどとてもストレスフル
な状況に置かれた場合です。職場の人間関係はよくあるケースで、特に上司との関係で
ストレスを抱えるケースが多いようです。


上司があまりにも一方的で、意見や気持ちを話す機会を与えてくれないような人で、一
人不満や疑問・不安・怒りを抱えてストレスフルな状態が継続するようなケースです。
また、職場でのいじめというのもよくあるケースです。


これら同じような環境にさらされたとしても、


“うつ”になる人、ならない人がいます。


その違いはいったいどこにあるのでしょうか?


心が、強い人、弱い人、といってしまえば簡単ですが、


では、


その心が強い弱いはどうやって生まれてくるのでしょうか?


それがわかれば、


“うつ”


の対策、あるいは、”うつ”からの脱出


にも役立つはずです。


また、そこでポイントとなるのが、


“きっかけ”と “原因”をしっかりと分けて考えるということです。


“うつ”になるきっかけは枚挙にいとまがありません。


きっかけは、それがが解決されても治らないというものです。原因は解決されれば


治りますが、ただのきっかけであれば解決しても治らないのです。


大事なのは、この原因をしっかり捉えて、その原因にアプローチしていくということです。

対処療法ではなく根本治癒を図っていくということです。


今ある状況と原因との関係をしっかり捉えて、その原因を解決していくということです。


その原因と原因の解決方法についてはまた次にしたいと思います。







この記事を書いたプロ

メンタル・オフィス SINBI(シンビ) [ホームページ]

心理カウンセラー 福山裕康

東京都渋谷区道玄坂2-15-1 [地図]
TEL:03-5201-3847

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
事例・体験談

◆28歳 男性 東京都在住 会社員◆私は、長年過食嘔吐で苦しんでいました。カウンセリングを受ける時には相当長くかかるだろうな、下手をすれば一生ものかとまで考え...

メニュー・料金

問題解決のための基本カウンセリングである対人関係療法・認知行動療法・イメージ療法・催眠療法(ヒプノセラピー)◆特徴 潜在意識からの変容を促し現実を変えてい...

 
このプロの紹介記事
心理カウンセラー 福山裕康さん

一人で悩まないで!まずは相談してください!(1/3)

 心の悩みはつらいものです。孤独や不安で目の前がふさがれ、社会から取り残されたような気持ちになります。 「でも、決してあきらめないで。一人で悩まないで。まずは相談してください。思っていること、感じていることを伝えるだけでも心は軽くなるもの...

福山裕康プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

3,000件を超える臨床実績

会社名 : メンタル・オフィス SINBI(シンビ)
住所 : 東京都渋谷区道玄坂2-15-1 [地図]
TEL : 03-5201-3847

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5201-3847

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福山裕康(ふくやまひろやす)

メンタル・オフィス SINBI(シンビ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
★周りは敵ばかり! と・・・★

あなたは、周りにいる人は、敵と仲間はどちらが多いですか???敵とはまではいかないまでも、   ”周...

[ 摂食障害のカウンセリング ]

★過食嘔吐が止まりました!★

摂食障害のカウンセリングをやっていると、   ”過食嘔吐が止まりました!”という報告をよく聞くことに...

[ 摂食障害のカウンセリング ]

★強いのに摂食障害!?★

  ”摂食障害は、心の弱い人がなる病気だ!!”というのが一般的な常識になっていますが、実は、  ”...

[ 摂食障害のカウンセリング ]

★太らない食事が太る食事!★

痩せたい! 痩せたい!太ったらどうしよう!太るのが恐い!そのためには、食べない、食べても野菜...

[ 摂食障害のカウンセリング ]

食べたい!!食べたい!!でも痩せたい!!

いくら好きに食べても太らない身体を手に入れたい!!そんな身体に憧れてしまうもの・・・・・でも、まず...

[ 摂食障害のカウンセリング ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ