コラム

 公開日: 2016-09-11  最終更新日: 2016-09-15

婚活男性がたった1回でおしゃれへ変身する服を買う方法

合コンに行く時、婚活パーティーに参加する時、誰かを紹介してもらう時、今まであまり意識してなかった洋服たちを見て、「着ていく服がない!」という時ってありますよね。

恋愛や婚活から距離を置いていて、久しぶりに女性とプライベートで会うことになったのに…
「出会いの場に何を着ていけばいいんだ!」と思っても、正解なのかわからない。

婚活をする上で、もちろん女性は男性のTPO力を見ています!
なぜなら、ちょっとお高いお洒落なレストランに短パンとかでこられたら少し気持ちが冷めるかもしれません。

あなたがどんなに素敵でも、
「こんなTPOも知らない男性と一緒なんて、早く帰りたい…」なんて思われたくないじゃないですか?

中身を見てくれればそれでいいと思うかもしれないですが、そんな印象から好きな気持ちに変わるのは結構難しいです。

そんな損な出会いをしないためにも、もし服に興味がない方、よくわからない方に元アパレル販売員的オススメの方法を提案します!

とにかくお洒落の守破離!守をマスターする



服装に自信がないなら、まずは本屋に行ってください。
いやいや、欲しいのは服なんですがって声が聞こえそうですが、買っていただきたいのはメンズのファッション雑誌です。

よくわからんって方は、なんでもいいです。好きなものでいいです。
好きそうな服が載ってそうなので大丈夫です。

仮に30代で、ちょいワルオヤジ系の雑誌を買ったとしても、着るあなたが30代ならちゃんと歳相応に見えますから。
そして雑誌の中でこれ好みだな…という1つのコーデを完コピしてください!

完コピは、完全コピーのことです。
こんな感じの服装…じゃなくて、完全にコピーします。

例えば、色味、襟の立て方、腕の捲り方、重ね着の仕方…全部を完全に真似るんです。
自分がお洒落じゃないと思っている人には、お洒落して!って言ってもなかなか難しいので、プロのスタイリストがちゃんとコーディネートした「お洒落な形」をまず真似する。

ほら、仕事だって何も知らない時はできる先輩の真似をするじゃないですか。
仕事では「守破離」が大事と言いますよね。
まずはわからないことは「守」つまり徹底的に同じことをしてみればいいんです。

完コピしようとして手持ちの服を見ると、まぁ大体同じようなのってデニムとかパンツがほとんど。
何かを買い足さないきゃという方がいると思いますので、買い物へ行く時のコツをご紹介します。

自力が無理なら、販売スタッフへ聞く!



男性は洋服を買う時に話しかけられるのが嫌いな人、いますよね。
私はレディースのアパレル担当でしたが、たま彼氏彼女で買い物くる人の彼氏に話掛けたりすると、完全に無視している方って結構いました。
(ちょっと寂しいなぁ…って思うんですけど)

だけど、今のあなたはそんなのを面倒臭がっている場合じゃないです。
出会った女性をその場で射止められるかもしれないっていう大仕事が待っていると思って、そこは頑張って買い物へ行ってください!

雑誌から選んだコーディネートを片手に、プロが選んだシャツと似たようなシャツを見つけたとしましょう。
でもこれが自分が着て雑誌のようになるかは別の話。
面倒でも、嫌でも試着して同じようなシルエットが実現できるかを確認!

それでもよくわからなかったら、自分に似合っているかは店員さんに聞いてください。

アパレル販売員は、毎日10人、20人と接客して試着している姿をみているので、
どんな体型の人にどんな自分のブランドの商品が似合うかなどを細かく記憶している人が多いです。
なので最高のスタイリストなんです。

プロのパーソナルスタイリストをお願いするのはハードルが高いなと思っていても、身近にちゃんとお洒落なプロからアドバイスが受けれるなんて、お得ですよね。
しかも無料なんて、使わない手はないと思います。

それでも女子にそのコーデがうけるどうかがかわからなかったら、ぜひお手本のコーディネートを私に送ってください!
どういうシチュエーションまでならOKで、その服装は婚活同年代の女性にはどんな印象を持たれるか、きちんとお答えしますから 笑

------------------------------------------☆
恋をするたび、見つかる本当の自分
ShinyDays

この記事を書いたプロ

Shiny Days [ホームページ]

結婚コンサルタント 木村あき

東京都中野区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メールカウンセリング

「誰かを幸せにする恋愛」カウンセリング「Shiny Days」は、恋に悩む方へ、「誰かを幸せにするために、自分が幸せになる」という考え方をベースに、現状の恋愛のお...

 
このプロの紹介記事
等身大のリケジョ婚活コーチならではの最適アドバイス

人生の目標が見つかる婚活レッスンをはじめませんか?30~40代の男性を真剣にサポート!(1/3)

「走っている会員さんの後ろを自転車で走って応援するイメージで、婚活をお手伝いしていきたいです」と、朗らかな笑顔を見せるのは、婚活コーチ・仲人の木村あきさん。真剣に結婚を望む30~40代の男性を、時にコーチのような存在で、時にはマネージャーの...

木村あきプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

30~40代男性へ!30代婚活コーチの等身大婚活レッスン!

会社名 : Shiny Days
住所 : 東京都中野区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

木村あき(きむらあき)

Shiny Days

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
恋愛で自分が幸せになることは、「ワガママ」なんかじゃない
イメージ

恋愛をして、結婚をして「幸せになりたい」と思いますよね?ではちょっと質問。どうしたら自分が幸せになれるか...

[ 婚活の向き合い方 ]

恋愛でいつも同じ失敗を繰り返す理由

なぜか恋愛でいつも同じような理由で振られてしまう…なぜいつも同じパターンでうまくいかない。そんな悩み...

[ 婚活の向き合い方 ]

【男性は閲覧注意?】20代のこじらせ系女子の婚活経験

 ★私のこじらせ経験のご紹介 はじめまして、恋愛や婚活のコーチをしております木村あきです。初回の記事...

[ ★ごあいさつ ]

婚活を成功させるには前向きな気持ちと引き際のバランスが大切

もっと若いときに、ああしていれば、こうしていれば、もう結婚していたに違いない。私も、20代後半にはそん...

[ 婚活の向き合い方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ