コラム

 公開日: 2015-04-10 

不動産の資産価値

皆様、こんにちは。

東京の桜はほぼ終わりになってしましました。
桜はあっという間に咲いて散ってしまいますので、今年もやはりお花見に行けませんでした。

さて、本日は不動産に関しての興味深い記事がありましたのでそちらを紹介します。

【日本経済新聞 2015年3月3日 日刊】 記事

shinbun


「日本の家 なぜ資産にならない」という日経新聞の記事です。

記事では、欧米と日本の不動産に対する考え方の違いが記載されています。

記事によると、日本では住宅を「買う」と言いますが
住み替えが頻繁な米国では「投資」という意識が強く、買ったら終わりでなく
購入後にはメンテナンスすることが常識なようです。

その為、築年数が50年を超す木造住宅の売買も珍しくないそうです。

ではなぜ、日本では築年数が進むほどに不動産の価値は下がると考える方が多いのでしょうか。

極端な方だと築年数が20年もすれば無価値になると思われている方もいるかと思います。

それは何故か。

財務省で木造住宅の耐用年数を22年と定めていることが大きく影響している可能性があるとのことです。

耐用年数は、単に企業会計上の償却年数にすぎないのですが、使用限界と誤解されることが多く
築20年程度で無価値と査定する業界慣行につながったのではないかと記載されています。

この考えから、日本ではいずれ不動産は価値が下がるからメンテナンスはしない方が得という考えとなり
実際に建物の価値が下がってしまう悪循環になり、欧米とは対照的な結果となっています。

当社にお問い合わせを頂くお客様の中にも、マンションの場合は耐用年数が47年ですので
47年で無価値になると考えている方は少なくないと実感しております。

当社では、より堅実なマンション経営を皆様にご紹介したいと考えていますので
記事でも紹介した「メンテナンス」に注力しています。

また、建物自体も業界では数少ないデベロッパーの1社として
「劣化対策等級3(最高等級)」を取得出来るようなマンションを開発しています。
 
※「劣化対策等級3」とは
  構造躯体等に使用する材料の交換等大規模な改修工事を必要とするまでの期間を伸長するため必要な対策の程度において、通常想定される自然条件及び維持管理の条件の下で3世代(おおむね75~90年)まで、大規模な改修工事を必要とする機関を伸長するため必要な対策を講じた設計。


シノケンハーモニーの「メンテナンス」はどうなっているのか?
などのお話を詳しくお聞きになりたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。


シノケンハーモニーの「失敗しない不動産投資」のカラクリをお話しします。
また、セミナー来場者には、無料で節税シミュレーションをお作りします。
≪無料≫不動産投資セミナーの詳細と申込みはこちらから


もっと詳しい話を不動産投資のプロに聞きたい!というかたは
無料相談会も開催しています。
セミナー講師が対応します。
「セミナー講師を贅沢に独り占め!」不動産投資無料相談会


セミナーに来れない方には、初心者でも分かりやすいと評判の不動産投資の資料を無料でお送りします。
ぜひこちらから資料請求をしてください。
「失敗しない不動産投資の秘訣」マンガ&DVDをプレゼント!

この記事を書いたプロ

株式会社シノケンハーモニー [ホームページ]

不動産投資アドバイザー 三浦義明

東京都港区芝大門2丁目5番5号 住友芝大門ビル [地図]
TEL:0120-076-770

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の評判

本やインターネットで不動産投資を知り、とても興味を持ちました。不動産収入で不労収入、というのにあこがれがありました。でも不動産投資で失敗した人の話しや悪...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
不動産投資コンサルタント 三浦義明さん

頭金0円(※1)で安全に資産形成できるマンション経営を(1/3)

 「マンション経営を始められる方の7割以上が20~40代のサラリーマンや公務員の方です。保険や老後のための資産運用、所得税、住民税、相続税などの節税効果など、マンション経営に伴うさまざまなメリットを期待される方が多いですね」と語るのは、株式...

三浦義明プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

サラリーマン・OLなら頭金0円から出来る不動産投資をご提案

会社名 : 株式会社シノケンハーモニー
住所 : 東京都港区芝大門2丁目5番5号 住友芝大門ビル [地図]
TEL : 0120-076-770

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-076-770

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦義明(みうらよしあき)

株式会社シノケンハーモニー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

シノケンハーモニーさんの不動産投資セミナーは分かりやすかったです。

本やインターネットで不動産投資を知り、とても興味を持ちま...

H.K
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
台湾不動産会社と業務提携をしました。
台湾不動産会社代表(左) 三浦義明(右)

当社は、台湾の不動産会社と業務提携をしました。今後、台湾投資家向け専用に開発した弊社グループの物件を販売...

[ 不動産投資 ]

シノケンハーモニーの不動産投資セミナーがTV取材されました。
イメージ

BS12チャンネル『ザ・39歳』ヒューマンドキュメンタリー(毎週日曜日放送)にシノケンハーモニーのセミナー風景が...

[ セミナー情報 ]

【マンション経営】リセールバリュー(その3)

皆さんこんにちは!今回は「リセールバリュー」の第3回目をお送りします。東京は世界一、人とカネが集まる...

[ マンション投資 ]

【マンション経営】リセールバリュー(その2)

皆さんこんにちは!今回も引き続き「リセールバリュー」についてお話します。① マンションの狭域立地条...

[ マンション投資 ]

【マンション経営】リセールバリュー(その1)

皆さんこんにちは!本日は、あまりお耳にしたことが無いかと思いますが、「リセールバリュー」について3度に...

[ マンション投資 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ