コラム

 公開日: 2014-11-17 

【不動産投資の注意点】耐震診断、揺れる温泉街

みなさま、こんにちは。

日々、寒さが増していき、朝、布団から出るのがつらい季節になってまいりました。
お休みの日には温かい温泉にでも浸ってゆっくりしたいものですね。

さて、本日は、朝日新聞にてこんな記事が目に留まりましたので、ご紹介させて頂きます。


11月4日 朝日新聞
「耐震診断、揺れる温泉街 熱海も下呂も経営への打撃懸念」

大きくて古い旅館やホテルに耐震診断を義務づけてから、今月で1年が経つ。耐震不足との結果が出れば、数億円かかることもある改修を迫られるかもしれない。経営が厳しい老舗温泉街は、難しい判断を迫られている。
相模灘を望む熱海温泉(静岡県熱海市)。海岸沿いから山あいにかけて、古い旅館が目につく。改正耐震改修促進法が昨年11月に施行され、市内の旅館、ホテル計6棟が診断義務化の対象となった。そのうち5棟で診断が進む。
業者にとって、診断結果は重い。「耐震性がないとわかれば、宿泊客の安全を確保するため改修を迫られる」(熱海市建築住宅室)。改修費に加え、工事で長期休業をすれば従業員への補償も必要になる。
改正法により、業者は診断結果を来年までに地元自治体に報告し、結果は公表される。公表されれば改修前に客が離れないか、業者の不安は尽きない。
熱海温泉ホテル旅館協同組合の土屋基専務理事によると、改修費に3億円かかった旅館もあるという。「どこの旅館もぎりぎりの経営。長引いた不況で体力は弱まっている」と話す。
金融機関の融資が滞ることも危ぶむ。耐震改修で柱を補強したり壁を厚くしたりすれば、営業面積が狭まりかねない。「商品価値を落とす融資を銀行がするとは思えない。国が融資制度の道筋をつくるべきだ」




昨今、建物の耐震性において関心が集まる中、温泉宿だけでなく
これはマンション経営においても同じことが言えるのではないのでしょうか?

たとえ値段が安く利回りの良い中古物件を購入できたとしても
耐震性に問題があったり、欠陥があったとすると、建て替えや大規模修繕が必要になり
結果として莫大な費用がかかってしまいます。

もしご自身が購入されたマンションがそうなったらと考えると、、、とても怖いですよね?

2002年には「マンションの建替えの円滑等に関する法律」が施行され、従来と比べてハードルは下がったものの
依然として建て替えに至らないものが多くあります。

データとして、旧耐震マンションは、なんと約106万戸にもおよび
今現在で建て替えが行われた旧耐震マンションはたったの183件、約1万4000戸と非常に少ない数です。

いかに建て替えが難しいかがお分かり頂けると思います。

新築マンションにおいては、2005年の姉歯事件以降、耐震構造設計等は厳しくチェックされる事になったので
2007年以降に建てられたマンションに関してはご安心頂けます。

さらに、弊社がご紹介しているマンションは、おおむね75年~90年間は大規模な改修工事を必要としない「劣化対策等級」で最高等級を取得しており、安心してより永く所有し続けることができます。

その他のリスクや、魅力的なメリットを始め、安心して堅実な「不動産投資で失敗しない秘訣」を弊社のセミナーにて詳しくお話しさせて頂いております。

こちらは無料で受講できますので是非一度ご参加頂ければと思います。
お気軽にお問い合わせください。



このようなお話を弊社の不動産投資セミナーでお話しさせていただいています。
セミナー来場者には、無料でシミュレーションをお作りします。
≪無料≫不動産投資セミナーの詳細と申込みはこちらから


もっと詳しい話を不動産投資のプロに聞きたい!というかたは
無料相談会も開催しています。
セミナー講師が対応します。
「セミナー講師を贅沢に独り占め!」不動産投資無料相談会


セミナーに来れない方には、初心者でも分かりやすいと評判の不動産投資の資料を無料でお送りします。
ぜひこちらから資料請求をしてください。
「失敗しない不動産投資の秘訣」マンガ&DVDをプレゼント!

この記事を書いたプロ

株式会社シノケンハーモニー [ホームページ]

不動産投資アドバイザー 三浦義明

東京都港区芝大門2丁目5番5号 住友芝大門ビル [地図]
TEL:0120-076-770

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の評判

本やインターネットで不動産投資を知り、とても興味を持ちました。不動産収入で不労収入、というのにあこがれがありました。でも不動産投資で失敗した人の話しや悪...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
不動産投資コンサルタント 三浦義明さん

頭金0円(※1)で安全に資産形成できるマンション経営を(1/3)

 「マンション経営を始められる方の7割以上が20~40代のサラリーマンや公務員の方です。保険や老後のための資産運用、所得税、住民税、相続税などの節税効果など、マンション経営に伴うさまざまなメリットを期待される方が多いですね」と語るのは、株式...

三浦義明プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

サラリーマン・OLなら頭金0円から出来る不動産投資をご提案

会社名 : 株式会社シノケンハーモニー
住所 : 東京都港区芝大門2丁目5番5号 住友芝大門ビル [地図]
TEL : 0120-076-770

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-076-770

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦義明(みうらよしあき)

株式会社シノケンハーモニー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

セミナーで使っている資料がキレイで分かりやすかったです。

将来の年金不安というのもありますが 「不労収入」というのに...

K.Y
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
台湾不動産会社と業務提携をしました。
台湾不動産会社代表(左) 三浦義明(右)

当社は、台湾の不動産会社と業務提携をしました。今後、台湾投資家向け専用に開発した弊社グループの物件を販売...

[ 不動産投資 ]

シノケンハーモニーの不動産投資セミナーがTV取材されました。
イメージ

BS12チャンネル『ザ・39歳』ヒューマンドキュメンタリー(毎週日曜日放送)にシノケンハーモニーのセミナー風景が...

[ セミナー情報 ]

【マンション経営】リセールバリュー(その3)

皆さんこんにちは!今回は「リセールバリュー」の第3回目をお送りします。東京は世界一、人とカネが集まる...

[ マンション投資 ]

【マンション経営】リセールバリュー(その2)

皆さんこんにちは!今回も引き続き「リセールバリュー」についてお話します。① マンションの狭域立地条...

[ マンション投資 ]

【マンション経営】リセールバリュー(その1)

皆さんこんにちは!本日は、あまりお耳にしたことが無いかと思いますが、「リセールバリュー」について3度に...

[ マンション投資 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ