コラム

 公開日: 2014-05-29 

【不動産投資】インフレを生み出す要因は?

皆さんこんにちは。

さて、インフレ講座をお送りしておりますが、第1回ではインフレとは何なのか?
というテーマでお話しましたが、第2回目の今回は、インフレが起こる要因についてお話したいと思います。

インフレの種類が分かれば対策も練れるはずです。

まずインフレが起こる要因には大きく分けて4つございます。

① 物的要因によるインフレ
こちらは戦争時などに供給が需要を大きく下回る事によって発生するインフレ。
いわゆる物資の不足により値段が上がるという事です。


② 要インフレ
こちらは需要の増大により、物価が上昇するインフレです。
代表的なところで言うとオイルショックでトイレットペーパーが2倍以上の値段になりました。
またバブル期のマンション需要などもその一つです。
身近なところで言うと90年代に大流行した『たまごっち』や『AIRMAX(ナイキの靴)』なども人気があり過ぎて価格が高騰しましたね。
欲しいと思う人が多くなるから値段が上がるという図式です。


③ 供給インフレ
最後の供給インフレとは、供給する側(物を作る側)に原因があるインフレの事です。
これには様々な要因がありますが、
賃金や材料の高騰によるインフレや消費税増税によるものが典型的な例と言えます。


④ 貨幣的要因によるインフレ
最後に貨幣の供給量や流通量が増える事で起こるインフレです。
お金が増えると人は物が欲しくなります。
こちらはあらゆる物やサービスに対する貨幣の相対価値を低下させるインフレそのものですが、
このような時代には銀行側はお金を貸しやすくする為に金利を低下させますので、
一般的には投資が増大し、さらに需要増大をもたらします。
そしてそのプロセスが最終的には需要インフレに辿り着きます。


以上の4つがインフレを生み出す要因になります。

では皆様、今の日本で言われている『インフレ』とはどれに当てはまると思いますか?

次回では、その答えと対策方法をお話します。

このようなお話を弊社の不動産投資セミナーでお話しさせていただいています。
もっと詳しいお話も致しますので
ご興味のある方はぜひお越しください!
≪無料≫不動産投資セミナーの詳細と申込みはこちらから

初心者でも分かりやすいと評判の不動産投資の資料を無料でお送りします。
ぜひこちらから資料請求をしてください。
「失敗しない不動産投資の秘訣」マンガ&DVDをプレゼント!

この記事を書いたプロ

株式会社シノケンハーモニー [ホームページ]

不動産投資アドバイザー 三浦義明

東京都港区芝大門2丁目5番5号 住友芝大門ビル [地図]
TEL:0120-076-770

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の評判

本やインターネットで不動産投資を知り、とても興味を持ちました。不動産収入で不労収入、というのにあこがれがありました。でも不動産投資で失敗した人の話しや悪...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
不動産投資コンサルタント 三浦義明さん

頭金0円(※1)で安全に資産形成できるマンション経営を(1/3)

 「マンション経営を始められる方の7割以上が20~40代のサラリーマンや公務員の方です。保険や老後のための資産運用、所得税、住民税、相続税などの節税効果など、マンション経営に伴うさまざまなメリットを期待される方が多いですね」と語るのは、株式...

三浦義明プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

サラリーマン・OLなら頭金0円から出来る不動産投資をご提案

会社名 : 株式会社シノケンハーモニー
住所 : 東京都港区芝大門2丁目5番5号 住友芝大門ビル [地図]
TEL : 0120-076-770

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-076-770

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦義明(みうらよしあき)

株式会社シノケンハーモニー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

シノケンハーモニーさんの不動産投資セミナーは分かりやすかったです。

本やインターネットで不動産投資を知り、とても興味を持ちま...

H.K
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
台湾不動産会社と業務提携をしました。
台湾不動産会社代表(左) 三浦義明(右)

当社は、台湾の不動産会社と業務提携をしました。今後、台湾投資家向け専用に開発した弊社グループの物件を販売...

[ 不動産投資 ]

シノケンハーモニーの不動産投資セミナーがTV取材されました。
イメージ

BS12チャンネル『ザ・39歳』ヒューマンドキュメンタリー(毎週日曜日放送)にシノケンハーモニーのセミナー風景が...

[ セミナー情報 ]

【マンション経営】リセールバリュー(その3)

皆さんこんにちは!今回は「リセールバリュー」の第3回目をお送りします。東京は世界一、人とカネが集まる...

[ マンション投資 ]

【マンション経営】リセールバリュー(その2)

皆さんこんにちは!今回も引き続き「リセールバリュー」についてお話します。① マンションの狭域立地条...

[ マンション投資 ]

【マンション経営】リセールバリュー(その1)

皆さんこんにちは!本日は、あまりお耳にしたことが無いかと思いますが、「リセールバリュー」について3度に...

[ マンション投資 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ