コラム

 公開日: 2014-05-20 

【マンション投資】空室保証システムは必要?

皆さんこんにちは。
今日はよくお客様から質問されることについて書かせていただきます。

≪質問≫
空室保障(家賃保証)制度とはどのような保証内容ですか?
35年も保証して大丈夫でしょうか?
本当に空室になりませんか?
家賃は変動しませんか?
急な出費はありませんか?


≪回答≫
空室保証システムの魅力は、一定の家賃金額を保証するものではありません。
毎月の収入が途絶える(空室で賃料が0円になる)ことを防ぐサービスです。

また、家賃滞納(入居者の支払い遅延)で、賃料収入が0円になる事を防ぐのも重要な目的です。

一般的な家賃保証サービスですと、入退去に伴うリフォーム費用による急な出費が発生してしまいます。
リフォーム代は大家さんが出費を覚悟する必要があります。

しかし、シノケンハーモニーの35年空室保証システムの評判がいいのは、そういった世間一般の空室保証システムの弱点を克服するべく企画されている点にあります。

例えば、上記のような入退去に伴うリフォーム費用による急な出費を防止。
設備の中でも大な負担(出費)になりがちな、「エアコン」や「ガス給湯器」の故障や交換など、シノケンハーモニーの物件においては、フリーメンテナンスにする特別サービスが付く物件も多数存在します。

そもそも、一般的には、長い間の運用期間中に空室にならないなんて事はありえませんので、安心を買うための保険みたいな感じが空室保証システムです。

空室保証が無い激安手数料管理委託なども巷にはあるようですが、個人の判断でそちらを取るのもいいですが、数ヶ月間の空室が起きたら破綻?!なんてことのないような計画を慎重に立ててください。

世間では、数ヶ月間空き室の物件も良く見かけます。
その間、急に賃料収入が0円になるのは困りますから、そのような事のないように、毎月確実に賃料が入金される為のシステムが、空室保証(家賃保証)です。

保証無しの手数料格安の管理委託システムであっても、この家賃保証システムであっても、世間の相場には逆らえませんから、実態相場に連動し、上下する可能性はじゅうぶんにありますので金額の保証は出来ません。

ただし、そのリスクを極力抑える為には、立地と設備仕様などを見極め、慎重に物件の選定をする事が大事です。

様々な検証をして最適な立地、設備仕様など考慮した開発物件。
好立地 と 最新の設備仕様 と 管理体制 など。

『絶対に空室にならないから家賃保証なんかいりませんし、リフォーム費用は絶対に入居者に支払わせますし、礼金敷金が入りますので入れ替えが多いほど儲かるので、保証システムなんて業者が儲かるだけですので、止めた方がいいです。空室保証なんて悪徳システムですよ』

という感じの話をする営業担当も世間にはいますが、注意が必要です。

本当に大丈夫なら、それこそ、3%程度の管理手数料にて、家賃保証をサービスできるはずです。
でもしないのはなぜでしょうか?

35年の空室保証する覚悟をもって慎重に、プロの視点で物件の選定をしているプレミアムマンションならば、保証しない業者さんの勧める物件よりは、ご安心頂けると思います。

是非その点を、「シノケンハーモニー不動産投資セミナー」や、「個別相談会」などにお越し頂きまして、他社との違いを比較して頂きたいと思います。
他社にはない仕組みがたくさんあることを実感していただけると思います。

≪無料≫不動産投資セミナーの詳細と申込みはこちらから

初心者でも分かりやすいと評判の不動産投資の資料を無料でお送りします。
ぜひこちらから資料請求をしてください。
「失敗しない不動産投資の秘訣」マンガ&DVDをプレゼント!

この記事を書いたプロ

株式会社シノケンハーモニー [ホームページ]

不動産投資アドバイザー 三浦義明

東京都港区芝大門2丁目5番5号 住友芝大門ビル [地図]
TEL:0120-076-770

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の評判

本やインターネットで不動産投資を知り、とても興味を持ちました。不動産収入で不労収入、というのにあこがれがありました。でも不動産投資で失敗した人の話しや悪...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
不動産投資コンサルタント 三浦義明さん

頭金0円(※1)で安全に資産形成できるマンション経営を(1/3)

 「マンション経営を始められる方の7割以上が20~40代のサラリーマンや公務員の方です。保険や老後のための資産運用、所得税、住民税、相続税などの節税効果など、マンション経営に伴うさまざまなメリットを期待される方が多いですね」と語るのは、株式...

三浦義明プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

サラリーマン・OLなら頭金0円から出来る不動産投資をご提案

会社名 : 株式会社シノケンハーモニー
住所 : 東京都港区芝大門2丁目5番5号 住友芝大門ビル [地図]
TEL : 0120-076-770

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-076-770

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦義明(みうらよしあき)

株式会社シノケンハーモニー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

セミナーで使っている資料がキレイで分かりやすかったです。

将来の年金不安というのもありますが 「不労収入」というのに...

K.Y
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
台湾不動産会社と業務提携をしました。
台湾不動産会社代表(左) 三浦義明(右)

当社は、台湾の不動産会社と業務提携をしました。今後、台湾投資家向け専用に開発した弊社グループの物件を販売...

[ 不動産投資 ]

シノケンハーモニーの不動産投資セミナーがTV取材されました。
イメージ

BS12チャンネル『ザ・39歳』ヒューマンドキュメンタリー(毎週日曜日放送)にシノケンハーモニーのセミナー風景が...

[ セミナー情報 ]

【マンション経営】リセールバリュー(その3)

皆さんこんにちは!今回は「リセールバリュー」の第3回目をお送りします。東京は世界一、人とカネが集まる...

[ マンション投資 ]

【マンション経営】リセールバリュー(その2)

皆さんこんにちは!今回も引き続き「リセールバリュー」についてお話します。① マンションの狭域立地条...

[ マンション投資 ]

【マンション経営】リセールバリュー(その1)

皆さんこんにちは!本日は、あまりお耳にしたことが無いかと思いますが、「リセールバリュー」について3度に...

[ マンション投資 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ