コラム

 公開日: 2014-03-10 

東京の都市力【サービス産業が盛んな東京】

今回のコラムのテーマは、「東京の都市力」です。
4回にわたってお送りさせていただきます。

第1回目の本日は、「産業構造について」です。

皆様は第一次産業や第二次産業という言葉をお聞きになったことがあるかと思います。
中学校のときの社会科の授業で習いましたよね。

第一次産業とは、自然の恩恵を利用した産業です。
つまり、農林業、漁業、鉱業などです。
第一次産業は主に土地が中心の産業と言えると思います。

第二次産業とは、第一次産業で生産した原材料を加工する産業です。
麦から小麦粉やパンを作ったり、木材から家を作ったり、魚からカマボコを作ったり、鉄鉱石から銑鉄を作ったりすることです。
第二次産業は主に機械が中心の産業と言えると思います。

そしてもうひとつ、第三次産業とは、第一次にも第二次にも入らない産業を指します。
いわゆるサービス産業です。
小売業や運送業や飲食業や教育・介護・医療などの無形のものを扱う産業となります。
金融やITもこれに含まれます。
第三次産業は主に人が中心の産業と言えると思います。

ちなみに、貧困国では食べるのがやっとなので第一次産業が中心になります。
少し余裕が出来てくると、余ったお金で工場を建て大量生産が可能になり第二次産業が発達していきます。
さらに第二次産業で沢山のモノが溢れると、モノ以外のことにお金を使うようになります。
つまり、趣味や充実感を得ることが目的になります。
そうすると第三次産業が拡大していきます。

現代の先進各国では、インターネットの普及とそれに伴うアプリケーションの進化によって、第三次産業の発展が目覚ましく、もはや人類の生活になくてはならない環境を作り出しています。

このサービス産業に必要な都市機能として、高い人口密度、高度なインフラ、そして安全性、が挙げられます。

なぜかと言うと、サービス産業は様々なお客様の様々なニーズに臨機応変に対応して、お客様との頻繁な意思疎通があって初めてビジネスが成り立つものだからです。安全性については云うまでもないでしょう。

そこへいくと、東京のサービス産業環境はズバ抜けています。

東京23区の人口密度はニューヨークやロンドン、パリと比べてもトップですし、アジアの主要都市と比べると約二倍以上となっています。
安全性については比較にもなりません。
また、毎日通勤電車に乗られている方ならご存知かとは思いますが、時間に非常に正確な交通インフラも整備されています。
付け加えると、その時間に正確な交通システムを運行できる人材が揃っているのも諸外国に格段の差をつけている点のひとつです。

「東京の都市力」第1回目はサービス産業環境が整った都市という観点からお話ししました。

次回は、「クリエイティブな街」というテーマでお送り致しますので、ご期待下さい。



初心者でもわかりやすく、マンガとDVDで不動産投資を学べます。
こちらから資料請求をしてください。
すべて無料です。
「失敗しない不動産投資の秘訣」マンガ&DVDをプレゼント!


毎月無料で不動産投資セミナーを開催しています。
詳細はこちらから!
≪無料≫不動産投資セミナーの詳細と申込みはこちらから

この記事を書いたプロ

株式会社シノケンハーモニー [ホームページ]

不動産投資アドバイザー 三浦義明

東京都港区芝大門2丁目5番5号 住友芝大門ビル [地図]
TEL:0120-076-770

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の評判

本やインターネットで不動産投資を知り、とても興味を持ちました。不動産収入で不労収入、というのにあこがれがありました。でも不動産投資で失敗した人の話しや悪...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
不動産投資コンサルタント 三浦義明さん

頭金0円(※1)で安全に資産形成できるマンション経営を(1/3)

 「マンション経営を始められる方の7割以上が20~40代のサラリーマンや公務員の方です。保険や老後のための資産運用、所得税、住民税、相続税などの節税効果など、マンション経営に伴うさまざまなメリットを期待される方が多いですね」と語るのは、株式...

三浦義明プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

サラリーマン・OLなら頭金0円から出来る不動産投資をご提案

会社名 : 株式会社シノケンハーモニー
住所 : 東京都港区芝大門2丁目5番5号 住友芝大門ビル [地図]
TEL : 0120-076-770

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-076-770

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦義明(みうらよしあき)

株式会社シノケンハーモニー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

セミナーで使っている資料がキレイで分かりやすかったです。

将来の年金不安というのもありますが 「不労収入」というのに...

K.Y
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
台湾不動産会社と業務提携をしました。
台湾不動産会社代表(左) 三浦義明(右)

当社は、台湾の不動産会社と業務提携をしました。今後、台湾投資家向け専用に開発した弊社グループの物件を販売...

[ 不動産投資 ]

シノケンハーモニーの不動産投資セミナーがTV取材されました。
イメージ

BS12チャンネル『ザ・39歳』ヒューマンドキュメンタリー(毎週日曜日放送)にシノケンハーモニーのセミナー風景が...

[ セミナー情報 ]

【マンション経営】リセールバリュー(その3)

皆さんこんにちは!今回は「リセールバリュー」の第3回目をお送りします。東京は世界一、人とカネが集まる...

[ マンション投資 ]

【マンション経営】リセールバリュー(その2)

皆さんこんにちは!今回も引き続き「リセールバリュー」についてお話します。① マンションの狭域立地条...

[ マンション投資 ]

【マンション経営】リセールバリュー(その1)

皆さんこんにちは!本日は、あまりお耳にしたことが無いかと思いますが、「リセールバリュー」について3度に...

[ マンション投資 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ