コラム

 公開日: 2013-12-28  最終更新日: 2014-07-31

【不動産投資】不動産投資がインフレ対策になるのはなぜ?

みなさん、こんにちは。

寒い日が続きますが、この時期は、みんなでアツアツの鍋を囲んで楽しむのもいいですよね♪

さて、2013年9月17日(火)住宅新報に
「高まる不動産投資熱」という記事がありました。



「個人の不動産投資熱が高まっている。投資市場が過熱している主な要因は次の3点。
1つ目は、相続税増税への備え。
2つ目は、昨年末に発足した安倍政権の経済による影響。
デフレ脱却のため、インフレ率を2%に高めると表明している。
インフレヘッジとして現金を不動産に替えた方が良いと判断しているようだ。
3つ目は、消費税増税前の駆け込み需要によるもの。」

と記載されています。

2つ目の要因であるインフレについてですが
「なぜ不動産投資がインフレ対策になるのですか。」という質問を頂きます。
不動産投資がインフレ対策になるとは、どういうことでしょうか。

日本は、戦後の高度成長期やバブル期などを含めても平均3%程度のインフレが起こっています。
インフレの局面では、現金は同じ額面であってもその価値は大きく変わってきます。(価値の下落)
一方、現物資産であるマンションなどは、インフレに連動して資産価値は、一般的には上昇します。

例えば、1,000万円の現金を持っていたとします。
安倍政権の目標値である2%、毎年物価上昇すると、20年後には、現金1,000万円で何か商品を買おうとすると
現在の物価では673万に相当する商品しか購入することができないということになります。

お金を現金のまま持ち続けた場合、物価の上昇(インフレ)が進行すると
金額そのものは同じでも実質的な価値(購買力)は目減りしていきます。
そのため、お金の価値を守るためには、物価の上昇率以上の利回りで殖やすことが必要と言われています。

そこで、現物資産でインフレに強く、安定して高利回りが得られる不動産投資が注目されています。

また、上記記事には、「オリンピック招致も決まったことにより、不動産投資熱は更に過熱するだろう」と書かれています。

オリンピック招致決定により、「今後、東京の不動産の価値が上がるかも・・・。」などの理由で、不動産投資についてご関心を頂いている方が多くいらっしゃるように感じます。
またこのような市況の中で、「今検討するにはいいタイミングかな。」とご判断され、当社に資料請求を頂くケースも増えております。

当社では、これから不動産投資をご検討される方に最適な資料を無料プレゼントとしてご用意しております。

当社のオリジナル資料 マンガでわかる「失敗しない不動産投資の秘訣」は
お忙しい方や分かり易い資料をご希望される方から大変好評を頂いております。

ご興味のある方は、お気軽にお問合せ下さい。

初心者でもわかる不動産投資の冊子&DVDをお送りします。
こちらから資料請求を!
↓↓↓
「失敗しない不動産投資の秘訣」マンガ&DVDプレゼント!

不動産投資の市況についてはセミナーでも詳しくお話しています。
↓↓↓
無料!初心者でもわかる不動産投資セミナー

この記事を書いたプロ

株式会社シノケンハーモニー [ホームページ]

不動産投資アドバイザー 三浦義明

東京都港区芝大門2丁目5番5号 住友芝大門ビル [地図]
TEL:0120-076-770

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の評判

本やインターネットで不動産投資を知り、とても興味を持ちました。不動産収入で不労収入、というのにあこがれがありました。でも不動産投資で失敗した人の話しや悪...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
不動産投資コンサルタント 三浦義明さん

頭金0円(※1)で安全に資産形成できるマンション経営を(1/3)

 「マンション経営を始められる方の7割以上が20~40代のサラリーマンや公務員の方です。保険や老後のための資産運用、所得税、住民税、相続税などの節税効果など、マンション経営に伴うさまざまなメリットを期待される方が多いですね」と語るのは、株式...

三浦義明プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

サラリーマン・OLなら頭金0円から出来る不動産投資をご提案

会社名 : 株式会社シノケンハーモニー
住所 : 東京都港区芝大門2丁目5番5号 住友芝大門ビル [地図]
TEL : 0120-076-770

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-076-770

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦義明(みうらよしあき)

株式会社シノケンハーモニー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

口コミでのシノケンハーモニーの評判が良かったので。

雑誌で不動産投資の特集を読んで、マンション経営ならあまり...

T.K
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
台湾不動産会社と業務提携をしました。
台湾不動産会社代表(左) 三浦義明(右)

当社は、台湾の不動産会社と業務提携をしました。今後、台湾投資家向け専用に開発した弊社グループの物件を販売...

[ 不動産投資 ]

シノケンハーモニーの不動産投資セミナーがTV取材されました。
イメージ

BS12チャンネル『ザ・39歳』ヒューマンドキュメンタリー(毎週日曜日放送)にシノケンハーモニーのセミナー風景が...

[ セミナー情報 ]

【マンション経営】リセールバリュー(その3)

皆さんこんにちは!今回は「リセールバリュー」の第3回目をお送りします。東京は世界一、人とカネが集まる...

[ マンション投資 ]

【マンション経営】リセールバリュー(その2)

皆さんこんにちは!今回も引き続き「リセールバリュー」についてお話します。① マンションの狭域立地条...

[ マンション投資 ]

【マンション経営】リセールバリュー(その1)

皆さんこんにちは!本日は、あまりお耳にしたことが無いかと思いますが、「リセールバリュー」について3度に...

[ マンション投資 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ