コラム

 公開日: 2013-12-24  最終更新日: 2014-07-31

【不動産投資】不動産購入後の権利証

今回は購入後の権利証(登記識別情報)の話をさせて頂きます。
こちらは不動産の取得後、将来の売却時などでも必要になる大切な書類になりますので、簡単にご説明させて頂きます。

不動産売買には、購入の際、登記申請し登記識別情報というものが発行されます。
こちらは、お客様へ従来の権利証の代わりとしてお渡しするものです。
通常、司法書士が管轄の法務局にお引渡しの日に登記申請し
これにより、所有者の名義変更が完成します。

併せて、ローンをご利用の方は、金融機関の抵当権の設定登記を申請します。

なぜ登記が必要になるかと申しますと、登記こそが所有権の証明となるからです。
そして、土地や建物などの不動産は国民の重要な財産でもあるからですね。

そのため法務局では、これら不動産の一つ一つについて
例えば建物ならば「所在、地番、建物の種類、構造、床面積、所有者、権利関係」の変動を
所有者等からの申請に基づいて登記簿に登録し、公開しています。

そのため、ある物件を購入し、自分が所有者になったということを誰にでも
主張できるようにするためには、不動産登記法の決まりに従って、所有者になったことを登記することが必要ということになります。

そうでないと、最悪のケースでは、全額購入代金を支払っても
登記をしていなかったために他人に登記をされてしまい、所有権が主張できなくなってしまう、、、というようなことも起こり得るわけなのです。

そして、登記申請後、法務局で審査が完了すると、オーナー様にA4サイズの登記識別情報が発行されます。

これが現在の権利証(登記識別情報)になります。



登記識別情報という仕組みは、不動産登記法の改正によって平成18年からスタートしました。

もちろん、既存の権利証はそのまま有効です。そして従来の権利証は冊子状のものでした。
現在では、冊子状のものだった権利証は紙一枚の登記識別情報となりました。
そして、このA4サイズの紙1枚の登記識別情報が権利証の代わりとなりました。

今後、高齢化社会が進み、相続などの問題が多く発生することが予測される中、不動産の登記関係の変動件数も確実に増加していくことでしょう。

その時に、このような登記に関する知識や情報が役立ちます。

現在、インフレ対策と東京五輪決定から、東京の不動産は内外ともに注目を集めており、弊社へのお問い合わせ件数も倍増しています。

そして、来年以降、税制を含め、様々な変化が起こってまいります。

もし、疑問点、ご不明点などございましたら、是非今のうちにお問い合わせくださいませ。

初心者でもわかる不動産投資の冊子&DVDをお送りします。
こちらから資料請求を!
↓↓↓
「失敗しない不動産投資の秘訣」マンガ&DVDプレゼント!


不動産投資の市況についてはセミナーでも詳しくお話しています。
↓↓↓
無料!初心者でもわかる不動産投資セミナー

この記事を書いたプロ

株式会社シノケンハーモニー [ホームページ]

不動産投資アドバイザー 三浦義明

東京都港区芝大門2丁目5番5号 住友芝大門ビル [地図]
TEL:0120-076-770

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の評判

本やインターネットで不動産投資を知り、とても興味を持ちました。不動産収入で不労収入、というのにあこがれがありました。でも不動産投資で失敗した人の話しや悪...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
不動産投資コンサルタント 三浦義明さん

頭金0円(※1)で安全に資産形成できるマンション経営を(1/3)

 「マンション経営を始められる方の7割以上が20~40代のサラリーマンや公務員の方です。保険や老後のための資産運用、所得税、住民税、相続税などの節税効果など、マンション経営に伴うさまざまなメリットを期待される方が多いですね」と語るのは、株式...

三浦義明プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

サラリーマン・OLなら頭金0円から出来る不動産投資をご提案

会社名 : 株式会社シノケンハーモニー
住所 : 東京都港区芝大門2丁目5番5号 住友芝大門ビル [地図]
TEL : 0120-076-770

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-076-770

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦義明(みうらよしあき)

株式会社シノケンハーモニー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

シノケンハーモニーさんの不動産投資セミナーは分かりやすかったです。

本やインターネットで不動産投資を知り、とても興味を持ちま...

H.K
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
台湾不動産会社と業務提携をしました。
台湾不動産会社代表(左) 三浦義明(右)

当社は、台湾の不動産会社と業務提携をしました。今後、台湾投資家向け専用に開発した弊社グループの物件を販売...

[ 不動産投資 ]

シノケンハーモニーの不動産投資セミナーがTV取材されました。
イメージ

BS12チャンネル『ザ・39歳』ヒューマンドキュメンタリー(毎週日曜日放送)にシノケンハーモニーのセミナー風景が...

[ セミナー情報 ]

【マンション経営】リセールバリュー(その3)

皆さんこんにちは!今回は「リセールバリュー」の第3回目をお送りします。東京は世界一、人とカネが集まる...

[ マンション投資 ]

【マンション経営】リセールバリュー(その2)

皆さんこんにちは!今回も引き続き「リセールバリュー」についてお話します。① マンションの狭域立地条...

[ マンション投資 ]

【マンション経営】リセールバリュー(その1)

皆さんこんにちは!本日は、あまりお耳にしたことが無いかと思いますが、「リセールバリュー」について3度に...

[ マンション投資 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ