コラム

 公開日: 2016-06-23 

英語を話すのには何学部を選んだらいいのか?


英語が使えるようになるにはどの学部を選ぶべきか?

「国際化」という言葉を耳にするようになって、30年ほどになるでしょうか?

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの鉄人こと水谷です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。

鉄人の1ポイント英語講座はこちら→https://www.youtube.com/channel/UC4XXZj1ELoWO7sO7tRflZNg/videos

私の学生時代にも、もうすでに「国際化」が叫び始められていました。当時は、テレビに東京外国語大学、上智大学、国際基督教大学、青山学院大学等が出身大学のいわゆる英語ペラペラを売り物にする女子アナが台頭してきた時期で、上智大学、青山学院大学、立教大学の女子大生達は、大学の頭文字をとってJAL(上智のJ、青山のA、立教のL)などと呼ばれていたものです

。「国際化」イコール英語が話せることで、NOVA等の外国語会話学校も乱立し始めていた時期でした。その頃青春真っ盛りだった私(鉄人)が、留学目的で大学受験をしたのは、極当然とも言えるかもしれません。

私は教育学部の英語学科に入学しましたが、それは別に、「将来、英語の先生になりたいから」などという高尚な理由があったからではありません。ただ、英語が使われているアメリカ合衆国という国が、日本より「カッコイイ」と思ったからに過ぎません。

教育学部を選んだのは、国立大学の教育学部、英語学科に入って選抜試験に合格すれば、「タダで」英語圏の国に留学出来るというシステムが、当時の中曽根総理大臣によって開始されたからです。横文字イコール「カッコイイ」という発想は、当時既に若者の間に定着しており、「俺は、英語も話せないお前らとは違うぜ。本家であるアメリカに行ってやる。しかも、タダでな。」と、若い私はイキがっていました。

横文字イコール「カッコイイ」という発想は、現在も受け継がれているようで、最近の大学の学部案内のパンフレットには横文字が所狭しと並んでいます。

この間、法政大学のオープンキャンパスに行ってきたIK君は、「建物が綺麗で、行きたくなりました。しかも、見てください。こんなに英語にまつわる教科を学ぶんですよ。」誇らしげに見せてくれたパンフレットには、新設の国際~学部が中心になって開講するクラスがズラリと英語で書かれていました。そう、最近、多くの大学(特に、私立大学)では「国際化」を実現するという名目で「国際」がつく様々な学部が創設されています。私の青春時代、横文字イコール「カッコイイ」だったのが、「国際」イコール「カッコイイ」に衣替えをしたような感じです。しかし、「国際」のつく学部に入れば、英語ペラペラになるのでしょうか?

今年の志学ゼミの受験生の文系の学生には、「将来英語が使えるようになりたい」と真剣に考えている諸君が何人かいます。最近、彼らからよく質問されるのは、「どの学部に行けば、英語が使えるようになりますか?」ですが、私は、以下のように答えています。

I君:先生、国際~学部に入れば、英語が話せるようになりますかね?
私:いや、英語が話せることだけが目的なら、僕は、外国語学部を勧めるね。
F君:ええ?国際~学部でも、授業では英語を使うって説明されていますよ。

私:果たして、そうかなあ?体験授業は、受けたのかい?
F君:いいえ。

私:そうだろ。「国際」のつく学部は、外国や外国語についての知識は教えてくれるかもしれないけど、英語を話せるようになるかどうかは疑問だね。
IG君:でも、外国語学部では語学だけをやるんですよね。「国際~学部」では、英語だけでなく政治、経済、歴史、文学なんかも学べるらしいんですよ。そのほうが、一石二鳥のような気がするんですが。

私:やれやれ、君は「国際」という言葉に踊らされているだけじゃないのかい?一石二鳥は、間違えば、「二兎を追うもの、一兔も得ず」ということにもなりかねない。
IG君:そんなものですかね?

私:考えてもみろよ。巷の大卒の大人は、大学で第二外国語を学んだ人がほとんどなんだ。でも、その連中のほとんどが、その第二外国語どころか、英語も話せないのが普通じゃないのかい?英語をモノにしたければ、それだけに絞るべきだ。その他の知識に惑わされていると、英語はマスターできないに決まっている。
F君:そうかあ。じゃあ、外国語学部に行けば、英語は話せるようになりますか?

私:そんな甘いもんじゃないよ。英語は、習慣化しなければ、身につかない。外国語学部で英語を勉強して、英語に興味を持ち、少なくとも1年は留学する必要がある。
F君:半年とかじゃ、ダメですかね?

私:よく分かってないみたいだね。僕の言っている「留学」とは、語学留学じゃないんだよ。ある程度英語は話せるようになってから、留学するんだ。アメリカ人と机を並べて、彼らと競って、成績を取るくらいでなければ、キチンとして英語力は身につかないよ。
F君、IG君:じゃあ、大学に入ってからも英語を勉強し続けなければなりませんね。

私は別に、「国際」のつく学部を悪く言うつもりはありません。ただ、目的が「英語がしゃべれるようになること」なら、「外国語学部」の方が勧められると言っているだけです。

英語の教師になりたいとか、国際政治、経済、文化の評論家、大学教授といったスペシャリストになりたいと言うなら、「国際」のつく学部の方が、外国語学部よりも適しているでしょう。外国語を使うというよりは、外国や外国語についての知識が幅広く得られるからです。しかも、「外国語学部」に行ったからといって、それだけでは、英語が話せるようにはなりません。コミュニケーションの道具として使えるようにするには、練習が必須ですので、どうしても留学は避けて通れないでしょう。

結論として、「英語が使えるようになるにはどの学部を選ぶべきですか?」に対する私の最終的な解答は、「学部は外国語学部がオススメだが、必ず、留学すること」です。私も若い時分「どうすれば、英語が使えるようになるか?」について考えた末、大学進学イコール留学になるようなプランを立て、国立大学の教育学部を選んだわけです。

鉄人

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
塾長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

ひたすら英文法ン峰の紹介はこちら→http://shigaku.biz/

ひたすら英文法」をご利用いただきありがとうございます。皆様からのご意見は非常に参考になります。

英語の基礎は英文法にあります。「ひたすら英文法」(志学ゼミ出版部)は現場の声から生まれた大学入試の英文法解説書です。洛南高校をはじめ多くの学校、塾でも採用されています。

今回、「ひたすら英文法」の例文書き換え集として「ひたすら書き換えA.B」が出来上がりました。志学出版直販です。資料請求はお気軽に。(出版部より)

今回B5サイズ、2色刷り、基本例文暗記CD付きにて好評発売中。

DVD22巻購入者にはひたすら英文法基本例文暗記CD・プリントを無料配布中。

この記事を書いたプロ

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室 [ホームページ]

塾講師 阿部泰志

東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL:03-3894-0568

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生の声

中学の頃からお世話になっている志学ゼミ。高校受験では合格するだろうと考えていた都立高校が、結果は不合格。行きたかった都立高校しか真剣に見ていなかった私は、違...

志学ゼミの特色・教室案内

地元で愛されて30年。今や親子2代で通っていただいております。普通の子が頑張れば夢かなうことを多くの出身者が教えてくれています。志学ゼミには顧問弁護士...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
阿部泰志先生プロフィール画像

「くりかえし」「できるまで」「わかるまで」。コーチングを生かしてやる気を育てる徹底指導。(1/3)

 「当ゼミは、大学入試が前提の小学生から高校生までのクラスがあります。入塾時は“将来の夢、目標、やってみたいこと”からお話をお聴きします。自分の中の将来像を踏まえたうえで“なんで勉強するのか?”ということに気付いていただきます」と暖かい笑顔...

阿部泰志プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「自立した人間像」を目指し、自ら勉強する意志を育てる塾長

会社名 : 有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室
住所 : 東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL : 03-3894-0568

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

医学部合格有難うございました

国立、都立高校入試に失敗し、その足で志学ゼミに来ました。...

T・N
  • 10代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
皆さんの笑顔のために
イメージ

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの中井川です☆6月に入りましたね!梅雨入りが近いですが、体調に気を付けて元...

[ 中井川講師 ]

悔しいと思うこと
イメージ

北区、荒川区の学習塾の芳賀です田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミの合格実績、成績UP実績はこちら...

[ 芳賀講師 ]

ノルマの数学を作ってみて
イメージ

今年の夏、高3生の数学の絶対量が少ないことに気付いてチャートレベルのプリントを白、黄色、青と数1、A、2、...

[ 塾長ブログ ]

掃除をする意味
イメージ

受験生が掃除をする光景が今年は見られませんでした。先輩の姿を見ていないのか、余裕がないのか全くやろうとし...

[ 塾長ブログ ]

夏休みに親がしておくこと
イメージ

夏休み、大人にとって通常の仕事が続きますが夏休みを取らたかたもいらっしゃるかとかと思います。 夏休みに...

[ 塾長ブログ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ