コラム

 公開日: 2016-01-28 

センター講評


センター速報 英語 塾内トップ 186点 なんと高3に並んで高1のYくんもトップに 国語 易化とはいえ満点続出 
国語
評論満点3人 うち高2 1名
小説満点3名 うち高2 1名
古典満点3名 うち高2 1名
漢文満点1名 
数1A 満点 1名
数2B 塾内トップ98点 

己ベストが続々!
上手くいったものそうでなかったもの、科目によっても悲喜こもごも。
しかし;「一秒前は過去」そうだ。ミスをしたところを確認して次に生かすのだ!

鉄人のセンター講評(英語)
2016年度センター試験(英語)講評
2016年の大学受験センター試験は、1月16、17両日に渡って実施されました。英語は、1日目の16日に行われ、1時限目の社会(2科目)、2時限目の国語に続いて筆記試験が3時限目、リスニングが4時限目の受験になりました。リスニングが不必要な受験生は筆記の直後に退場が許可されたようです。

北区、荒川の学習塾、志学ゼミ塾長の鉄人こと水谷です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。

さて、まず筆記試験の内容ですが、大問数は例年と変わらず、全6題でした。第1問が発音、アクセント問題、第2問は文法、会話、文整序問題、第3問は要約問題、第4問は図表とチラシの読み取り問題、第6問は長文読解問題というのは例年と同じですが、第5問だけが昨年の目撃者による証言に基づく問題に代わって、物語文の読解問題になりました、ただ、解答数が55個で、そう英単語数が4200語というのも例年と変わっていません。

昨年とほとんど変化がないのは難易度においても同じですので、2016年の英語センター試験の平均点は昨年とほぼ同じで、117前後に落ち着くのではないでしょうか。

リスニング試験については、出題形式が問3、4で少々変更があったものの相互数は1100語で昨年と変わっていません。しかし、思考を要求する問題が増えたり、出題形式が少し変わったため、難易度が少々上がったように思えます。

志学ゼミのセンター試験受験生達は、文科系の学生は16日、理科系の学生は17日に来塾して、英語の筆記、リスニング試験の自己採点をしました。多くの学生が筆記試験については「いつもほどは、出来なかった」と嘆いてはいたものの、予測していた得点圏の点数が取れていた場合がほとんどでした。

ただ、自己ベストの点数が出せなかったに過ぎません。第2問の文法問題の整序問題で点を落としたり、今回出題が物語文になった第5問、その他のうっかりミスで思ったほどの得点が出来なかったのでしょう。その結果、あてがはずれて、他教科で英語の失敗の埋め合わせをしなければならなかった学生が多々いました。

とはいえ、高得点者はそれなりの結果を出しました英語(筆記)の塾生最高得点は186/200で、受験生のセンター試験英語(筆記)の最終目標の9割超えを果たしました。

高得点者と低得点者の差が大きく出ました。概して高3から入塾した学生の得点が、振るわなかったと言えます。リスニング試験についても、最高得点の48/50と最低得点は12/50を比べても明らかなように、高得点組と低得点組がはっきりと分かれました。

やはりリスニングは聞いた回数が得点に結びつくと言っても過言ではなく、塾以外でも(学校や家庭で)英語を耳にしていた学生ほど高い得点を出したと言えます。

1月22日には各予備校の集計分析結果が発表され、受験生の出願した大学のセンター試験での合格可能性が分かります。

上手く行った学生もそうでなかった学生も一般受験に向けて、最後の追い込みに突入します。センター試験は滑り止めに受かるための手段に過ぎず、第一、二志望合格は一般入試の結果にかかっているからです。

それぞれが自分の第一志望大学に合格出来るように、2月~3月の間も指導を続けていきますので、無欠席で最後まで頑張りましょう。センター試験は終わりましたが、戦いは始まったばかりです。

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室 [ホームページ]

塾講師 阿部泰志

東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL:03-3894-0568

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生の声

中学の頃からお世話になっている志学ゼミ。高校受験では合格するだろうと考えていた都立高校が、結果は不合格。行きたかった都立高校しか真剣に見ていなかった私は、違...

志学ゼミの特色・教室案内

地元で愛されて30年。今や親子2代で通っていただいております。普通の子が頑張れば夢かなうことを多くの出身者が教えてくれています。志学ゼミには顧問弁護士...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
阿部泰志先生プロフィール画像

「くりかえし」「できるまで」「わかるまで」。コーチングを生かしてやる気を育てる徹底指導。(1/3)

 「当ゼミは、大学入試が前提の小学生から高校生までのクラスがあります。入塾時は“将来の夢、目標、やってみたいこと”からお話をお聴きします。自分の中の将来像を踏まえたうえで“なんで勉強するのか?”ということに気付いていただきます」と暖かい笑顔...

阿部泰志プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「自立した人間像」を目指し、自ら勉強する意志を育てる塾長

会社名 : 有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室
住所 : 東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL : 03-3894-0568

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

前向きな気分になりました

「やる気がないわけではないでしょうが勉強をしないんですね...

保護者K
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
皆さんの笑顔のために
イメージ

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの中井川です☆6月に入りましたね!梅雨入りが近いですが、体調に気を付けて元...

[ 中井川講師 ]

悔しいと思うこと
イメージ

北区、荒川区の学習塾の芳賀です田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミの合格実績、成績UP実績はこちら...

[ 芳賀講師 ]

ノルマの数学を作ってみて
イメージ

今年の夏、高3生の数学の絶対量が少ないことに気付いてチャートレベルのプリントを白、黄色、青と数1、A、2、...

[ 塾長ブログ ]

掃除をする意味
イメージ

受験生が掃除をする光景が今年は見られませんでした。先輩の姿を見ていないのか、余裕がないのか全くやろうとし...

[ 塾長ブログ ]

夏休みに親がしておくこと
イメージ

夏休み、大人にとって通常の仕事が続きますが夏休みを取らたかたもいらっしゃるかとかと思います。 夏休みに...

[ 塾長ブログ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ