コラム

 公開日: 2016-01-03 

年末の風景 タスキ渡し 志学の伝統


中3生が壁に貼ってある先輩の合格者一覧を外していきます。そして高1の先輩から中3の受験生に熱いエールと共にこの自分たちの名前のある合格者一覧を後輩に手渡します。受験としてタスキを受け取った瞬間です。

志学ゼミでは大掃除の後、先輩から後輩へ、熱いメッセージと共にこの壁に貼ってあった合格者名を手渡すことを「タスキ渡し」と呼んでいます。

昔、ある塾生が壁を見つめていました。壁に貼ってある先輩の合格者の用紙が欲しいと言ったのです。「先輩に続くんだ」という意識が高まると話してくれました。そこで先輩から熱い思いを込めて後輩に手渡そうと始まったことが発端です。駅伝の選手が次のランナーにタスキを渡すことが連想されました。それ以来志学では年末の行事になっています。

中3、朝から中1から中3までの単語テスト。そして午後から理科社会、15時過ぎにはクリアでききました。掃除の後、昨年度卒塾をした元塾生を含む高1生がタスキ渡しのために時間を作ってくれました。高1諸君ありがとう。

各講師の話のあと、高1生からのメッセージ。中学生活と高校生活はどう違うのか一言ずつ熱い思いがとともに語ってもらいました。中学と違い高校には赤点と言うものがあります。

ある卒塾生はこれを見てくださいと帽子を取りました。坊主あたま??成績が悪いとレギュラーを外され二軍降格でこの頭になりました。最初はみんな冗談だと思っていましたが、本当でした。高校生活は甘くないと甘くないと改めて思った中3でした。

大学受験生の勝ち抜けが朝から高等部で行われました。Z会の速熟を1冊通すというものです。日ごろから積み重ねたものを通してやってみるのです。毎年年末に何かを通すことでやり抜いたものを持ってもらう企画。しかし大掃除の時間が迫っても終わりません。ミスが二けたになるとやり直しになります。

北区、荒川の学習塾、志学ゼミ塾長の阿部です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。

仕方がなく中断して掃除。

そして六時を回ったところで1人が勝ち抜け合格。○付けがまだまだ続きます。このままだといつ終わるのかも見えない状況。確かに終了はするもののミス1桁から程遠い諸君がほとんど。これでは終われないなと考えた私は「タスキ渡しの中止」を発表。幸い大学1年生が1人も来ないという珍事も起りましたので代わりに私から話をさせていただきました。

「受かるには必然性が必要だ。今日までに合格するのなら何をしていなければならないのか。30日が試験日ならその前に1度通しをおこない、数日かけて間違い直しを行ったうえで、期日に試験をしなければうからない。つまり君たちには計画性が欠けているのだ。この教訓を生かすものだけが受かっていくのだ。ではまた明日やる?おいおいセンターまで何日なんだ?取り返すなら今日だ。明日どうなるかわからないなら今日中に間違えたところをやり直すしかないだろ!いや、やり直して合ったら帰ってよい。終わるまで帰るな!」

私はその時、その後行われる志学OB会、納会の欠席を決めました。しかし私が行かないと会は始まらないと各講師から自分が残るという声が上がりました。そこで高等部室長の向井講師が残ることになりました。向井講師からやり直しが終わったことが告げられたのは10時でした。

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室 [ホームページ]

塾講師 阿部泰志

東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL:03-3894-0568

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生の声

中学の頃からお世話になっている志学ゼミ。高校受験では合格するだろうと考えていた都立高校が、結果は不合格。行きたかった都立高校しか真剣に見ていなかった私は、違...

志学ゼミの特色・教室案内

地元で愛されて30年。今や親子2代で通っていただいております。普通の子が頑張れば夢かなうことを多くの出身者が教えてくれています。志学ゼミには顧問弁護士...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
阿部泰志先生プロフィール画像

「くりかえし」「できるまで」「わかるまで」。コーチングを生かしてやる気を育てる徹底指導。(1/3)

 「当ゼミは、大学入試が前提の小学生から高校生までのクラスがあります。入塾時は“将来の夢、目標、やってみたいこと”からお話をお聴きします。自分の中の将来像を踏まえたうえで“なんで勉強するのか?”ということに気付いていただきます」と暖かい笑顔...

阿部泰志プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「自立した人間像」を目指し、自ら勉強する意志を育てる塾長

会社名 : 有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室
住所 : 東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL : 03-3894-0568

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

前向きな気分になりました

「やる気がないわけではないでしょうが勉強をしないんですね...

保護者K
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
皆さんの笑顔のために
イメージ

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの中井川です☆6月に入りましたね!梅雨入りが近いですが、体調に気を付けて元...

[ 中井川講師 ]

悔しいと思うこと
イメージ

北区、荒川区の学習塾の芳賀です田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミの合格実績、成績UP実績はこちら...

[ 芳賀講師 ]

ノルマの数学を作ってみて
イメージ

今年の夏、高3生の数学の絶対量が少ないことに気付いてチャートレベルのプリントを白、黄色、青と数1、A、2、...

[ 塾長ブログ ]

掃除をする意味
イメージ

受験生が掃除をする光景が今年は見られませんでした。先輩の姿を見ていないのか、余裕がないのか全くやろうとし...

[ 塾長ブログ ]

夏休みに親がしておくこと
イメージ

夏休み、大人にとって通常の仕事が続きますが夏休みを取らたかたもいらっしゃるかとかと思います。 夏休みに...

[ 塾長ブログ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ