コラム

 公開日: 2015-12-17 

センター試験の得点をアップするためにはPART2


では「知識系」、「要約系」、「読解系」は高校時代のどの段階で培えば良いのでしょう?

志学ゼミ高等部では、高1で「知識系」、高2で「要約系」、「読解系」は高校時代全てを通じてその実力向上を図っています。そのため、以前は高2や受験生の段階で入塾した塾生はどうしても「知識系」が弱くなる傾向がありました。

それを補うべく数年前から発足したのが阿部塾長担当の標準クラスで、新入塾生は学年に関係なく入塾時に相当の実力を有する者以外は、「知識系」を短期間に磨いてもらっています。

北区、荒川の学習塾、志学ゼミ鉄人こと水谷です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。

特に高1、2年の間は部活動などが忙しく、受験生になってから入塾した学生は、「知識系」を定着させる期間が非常に短く、「読解系」を磨く期間も限られ、「要約系」の能力を伸ばす期間は無いに近いため、日東駒専に入れれば、恩の字である場合がほとんどです。

それでも、(特に藁をも掴もうとする受験生から)「短期間でセンター試験の得点をアップする方法はないのか?」という質問をよくされます。そんな場合のやり取りを以下に挙げておきます。

W君:先生、英文法も語法も勉強したし、単語もある程度覚えました。知識面はある程度ついてきたと思います。センター模試の問2の得点は向上したのですが、配点の高い問3~問6の読解がどうしても出来ないんです。どうすれば、手っ取り早く得点向上を図れますかね?
鉄人:高1、2とさぼったのが、悔やまれるね。でも、マイナス発言をしていてもしょうがない。旺文社や大手予備校が発行している「センター過去問題・問題集」が千円未満で売っているから、まず購入しなさい。20年分くらいのセンター試験の過去問が載っているから、その中の問3~問6をとにかくやりまくりなさい。最低10点は伸びるから。

W君:ただ、やれば良いんですか?
鉄人:そうだよ。君は、知っているかな?米国と日本人が知能指数を測るIQテストをやったら、どっちが勝つか?
W君:それは、米国人でしょ。ノーベル賞とか米国人の方が多いじゃないですか。
鉄人:いや、日本人だ。日本人ほどIQテストのようなマークシート形式に慣れていない米国人は、負けるんだ。だから、君もセンターの形式に慣れたまえ。
W君:分かりました。

そう、<span style=font-size:larger><strong><span style=color:#000;background:#ff9><span style=color:#000;background:#ff9>最終手段は「慣れ」です</span></span></strong></span>。

もちろん、基礎力を培い、その上に積み上げた実力をセンター模試で練習するのがベストなのですが、途中入塾した受験生などは基礎からキチンと学んでいる時間はありません。

途中入塾した学生でなくとも高1、2の間部活や学校行事で塾の授業を十分消化し切れなかった人や「要約力」や「類推力」がどうしても習得出来ない塾生などにも、「慣れ」は効を奏します。

これまでの先輩の中にも国語力が著しく低く、「要約」や「類推」がほとんど出来ない人もいました。しかし、そんな人でも「慣れ」でセンター模試9割を出すことに成功した事実を鉄人は知っています。特に、受験生は残された期間で出来るだけ得点を伸ばすために「センター過去問題集」で出題傾向に徹底的に「慣れ」ましょう。

鉄人の1ポイント英語講座はこちら→https://www.youtube.com/channel/UC4XXZj1ELoWO7sO7tRflZNg/videos

ひたすら英文法の紹介はこちら→http://shigaku.biz/

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室 [ホームページ]

塾講師 阿部泰志

東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL:03-3894-0568

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生の声

中学の頃からお世話になっている志学ゼミ。高校受験では合格するだろうと考えていた都立高校が、結果は不合格。行きたかった都立高校しか真剣に見ていなかった私は、違...

志学ゼミの特色・教室案内

地元で愛されて30年。今や親子2代で通っていただいております。普通の子が頑張れば夢かなうことを多くの出身者が教えてくれています。志学ゼミには顧問弁護士...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
阿部泰志先生プロフィール画像

「くりかえし」「できるまで」「わかるまで」。コーチングを生かしてやる気を育てる徹底指導。(1/3)

 「当ゼミは、大学入試が前提の小学生から高校生までのクラスがあります。入塾時は“将来の夢、目標、やってみたいこと”からお話をお聴きします。自分の中の将来像を踏まえたうえで“なんで勉強するのか?”ということに気付いていただきます」と暖かい笑顔...

阿部泰志プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「自立した人間像」を目指し、自ら勉強する意志を育てる塾長

会社名 : 有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室
住所 : 東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL : 03-3894-0568

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

地元で30年、面倒見がいい塾です

友人の紹介で無料体験をして入塾をしました。 なんども繰り...

ミッキーさん
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(21

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
皆さんの笑顔のために
イメージ

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの中井川です☆6月に入りましたね!梅雨入りが近いですが、体調に気を付けて元...

[ 中井川講師 ]

悔しいと思うこと
イメージ

北区、荒川区の学習塾の芳賀です田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミの合格実績、成績UP実績はこちら...

[ 芳賀講師 ]

ノルマの数学を作ってみて
イメージ

今年の夏、高3生の数学の絶対量が少ないことに気付いてチャートレベルのプリントを白、黄色、青と数1、A、2、...

[ 塾長ブログ ]

掃除をする意味
イメージ

受験生が掃除をする光景が今年は見られませんでした。先輩の姿を見ていないのか、余裕がないのか全くやろうとし...

[ 塾長ブログ ]

夏休みに親がしておくこと
イメージ

夏休み、大人にとって通常の仕事が続きますが夏休みを取らたかたもいらっしゃるかとかと思います。 夏休みに...

[ 塾長ブログ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ