コラム

 公開日: 2015-12-03 

高校の勉強は甘くないぞ!


11月には在籍する高校のインタビュー(鉄人自ら生徒にインタビューをして事前に収録したもの)を織り交ぜながら高校生の生活、高校生はどう勉強生活と向き合っているかをお伝えしました。12月6日も再度行います。

高校になって科目が多くなります。それも中学と違い圧倒的な速さで進んでいきます。余裕を持って高校に入らないと勉強が付いていけなくなるばかりか単位すら危うくなります。

北区、荒川の学習塾、志学ゼミ塾長の鉄人こと水谷です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。

そのうえ部活にうつつを抜かしていると疲れ果てて勉強どころではなくなります。自分を知りそして計画性を持つことが力説しました。高校入試には通知表、内申点が影響しますが、大学入試では推薦試験を除いて内申は関係ありません。すべて実力勝負です。そして全国区の戦いになります。

 両立がうまくいった例、やはり余裕を持って高校に入っていましたので部活も習い事もしながら推薦でも行ける成績を取っていたWさん。要領も良い生徒です。

自分は体力がない、要領がそれほどよくないことを知っていたSくん。いち早く文系の方向性を決め入試科目を重点的に勉強し、高2で志学ゼミの塾内模試の英語はNo1を取り続けている(先月は194点/200点)全教科をうまくこなすことができないので受験科目以外は赤点でなければいいというくらいにしている。

英語国語社会に特化して勉強を行ないと自分はやれないと自分を知っている。そして何かあると鉄人と相談をして進めています。

ですから勉強に余裕がない諸君が部活、アルバイト、男女交際をしますとたちまち行き詰まってしまいます。体力もないのに部活をすると夜は疲れ果て勉強どころではなくなります。塾に来ても眠たそうにしている諸君をみて鉄人は「勉強に余裕がないのに部活をすることは基本的に反対です」と言います。

昨年度、国立の医学部に合格したMくんはどんなに遅くなっても来塾し鉄人を質問攻めにしました。眠そうにしたこと、あくびをしたことは一度もなかったと聞いています。やる気があるものには鉄人を含め各講師はとことん付き合います。

「高校の科目をすべて高得点を取ることは難しいのです。私も高校時代、入試に必要でない科目は赤点でなければいいと思っていました。ボコボコ高校でもそうでした。しかし現役で国立大学に合格しています」

3人目は高校1年生のTくん。高校入試に失敗をして併願校に通っています。高校入試まではサッカーのクラブチームに所属していました。高校に入学すると同時に志学ゼミに入りました。高校入試の結果を踏まえて大学入試でリベンジを図りたい。

彼はサッカーを断念して勉強に打ち込むことにしました。やはり彼も自分で自分のことを知っています。要領があまりよくない分、時間がかかるということです。ですから「計画性」がいかに大切かを教えてもらっていますという言葉が印象的でした。インタビューに応じてくれた諸君、ありがとう。後輩への熱いメッセージとして塾内に限り後輩にメッセージを見せ伝えます。

鉄人は言います。「勉強は能力X時間です。要領がよくない諸君はその分、時間がかかるのです。それにはまずは自分を知り、何より計画性が大切であること」を力説しました。

 高等部は毎回英語の授業、数学は複数の東大生による個別対応の授業。または向井講師の古文授業を選択。定期試験前は東大生による全科目指導を行っています。高3生はそれに加えて理科社会が日ごろから行われています。もちろん個別指導もありますので選択ができます。

鉄人曰く、「能力X時間」が各自異なります。能力があるものは短時間でマスターできる。しかし自分の能力(理解力)がさほどないと考えられる場合は時間がそれだけ必要となる。だから自分を知って計画性を立てないと受験にはかてない。もちろんどこの大学でも入れればいいということであれば別ですが」

<span style=font-size:larger><strong><span style=color:#e00>高校入試も通過点!次のステップへつなげる入試にすべきです!</</span>strong>
</span>

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室 [ホームページ]

塾講師 阿部泰志

東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL:03-3894-0568

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生の声

中学の頃からお世話になっている志学ゼミ。高校受験では合格するだろうと考えていた都立高校が、結果は不合格。行きたかった都立高校しか真剣に見ていなかった私は、違...

志学ゼミの特色・教室案内

地元で愛されて30年。今や親子2代で通っていただいております。普通の子が頑張れば夢かなうことを多くの出身者が教えてくれています。志学ゼミには顧問弁護士...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
阿部泰志先生プロフィール画像

「くりかえし」「できるまで」「わかるまで」。コーチングを生かしてやる気を育てる徹底指導。(1/3)

 「当ゼミは、大学入試が前提の小学生から高校生までのクラスがあります。入塾時は“将来の夢、目標、やってみたいこと”からお話をお聴きします。自分の中の将来像を踏まえたうえで“なんで勉強するのか?”ということに気付いていただきます」と暖かい笑顔...

阿部泰志プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「自立した人間像」を目指し、自ら勉強する意志を育てる塾長

会社名 : 有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室
住所 : 東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL : 03-3894-0568

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

くりかえし、できるまで、わかるまでは本当です

TOEFUL満点の鉄人をはじめ大学入試まで各教科で専門の...

H・M
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(57

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
皆さんの笑顔のために
イメージ

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの中井川です☆6月に入りましたね!梅雨入りが近いですが、体調に気を付けて元...

[ 中井川講師 ]

悔しいと思うこと
イメージ

北区、荒川区の学習塾の芳賀です田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミの合格実績、成績UP実績はこちら...

[ 芳賀講師 ]

ノルマの数学を作ってみて
イメージ

今年の夏、高3生の数学の絶対量が少ないことに気付いてチャートレベルのプリントを白、黄色、青と数1、A、2、...

[ 塾長ブログ ]

掃除をする意味
イメージ

受験生が掃除をする光景が今年は見られませんでした。先輩の姿を見ていないのか、余裕がないのか全くやろうとし...

[ 塾長ブログ ]

夏休みに親がしておくこと
イメージ

夏休み、大人にとって通常の仕事が続きますが夏休みを取らたかたもいらっしゃるかとかと思います。 夏休みに...

[ 塾長ブログ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ