コラム

 公開日: 2015-10-30 

大学入試攻略英語 marryの使い方


今日はmarry の使い方は?です。英語も日本語同様に歴史があります。つまりつかわれる語にはその背景があります。

ある程度、文法が分かってきても、英文解釈はなかなか難しいものです。

そこで、「単語さえ分かれば」と思い、単語暗記に走るのはよく分かるのですが、ちょっと待って下さい。

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの鉄人こと水谷です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。

単語は、ただその意味を覚えれば良いというわけでもないのです。英文にも「文法」があるのと同様、単語にも「語法」という規則があります。「語法」を無視して、意味だけ覚えても、単語を使えるようになりません。今回は marry について考えてみましょう。

marry を単語集等で覚える場合、「結婚する」という動詞として暗記するのが普通です。

しかし、marry = 「結婚する」と知ったところで、「私は、彼女と結婚する」を英文に出来るでしょうか?
I will marry her. なのか、I will marry to/with her. なのかで悩むところです。

marry が他動詞(目的語を直接取る動詞)であると理解して初めて、I will marry her. と英訳出来るのです。

鉄人の1ポイント英語jはこちら→https://www.youtube.com/channel/UC4XXZj1ELoWO7sO7tRflZNg/videos

また、marry は get married to X「X と結婚する」という熟語的な表現でも使われます。ここでmarried は過去分詞なのですが、「なぜ marry だけで『結婚する』の意味があるのに、過去分詞を使う必要があるのか?」と疑問には思われませんか?それを知るには、marry という動詞の使われ方の歴史を知っておく必要があります。

実は、marry は Mary「(イエス=キリストの母である)マリア」が語源です。英語圏では結婚は「教会」で行われるものですから、「マリア様によって結ばれる」のが結婚なのです。

ところが、昔「結婚」は家族間の結びつきの色彩が濃く、結婚は息子や娘ではなく、親が「結婚させる」ものだったのです。ですから、<親 marry X to Y「親が X を Y と結婚させる」>という使い方をしていました。

ですから、結婚させられる X(息子や娘)の側からすると、受動態を使って、<X be married to Y (by 親)「X は Y と(親によって)結婚させられている --> X はY と結婚している(by 親は省略)」>とも表現出来たわけです。ただ be は「~している」という状態を表しますので、「結婚する」という行為を表現するには be の代わりに get が使われ、X get married to Y「X は Y と結婚する」という表現も使われるようになりました。

時代が下ると、親の許可がなくとも男性が女性に結婚の申し込みをするようになったため、主語を男性とする <男性 marry 女性>という形も使われるようになりました。最近では、女性権の拡大と共に女性が男性に結婚を申し込むのも不思議ではなくなり、<女性 marry 男性>も使われるようになってきています。

つまり、現代では「X と結婚する」を英語で表現するには get married to X, marry X という二つの形が並び立ち、主語は男性でも女性でも良いことになっています。

今回は、 marry という動詞の使われ方について説明をしました。marry の使われ方は歴史的、社会的状況が大きな影響を与えて来たのが分かったと思います。もちろん、歴史的、社会的背景は必ずしも知っておく必要はありませんが、「語法」は必ず知っておかなければなりません。

例えば、marry についても get married to X, marry X という使い方しかないのを知っていないと、marry with X, get married with X のような間違いを犯してしまします。

「~と一緒に結婚する」と考えて、前置詞 with を使うのは分かります。ただ、marry with X は marry が他動詞ですので、明らかに間違っていますし、get married with X は「X(という別のカップル)と共に結婚する」という「合同結婚式」を思わせる表現になってしまいますので、気をつけましょう。

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室 [ホームページ]

塾講師 阿部泰志

東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL:03-3894-0568

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生の声

中学の頃からお世話になっている志学ゼミ。高校受験では合格するだろうと考えていた都立高校が、結果は不合格。行きたかった都立高校しか真剣に見ていなかった私は、違...

志学ゼミの特色・教室案内

地元で愛されて30年。今や親子2代で通っていただいております。普通の子が頑張れば夢かなうことを多くの出身者が教えてくれています。志学ゼミには顧問弁護士...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
阿部泰志先生プロフィール画像

「くりかえし」「できるまで」「わかるまで」。コーチングを生かしてやる気を育てる徹底指導。(1/3)

 「当ゼミは、大学入試が前提の小学生から高校生までのクラスがあります。入塾時は“将来の夢、目標、やってみたいこと”からお話をお聴きします。自分の中の将来像を踏まえたうえで“なんで勉強するのか?”ということに気付いていただきます」と暖かい笑顔...

阿部泰志プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「自立した人間像」を目指し、自ら勉強する意志を育てる塾長

会社名 : 有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室
住所 : 東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL : 03-3894-0568

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

前向きな気分になりました

「やる気がないわけではないでしょうが勉強をしないんですね...

保護者K
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
皆さんの笑顔のために
イメージ

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの中井川です☆6月に入りましたね!梅雨入りが近いですが、体調に気を付けて元...

[ 中井川講師 ]

悔しいと思うこと
イメージ

北区、荒川区の学習塾の芳賀です田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミの合格実績、成績UP実績はこちら...

[ 芳賀講師 ]

ノルマの数学を作ってみて
イメージ

今年の夏、高3生の数学の絶対量が少ないことに気付いてチャートレベルのプリントを白、黄色、青と数1、A、2、...

[ 塾長ブログ ]

掃除をする意味
イメージ

受験生が掃除をする光景が今年は見られませんでした。先輩の姿を見ていないのか、余裕がないのか全くやろうとし...

[ 塾長ブログ ]

夏休みに親がしておくこと
イメージ

夏休み、大人にとって通常の仕事が続きますが夏休みを取らたかたもいらっしゃるかとかと思います。 夏休みに...

[ 塾長ブログ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ