コラム

 公開日: 2015-11-02 

人間力とはなんだろう


(社)スクールコーチング協会理事長の辻本先生とお話をさせていただきました。「人間力」という言葉が浮かんできました。人間力を支えるのは何ですかという問いには「ひとさまへの思いやりです」との言葉が返ってきました。

いま必要なのは「思いやる心」だなあと思いました。コーチングは術に非ず、心という答えが先生とのコーチング講座で浮かんだことでもありました。

北区、荒川の学習塾、志学ゼミ塾長の阿部です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。

人間力を包むには思いやる心かあ。いいなあと思いました。

まず先生がその言葉を思い浮かんだ背景があると思います。先生もまた人様に思いやられて生かされてきたんだなあ。だからこそ言葉がでるのかなあと思いました。

人は生きているつもりでも生かされているのかあと思う瞬間でもあります。そうなんです。思いやる心を感じることがあるというのは自分にそういった心がないとできません。

それはやはり先生の人生経験があるからなのです。大手塾の経営者の一人として君臨してきた過去。失敗の中からコーチングとの出会い。

自分が苦しい時に人に思いやりをもって接しられた経験があるからこそ、ああ生かされているんだなあと心から感じる部分があってこそ自分の言葉になるのではないかと思いました。

人は言葉の中にその人の人生を感じると私は思います。小手先だけの言葉、形だけの態度ではやはり感じ得ない部分があります。

目の前の人と話をし、話を聴く。「答えは相手の中にあり」とこだわるのは自由ですがあえてそこにこだわらない、そこで何かを言いたくなったら我慢せず言えばいい。何事も自然がいいというのが私の気付きでした。

先生の人生経験の中で培われた言葉は流石に重みがあります。素直に体に入り自分の解釈ができてきます。妙な反発が起こらないから不思議です。

出来る人ほど自分の失敗談を笑い話にしてお話になります。辻本先生がそうでした。自慢話とはほど遠いところでいや実は私はこうこうでこんなことをやろうとして失敗しましたと笑いながらおっしゃる。実にすがすがしい。

だから笑いながら当時の借金の話など出来る。それも途方もない金額。(私ではないです)。経営にしろ、現場の話をするにしろ、実際に経営していないとまたは現場の子供たちにかかわっていないと出来ないことがあります。

そこを切り離してはなかなか同意は得られません。そういった人生経験の中での言葉があるからこそ何を使えるにしろ重さがあるのですね。単なる教科書通りの内容、テクニックを伝えても心に響かないのと同じです。

そうなのです「今」を生きているんですね。私もそうですが、人にだまされたとか、とかく自分の甘さを棚に上げてひと様のせいにしがちです。そのほうが楽だからです。

しかし何も自分には返ってきません。それはわかっていてもその時はそれが楽だからやはりそうしてしまう自分がいるのです。それを知っているからこそ後味が悪いのです。きっと。私もよくあります。

それぞれの人生にはそれぞれの味があります。それが何気ない言葉の中にかもし出されているのです。人生経験が長い短いを問わず。

同じ言葉でもひとによってこうも違うものなんだなあと感じました。

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室 [ホームページ]

塾講師 阿部泰志

東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL:03-3894-0568

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生の声

中学の頃からお世話になっている志学ゼミ。高校受験では合格するだろうと考えていた都立高校が、結果は不合格。行きたかった都立高校しか真剣に見ていなかった私は、違...

志学ゼミの特色・教室案内

地元で愛されて30年。今や親子2代で通っていただいております。普通の子が頑張れば夢かなうことを多くの出身者が教えてくれています。志学ゼミには顧問弁護士...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
阿部泰志先生プロフィール画像

「くりかえし」「できるまで」「わかるまで」。コーチングを生かしてやる気を育てる徹底指導。(1/3)

 「当ゼミは、大学入試が前提の小学生から高校生までのクラスがあります。入塾時は“将来の夢、目標、やってみたいこと”からお話をお聴きします。自分の中の将来像を踏まえたうえで“なんで勉強するのか?”ということに気付いていただきます」と暖かい笑顔...

阿部泰志プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「自立した人間像」を目指し、自ら勉強する意志を育てる塾長

会社名 : 有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室
住所 : 東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL : 03-3894-0568

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

医学部合格有難うございました

国立、都立高校入試に失敗し、その足で志学ゼミに来ました。...

T・N
  • 10代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
皆さんの笑顔のために
イメージ

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの中井川です☆6月に入りましたね!梅雨入りが近いですが、体調に気を付けて元...

[ 中井川講師 ]

悔しいと思うこと
イメージ

北区、荒川区の学習塾の芳賀です田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミの合格実績、成績UP実績はこちら...

[ 芳賀講師 ]

ノルマの数学を作ってみて
イメージ

今年の夏、高3生の数学の絶対量が少ないことに気付いてチャートレベルのプリントを白、黄色、青と数1、A、2、...

[ 塾長ブログ ]

掃除をする意味
イメージ

受験生が掃除をする光景が今年は見られませんでした。先輩の姿を見ていないのか、余裕がないのか全くやろうとし...

[ 塾長ブログ ]

夏休みに親がしておくこと
イメージ

夏休み、大人にとって通常の仕事が続きますが夏休みを取らたかたもいらっしゃるかとかと思います。 夏休みに...

[ 塾長ブログ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ