コラム

 公開日: 2015-10-29 

単語の学習についてPART3


単語の学習についてPART3です。

要するに、英単語集が昔から変わった点といえば、「単語→意味」の対応では英単語は即戦力になる知識が身に付かないという反省の元に、連想のきっかけとなる語源、例文、英文章がついた形になってきたということです。

結局、「急がばまわれ」の諺の通り、英単語を暗記するには連想のきっかけも同時に覚える必要があると分かってきたのでしょう。

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの鉄人こと水谷です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。

鉄人の1ポイント英語講座はこちら→https://www.youtube.com/channel/UC4XXZj1ELoWO7sO7tRflZNg/videos

ただ、現在の高校生は昔の高校生(例えば、阿部塾長)ほど根気強くありませんので、「豆単」の亜流は途中で鉄人のようにギブアップするのが目に見えていますし、国語力もないため、連想のきっかけとなる例文や英文章から何かを学ぶのも難しいでしょう。

「どう学習するのか?」のいわゆるマニュアルが必要なのです。そこで、「英単語を連想のきっかけとともに授業の中で覚えてもらう」と言う鉄人の結論に至るわけです。

授業で学習した後は、その授業で学んだことを思い出しながら自主学習が出来ますので、知識の定着は学生の努力に任せることが出来ます。以下は、高2生の英単語の学習の授業の一部です。

鉄人:literature という単語は「リタラチャー」という発音で、「文学」という意味だ。「文学の」という意味の形容詞形は、分かるかな?
A君:「リタラ何ちゃら」ですよね?

鉄人:そう、literary というつづりで、「リテラリー」と発音する。実は、lit-という部分は letter「文字」という意味なんだ。だから、letter の形容詞形は、literal と書いて、「リテラル」と発音する。意味は、「文字通りの」だ。
S君:へえ、他に lit-が含まれる単語ってあるんですか?

鉄人:あるとも。例えば literate は「リタリット」と発音するが、意味は分かるかい?
S君:「文字」関係ですよね?何だろう?

鉄人:現在の日本では文字の読み書きが出来ない人はほとんどいないだろうけど、発展途上国などでは十分な教育が受けられずに、文字の読み書きが出来ない人もいる。「文字の読み書きが出来る」という意味の形容詞が literate なんだ。この単語の名詞形は literacy というつづりで、「リテラシー」と発音する。意味は、「識字率」だ。じゃあ、「文字の読み書きが出来ない」という意味の形容詞は、分かるかな?
T君:否定の接頭辞 il-をつけた illiterate「イリタリット」じゃないですか?

鉄人:その通り。よく分かったね。
T君:ありゃ、出任せの勘だったんですけど。あたってます?ヤッター!!

連想のきっかけとともに英単語を覚えるのは覚える量が多いために大変なように思えますが、覚えた英単語を思い出す際には非常に役に立ちます。

例えば、上のやりとりで覚えた literature という単語について考えてみましょう。literature の意味を忘れてしまった場合でも、lit-の意味が letter「文字」であるとか、literacy の意味が「識字率」であるとかを覚えていれば、「文字関係の単語だ!」と分かりますので、連想を繰り返して「文学」という意味にたどり着けるかもしれません。

また、lit-を含む literature 以外の単語の意味を類推するのにも役立ちます。ただ、連想のきっかけは学生個人ではなかなか思いつきませんので、効果的な覚え方をするには英単語の知識が豊富な鉄人の授業に出ることが前提になります。

鉄人の授業を欠席すればそれだけ、単語の連想のきっかけを覚え損ねる結果になります。鉄人の授業は、出来るだけ皆勤するようにして下さい!!学習している最中には自覚出来ないかもしれませんが、その内に単語量が増強され、英文解釈力がパワーアップするのがきっと分かってくるはずです。「継続は、力なり」です。頑張って、ついてきて下さい!!

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室 [ホームページ]

塾講師 阿部泰志

東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL:03-3894-0568

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生の声

中学の頃からお世話になっている志学ゼミ。高校受験では合格するだろうと考えていた都立高校が、結果は不合格。行きたかった都立高校しか真剣に見ていなかった私は、違...

志学ゼミの特色・教室案内

地元で愛されて30年。今や親子2代で通っていただいております。普通の子が頑張れば夢かなうことを多くの出身者が教えてくれています。志学ゼミには顧問弁護士...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
阿部泰志先生プロフィール画像

「くりかえし」「できるまで」「わかるまで」。コーチングを生かしてやる気を育てる徹底指導。(1/3)

 「当ゼミは、大学入試が前提の小学生から高校生までのクラスがあります。入塾時は“将来の夢、目標、やってみたいこと”からお話をお聴きします。自分の中の将来像を踏まえたうえで“なんで勉強するのか?”ということに気付いていただきます」と暖かい笑顔...

阿部泰志プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「自立した人間像」を目指し、自ら勉強する意志を育てる塾長

会社名 : 有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室
住所 : 東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL : 03-3894-0568

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

地元で30年、面倒見がいい塾です

友人の紹介で無料体験をして入塾をしました。 なんども繰り...

ミッキーさん
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(21

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
皆さんの笑顔のために
イメージ

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの中井川です☆6月に入りましたね!梅雨入りが近いですが、体調に気を付けて元...

[ 中井川講師 ]

悔しいと思うこと
イメージ

北区、荒川区の学習塾の芳賀です田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミの合格実績、成績UP実績はこちら...

[ 芳賀講師 ]

ノルマの数学を作ってみて
イメージ

今年の夏、高3生の数学の絶対量が少ないことに気付いてチャートレベルのプリントを白、黄色、青と数1、A、2、...

[ 塾長ブログ ]

掃除をする意味
イメージ

受験生が掃除をする光景が今年は見られませんでした。先輩の姿を見ていないのか、余裕がないのか全くやろうとし...

[ 塾長ブログ ]

夏休みに親がしておくこと
イメージ

夏休み、大人にとって通常の仕事が続きますが夏休みを取らたかたもいらっしゃるかとかと思います。 夏休みに...

[ 塾長ブログ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ