コラム

 公開日: 2015-10-12 

ノーベル賞受賞者に見る その謙虚な美しい生き方


2015年のノーベル賞は、日本の研究者が生理学・医学賞と物理学賞の2つを受賞されました。おめでたいことです。

大村先生は、土壌にすむ細菌からアフリカなどに広がる寄生虫病の治療に役立つ物質を発見しました。

梶田先生は、謎の素粒子ニュートリノを観測し重さがあることを発見し、この宇宙の成り立ちについての理論に新たな突破口をもたらしたといわれています。
北区、荒川の学習塾、志学ゼミ塾長の阿部です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。

日本のノーベル賞受賞者は昨年の名古屋大学の天野浩教授らに続いて2年連続で、23人目(米国籍を含む)。生理学・医学賞は理化学研究所の利根川進脳科学総合研究センター長、京都大学の山中伸弥教授に続き3人目だそうです。

 大村先生とキャンベル氏はアフリカなどの風土病で感染者の2割が失明するといわれるオンコセルカ症(河川盲目症)や足などが肥大して歩行が困難になるリンパ系フィラリア症(象皮症)の画期的な治療薬を開発したといわれています。

「微生物の力を借りて、何か役に立つことができないか考えながら仕事をしてきた。私がこの賞をもらっていいのかなという感じだ」と実に謙虚に喜びを語っておられたことが印象的でした。

都立隅田工業高校の定時制で教鞭をとっていた際、油にまみれた手で授業を受ける生徒に逆に励まされ研究の道を頑張ろうと思ったエピソードも出ていました。

また産学共同開発の先駆けとしても知られています。研究費を自分で何とかしてくるという発想はとても研究者とは思えないものがあります。

この契約で特長的なのは、新物質を発見した場合の特許の出願は、メルク社が担当することでです。特許は出願者が自動的に権利者になるそうですが、大村先生は、特許出願して権利化し、管理する手間を手馴なれているメルク社に任せたのです。

その特許で生まれた製品があると、その製品の売上高に応じてロイヤリティ相当分を研究費として北里研究所に還元するという内容でした。

家畜動物に投与して効くかどうかを見ることは、それ自体、動物実験ですが、もし効く薬剤であれば、人間にも効く可能性があります。そうすると人間への臨床実験は、非常に早くなるはずだと。

こうした動物抗生物質は、いずれもヒット商品となり、メルク社は動物抗生物質の売り上げで、20年間世界トップを走り続けることになり、その売り上げの数パーセントは、契約によって北里研究所に還元されてくるのです。

世界保健機関(WHO)はメルクから無償提供を受けているのです。そして80年代後半に薬剤の配布を始め多くの人々を失明の危機から救ったと言われています。

経営者の知識を身に着けた大村先生は、無駄を省き効率いい経営方針を提言し、北里研究所もそれを赤字体質だった北里研究所を立て直し、次の仕事として埼玉県北本市に新しい病院建設を実行したのです。

バイタリテイーがあふれる活動もさることながら「人様に役に立つように生きなさい」という先生のお母さまの言葉を受け生きざまとして生きてこられたのです。実に美しい生き方だと感じました。

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?222875">人気blogランキングへ</A><strong>←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。</strong>

この記事を書いたプロ

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室 [ホームページ]

塾講師 阿部泰志

東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL:03-3894-0568

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生の声

中学の頃からお世話になっている志学ゼミ。高校受験では合格するだろうと考えていた都立高校が、結果は不合格。行きたかった都立高校しか真剣に見ていなかった私は、違...

志学ゼミの特色・教室案内

地元で愛されて30年。今や親子2代で通っていただいております。普通の子が頑張れば夢かなうことを多くの出身者が教えてくれています。志学ゼミには顧問弁護士...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
阿部泰志先生プロフィール画像

「くりかえし」「できるまで」「わかるまで」。コーチングを生かしてやる気を育てる徹底指導。(1/3)

 「当ゼミは、大学入試が前提の小学生から高校生までのクラスがあります。入塾時は“将来の夢、目標、やってみたいこと”からお話をお聴きします。自分の中の将来像を踏まえたうえで“なんで勉強するのか?”ということに気付いていただきます」と暖かい笑顔...

阿部泰志プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「自立した人間像」を目指し、自ら勉強する意志を育てる塾長

会社名 : 有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室
住所 : 東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL : 03-3894-0568

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

保護者の会に参加してみました

先日の土曜日に月一恒例の茶話会が開かれます。 いつも子育...

Y・Y
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(37

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
皆さんの笑顔のために
イメージ

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの中井川です☆6月に入りましたね!梅雨入りが近いですが、体調に気を付けて元...

[ 中井川講師 ]

悔しいと思うこと
イメージ

北区、荒川区の学習塾の芳賀です田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミの合格実績、成績UP実績はこちら...

[ 芳賀講師 ]

ノルマの数学を作ってみて
イメージ

今年の夏、高3生の数学の絶対量が少ないことに気付いてチャートレベルのプリントを白、黄色、青と数1、A、2、...

[ 塾長ブログ ]

掃除をする意味
イメージ

受験生が掃除をする光景が今年は見られませんでした。先輩の姿を見ていないのか、余裕がないのか全くやろうとし...

[ 塾長ブログ ]

夏休みに親がしておくこと
イメージ

夏休み、大人にとって通常の仕事が続きますが夏休みを取らたかたもいらっしゃるかとかと思います。 夏休みに...

[ 塾長ブログ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ