コラム

 公開日: 2015-08-12 

仮定法はうその話



高校2年生は、1年生の間に2回転した「ひたすら英文法」で蓄えた知識を試すべく、大学入試問題を抜粋したテキストを使っています。ただ、英文法の参考書件問題集(「ひたすら英文法」)を2回転したとはいえ、問題演習を積み重ねければ、折角持っている知識もなかなか使えないのが現状です。ですから、様々な形式の書き換え問題に挑戦してもらう必要があります。

特に、今月気になったのは、「仮定法」の書き換え問題でした。「仮定法」は現実とは裏腹な「ウソ」の仮定をし、その結果を推量する法です。例えば、貧乏な人が「お金がなくて、車が変えない」とします。「お金があれば、車が買えるのに」と言った場合、これは「お金があれば」というウソの仮定をし、その結果として「車が買えるのに」というウソの推量をすることになります。英語で表すと次のようになります。

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの鉄人こと水谷です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。

鉄人の1ポイント英語講座はこちらhttps://www.youtube.com/channel/UC4XXZj1ELoWO7sO7tRflZNg/videos

I do not have money, so I cannot buy a car.
「お金がないので、車を買うことが出来ません」(現実)
If I had money, I could buy a car.
「もしお金があれば、車を買うことが出来るのに」(ウソ)

「仮定法」では、「ウソ」を動詞、助動詞の「過去形」で表しますので、「現実」を表す英文の動詞 have や助動詞 can が、「ウソ」では過去形の had や could に変わっている点に注意する必要があります。もちろん、教える側としては、「仮定法は『ウソ』の話だから、動詞、助動詞は『過去形』にすること!」を強調しがちです。

そうすると学生は「仮定法イコール過去形」は覚えてくれるのですが、形の書き換えばかりに目が行って、「お金がないので」を「お金があれば」、「出来ません」を「出来るのに」のように否定を肯定に書き換える部分を忘れてしまう場合が多々あります。高校2年生のOさんは、真面目な塾生ですが、「仮定法の書き換えが出来ないんです」と最近、私に相談してきました。

私:仮定法は、得意のはずじゃなかったっけ?
Oさん:ええ、学校の先生にもよく理解しているって、言われるんですけど、書き換え問題になるとダメなんです。

私:ふーん。じゃあ、I do not have money, so I cannot buy a car.「お金がないので、車を買うことが出来ません」という「現実」を著す文を仮定法で、書き換えてごらん。
Oさん:If I did not have money, I could not buy a car. ですよね。

私:違うよ。
Oさん:えー、どうしてですか?「仮定法」は「ウソの話」で、「ウソ」は「過去形」で表すんですよね。

私:理屈はその通りだ。しかも、君の答えはその理屈は満たしている。でも、違うんだ。なるほど、君の問題が分かったよ。
Oさん:えっ、どういうことですか?

私:君は、形の書き換えにこだわりすぎて、意味がお留守になっている。
Oさん:よく分かりません。

私:じゃあ、君が作った If I did not have money, I could not buy a car. を日本語訳してごらんよ。
Oさん:もし、お金を持っていなかったら、車を買うことが出来ないだろう。

私:それは、元の「現実」を表す「お金がないので、車を買うことが出来ない」と裏腹の意味になっているかな?
Oさん:あっ、本当だ、「もしお金を持っていたら、車を買うことが出来るのに」にしなければならなかったんですね。

私:そうさ、君は「裏腹」の意味にするには、否定は肯定、肯定は否定に直すことを忘れていたんだよ。
Oさん:そうだったんだ。でも、形を書き換えていると、どうしても意味まで頭がまわらないんです。ねえ、先生、どうやったら、形ばかりに目が行くクセは治りますか?

私:簡単な事だよ。まず、日本語訳して意味を考えてから、それとは裏腹の内容を日本語で作文してみる。形の書き換えは。その後で行ったら良いじゃあないか。
Oさん:そうか。分かりました。先に日本語訳するよう、心がけます。

書き換え問題のパターンにある程度なれてくると、どうしても形だけに目が行き、全く意味を無視した書き換えをしてしまうのは、よくあることです。Oさんに限らず、人間はなかなかいくつものことに注意を払うのは難しいからです。

そんな時は、作業の順番を決めておくのが得策です。私は「英語はコミュニケーションの手段」だと考えていますので、文法中心の書き換え問題であろうと、必ず「日本語訳」して意味を考えることを塾生達に勧めます(もちろん、テクニックが必要な入試問題では例外もありますが)。

まずは、「意味有りき」です。意味を考えずに機械的な書き換え作業ばかりに終始すると、必ずしっぺ返しを食らいます。最近手がけた「ひたすら英文法」に続く「ひたすら書き換え」でも、「意味」を考えなければ、書き換えられない問題を数多く載せてあります。「ひたすら英文法」で蓄積した知識を「意味」も踏まえて使えるようにするには、最良の問題集です。

ひたすら英文法のお紹介はこちらhttp://shigaku.biz/

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室 [ホームページ]

塾講師 阿部泰志

東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL:03-3894-0568

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生の声

中学の頃からお世話になっている志学ゼミ。高校受験では合格するだろうと考えていた都立高校が、結果は不合格。行きたかった都立高校しか真剣に見ていなかった私は、違...

志学ゼミの特色・教室案内

地元で愛されて30年。今や親子2代で通っていただいております。普通の子が頑張れば夢かなうことを多くの出身者が教えてくれています。志学ゼミには顧問弁護士...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
阿部泰志先生プロフィール画像

「くりかえし」「できるまで」「わかるまで」。コーチングを生かしてやる気を育てる徹底指導。(1/3)

 「当ゼミは、大学入試が前提の小学生から高校生までのクラスがあります。入塾時は“将来の夢、目標、やってみたいこと”からお話をお聴きします。自分の中の将来像を踏まえたうえで“なんで勉強するのか?”ということに気付いていただきます」と暖かい笑顔...

阿部泰志プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「自立した人間像」を目指し、自ら勉強する意志を育てる塾長

会社名 : 有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室
住所 : 東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL : 03-3894-0568

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

合格有難うございます

難関といわれ、倍率もある中高一貫の国立中学に合格できまし...

E子
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(13

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
皆さんの笑顔のために
イメージ

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの中井川です☆6月に入りましたね!梅雨入りが近いですが、体調に気を付けて元...

[ 中井川講師 ]

悔しいと思うこと
イメージ

北区、荒川区の学習塾の芳賀です田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミの合格実績、成績UP実績はこちら...

[ 芳賀講師 ]

ノルマの数学を作ってみて
イメージ

今年の夏、高3生の数学の絶対量が少ないことに気付いてチャートレベルのプリントを白、黄色、青と数1、A、2、...

[ 塾長ブログ ]

掃除をする意味
イメージ

受験生が掃除をする光景が今年は見られませんでした。先輩の姿を見ていないのか、余裕がないのか全くやろうとし...

[ 塾長ブログ ]

夏休みに親がしておくこと
イメージ

夏休み、大人にとって通常の仕事が続きますが夏休みを取らたかたもいらっしゃるかとかと思います。 夏休みに...

[ 塾長ブログ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ