コラム

 公開日: 2015-04-16  最終更新日: 2015-06-15

国立か私立か PAART2 


北区、荒川の学習塾、志学ゼミの鉄人です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。

私立か国立かのお話の続きです。

「優秀」さをクリアしてメデタく国公立大学に合格してからも、学生たちに媚びをうらない態度は続きます。国公立大学は政府の機関ですから、学生たちに対してサービスが最小限です。企業と官庁を比べると、よく分かると思います。

企業はできるだけのサービスを約束しますが、区役所、都庁、省庁は対応が非常にドライです。同様に国公立大学も授業外での教授陣と学生たちの触れ合いは少なく、卒業論文の指導もないに等しく、就職ガイダンスもほとんどありません、「大学生は、大人と同じだ。責任を持って自分でやりたまえ!」という態度をつらぬきます。自立して行動できない人間は、「優秀」でないと見なされるわけです。

鉄人自身、国立大学の文系出身ですが、大学4年間の間、ほぼ放ったらかし状態にされていた記憶があります。鉄人は大学入学以前から「留学」という目標を持っていましたので、それに向けて英語を勉強し、その他の語学(フランス語、ドイツ語)もほぼ独学で学習しました。大学でも語学中心に履修科目を編成しましたが、大学で得た知識よりも自分で買った本から得た知識の方がはるかに多かったと思います。

自らの意思で塾に通っているというより、両親の心配によって通わされている、自分の意思で勉強していない学生は、国公立大学に運良く合格出来ても、放ったらかしにされると困ってしまうのではないでしょうか?

私立大学なら、オリエンテーション、学習アドバイスなど至れりつくせりです。次に、遅刻、忘れ物が多く、課題の期日が守れなかったり、休んだ授業の補習をサボったりする学生が多いのも、私立大学向きである理由の一つです。

私立大学は企業ですから、サービス、アフターケアなどが比較的しっかりしています。推薦入学したり、同系列の高校からエレベーター式に入学した学生たちのことも考慮し、補習やレベル別授業なども用意しています。ある程度の課題提出期限の延長なども、場合によっては受け付けるでしょう。

それに対し、国公立大学は、そんなことはしてくれませんので、留年をくりかえさせられるのがオチですセンター試験で7科目以上、2次試験を受ける必要がある国公立大学受験を乗り切れるでしょうか?得意科目を含む3教科か4教科の学習だけで済む私立大学受験の方が向いているに決まっています。

私立大学といってもレベルの差が大きいですが、高いレベルの大学への進学率は、第一志望大学をどれだけ早い段階で決めたかにもよります。

高1、高2の段階でほぼ決定している場合は、第一志望への合格可能性が非常に高くなります。例えば、法政大学に合格したTさんは、高2の時のオープンキャンパスで法政大学を第一志望にすることを決めました。現在、早稲田大学を目指している高3のHさんも高2の段階で、「早稲田大学に行きたい」と思ったそうですし、新高1のS君も「早稲田大学に行きたいです」と高等部の授業に参加した時点から言っています。

高2のHさんは、外部模試で早稲田大学の合格率の評定が既にB(A~Eまでのランク付け)ですので、本番ではほぼ間違いなく合格点を出せると思います。

それに対し、最後まで国公立を諦め切れない例もあります。2年ほど前の高3の夏に「君は私立に切り替えた方が、現役合格出来る。早慶上智を第一志望にしたまえ」と鉄人がアドバイスしたNさんは、「どうしても、首都大学の心理学部に進みたい」と頑として意思を曲げず、結果、浪人する結果となりました。次の年には早稲田大学に合格しましたが、1年目に鉄人の助言に従っていれば、現役合格出来た可能性もあるのです。要するに、早い段階で自分を分析し、国公立にこだわり続けない方が得策だと言えます。

では、志学ゼミ高等部から国公立大学に進学するのは無理かと言えば、そうではありません。今年海洋大学に合格したI君は高2の後半に志学ゼミに入塾しましたが、それまでに英語、数学の外部模試での偏差値が60以上取れる実力を持っていました。真面目で課題はキチンとこなし、外部模試の結果や学校からもらった資料も塾に持参し、進路や学習のアドバイスを求めるタイプの学生でした。

入塾が遅かったのが心配の種でしたが、国立大入試の前期は不合格だったものの、後期受験で見事第一志望の海洋大学に合格しました。高1から志学ゼミで学習してきたT君も、安全を考えて第一志望の北海道大学は諦めざるをえませんでしたが、第2志望の弘前大学に合格しています。

国立の医学部を合格したM君の場合。性格、興味、将来性を考えて、鉄人は東大の理科2類を勧めましたが、彼は次のように言いました。

M君:東大は国際的に門戸を開いていて、チャンスが多い点で魅力的なんですが、僕はやはり研究者より医者を目指すことに決めました。

鉄人:でも、医学部より東大の方が入り易いと思うんだが。
M君:そうかもしれません。でも、いざとなったら、浪人も考えます

鉄人:う~ん、名古屋大学の医学部はどうかな?センター試験の結果重視だから、君の実力なら、可能性が高いと思うが。
M君:でも、名古屋は都会だし、トヨタ関連の人々が患者さんですよね。先生、僕はお金儲けがしたいとか、研究に打ち込みたいから医者になりたいのではないんです。困っている人々を救いたいからなんです。筑波大学医学部を考えたのも、僻地医療に力を入れていると聞いたからなんです。

鉄人:なるほど。君の決心は固いようだね。実力的には目指しても問題ないと思う。全力で応援させてもらうよ。小論文も、添削してあげよう。
M君:ありがとうございます。

学費が安いとか、国公立の方がカッコイイとかいう理由だけで、第一志望を決めないでもらいたいです。第一志望が決まれば、その合格に向かって、鉄人は全面的に応援させてもらいます。

鉄人
田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室 [ホームページ]

塾講師 阿部泰志

東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL:03-3894-0568

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生の声

中学の頃からお世話になっている志学ゼミ。高校受験では合格するだろうと考えていた都立高校が、結果は不合格。行きたかった都立高校しか真剣に見ていなかった私は、違...

志学ゼミの特色・教室案内

地元で愛されて30年。今や親子2代で通っていただいております。普通の子が頑張れば夢かなうことを多くの出身者が教えてくれています。志学ゼミには顧問弁護士...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
阿部泰志先生プロフィール画像

「くりかえし」「できるまで」「わかるまで」。コーチングを生かしてやる気を育てる徹底指導。(1/3)

 「当ゼミは、大学入試が前提の小学生から高校生までのクラスがあります。入塾時は“将来の夢、目標、やってみたいこと”からお話をお聴きします。自分の中の将来像を踏まえたうえで“なんで勉強するのか?”ということに気付いていただきます」と暖かい笑顔...

阿部泰志プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「自立した人間像」を目指し、自ら勉強する意志を育てる塾長

会社名 : 有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室
住所 : 東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL : 03-3894-0568

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

「わが子が合格するために親ができること、してはいけないこと」を読み終えて

「わが子が合格するために親ができること、してはいけないこ...

保護者S
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
皆さんの笑顔のために
イメージ

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの中井川です☆6月に入りましたね!梅雨入りが近いですが、体調に気を付けて元...

[ 中井川講師 ]

悔しいと思うこと
イメージ

北区、荒川区の学習塾の芳賀です田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミの合格実績、成績UP実績はこちら...

[ 芳賀講師 ]

ノルマの数学を作ってみて
イメージ

今年の夏、高3生の数学の絶対量が少ないことに気付いてチャートレベルのプリントを白、黄色、青と数1、A、2、...

[ 塾長ブログ ]

掃除をする意味
イメージ

受験生が掃除をする光景が今年は見られませんでした。先輩の姿を見ていないのか、余裕がないのか全くやろうとし...

[ 塾長ブログ ]

夏休みに親がしておくこと
イメージ

夏休み、大人にとって通常の仕事が続きますが夏休みを取らたかたもいらっしゃるかとかと思います。 夏休みに...

[ 塾長ブログ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ