コラム

 公開日: 2015-04-09  最終更新日: 2015-06-15

明治大学 高橋教授来塾 友はいい 


北区、荒川の学習塾、志学ゼミ塾長の阿部です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。

毎年恒例になってまいりました明治大学、政治経済学部、高橋一行教授が来塾されました。お忙しい中、受験生、高校生のためにお話をしていただきました。高校生の質問に1つ1つ答えていただきました。ありがたいことです。

先生、4月に空いている日に受験生に話をしていただけませんか?という私の問いかけにいつもいいですよと答えて頂けます。嬉しい限りです。

先生は地元、荒川九中、上野高校出身です。え~地元なんだあという声が早速上がりました。
「私がどうしてここにいるかと言うと私と塾長の阿部さんとが知り合いだからです」と話されると「本当だったんだった」という多少の驚きが塾生の表情に出てまいりました。

実は高橋先生と私(塾長)は塾仲間でした。昔々のお話です。二十代で塾を興した我々は当初は貧乏というか極貧状態でした。何の仕事もそうですが最初から順調というわけにはいかないのです。そんな中、志を表した先生のチラシを初代塾長の松川先生(現、青山学院大学教授)が見つけられ高橋先生とお話する機会に恵まれたのです。

当初、外で飲むなどの余裕もない時でししたから、インスタントコーヒーで塾で何時間も話をしてお互いにひかれるものを感じました。それから、志学ゼミの授業を手伝って頂きながら週末、授業終了後に大いに語り合ったものでした。それからもううん十年がたちましたが相も変わらずお付き合いをさせていただいているのです。

今回は受験生からの質問に答えて頂く方式をとりました。一部を紹介します。

大学と高校の違いってなんですか?

先生「やはり与えられたカリュクラム(予定表)ではなく自分で自分のカリュクラムを作ること。それも自己責任においてだね。だからミスをしても自分の責任になるんだ。またゼミ、サークルなど積極的に参加しないと大勢の中で埋もれてしまう。クラスはあってないようなもの。ホームルームもありません。クラス担任はありますが卒業の時に会うくらいでしょうか。ですから大学の教授と直接話をする機械など、ゼミをとらないとあまりないと言っていいでしょう。」

明治の政経をでてみなさんどんな進路をとるのですか?

先生「様々です。私のゼミ生でも金融、マスコミ、メーカー、公務員、教師など様々です。政治経済学部を出たからと言って政治家に成るわけではありません。どんな道に進むのかを1,2年でじっくり考えてほしいのです。そして3年で方向が決まったらその業界を調べて就職活動に入るわけです。ですから何学部をでたからこれというわけではありません。最近、明治はマスコミにも強いんですよ」

ゼミってなんですか?

先生「教授が勉強する全体のテーマを提示し、学生が試験を受けた後に受講できる講座です。10名から20名程度の学生に教授が1人つくわけです。僕は政治思想が専門ですからそれに興味があるものが集まります。僕のゼミでは学生がレジメをつくり発表し、意見交換をします。このゼミを通して人間関係を深めていきます。明治は先輩後輩のつながりが強いですから就職活でも大いに役に立つはずです」

食品開発、お菓子を作ってみたいと考えているのですが、食品関係を専攻するのかそれとも管理栄養士が取れるところを考えていくのかどちらがいいのでしょうか?

先生「どちらでも構わないとは思います。管理栄養で食品開発はできないとは言いませんが、農学部の食品関係を勉強するのが確かにいいかもしれない。調べてみてください」

アメリカの大学と日本の大学では学生の質が違うとおっしゃられましたがどう違うのですか?

先生「アメリカの大学のいいところは経済学部の学生と物理学専攻の学生が科目によっては同じものを履修し、話すことができるのです。また8時ころから朝食を食べながら議論する姿を見かけますね。それも昼食、夕食をはさんで夜まで続いたりすることもありましたね。アメリカの学生は実によく勉強する。実は、僕のゼミ生にもその話をしましたがやはりそんなの誰もしませんでした(笑い)」

自動車関係の会社に行きたいと思っているのですが、文系では駄目ですか?

先生「確かに、部品を含めて物を作るほうだと理系に成ると思います。しかし会社には、物を売る部署(営業)、宣伝する部署(広報)、人事、総務など文系の仕事もたくさんあります。」
生徒「どの学部が有利ですか?」
先生「学部はさほど関係ありません。」
生徒「学部はどうやって決めたらいいのでしょうか?」
先生「自分が知りたいこと興味があることは何かを考えてみることが大切です。興味関心がないとやはり勉強はできません。」
生徒「僕は世界史で第二次世界大戦で世界における日本の無力さを知ったとき、日本はどうしてそうだったのかに興味を持ちました」
先生「歴史を含めた、政治学も面白いかもしれない。また国際関係を知るのもいいかもしれない。」
生徒「そのためには何をしたらいいでしょうか?」
先生「学部を調べてオープンキャンパスへ行ってごらん。例えばね明治大学に漠然と来ても分からないけれど政治経済学部を訪ねて話を聞くとより詳しく話ができると思うよ。それと学食を覗いて食べてきてもいいね。近所のサラリーマンも食べているから大丈夫だよ。」
生徒「勉強ではどうしたらいいですか」
先生「英語がキーになるから英語を得意にすることからかなあ」
生徒「ありがとうございます」

先生はいくつも大学に行かれたそうですがお金持だったんですか?
先生「僕は、貧乏でした。奨学金とアルバイトで通っていました。学生時代は家庭教師と塾講師をしていました」

先生はけっしてえらそぶったところがなく、研究と自分のゼミの学生と酒を酌み交わして楽しく過ごせればいいとおっしゃる気さくな先生です。ですから私もこうしてお付き合いさせていただいているのです。

実はね。私は中世の宗教とうまいビールの関係にも興味を持っていましてね。えっ?どう言うことでしょうと聞くと、中世ヨーロッパにおいて教会ある街はビールがうまいということに向こうで気がついたのです。当時は修道院でビールを醸造していましたので成るほどなあと思いましてヨーロッパの街を歩いていますとこれは案外的を得て家うなあと感じました。

彼は出会ったときから今も自由人です。大学で好きな学問をされ傍目には海外に行っていいなあと映るかもしれませんがその裏では語学を含め、やらなければならないことをしっかりこなしているのです。

講演後、講師諸君とも話をしてくださいました。そして別れ際に「それじゃあ、また」といって今も昔も別れるときに
友はいいなあと感じるのです。

塾長
田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室 [ホームページ]

塾講師 阿部泰志

東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL:03-3894-0568

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生の声

中学の頃からお世話になっている志学ゼミ。高校受験では合格するだろうと考えていた都立高校が、結果は不合格。行きたかった都立高校しか真剣に見ていなかった私は、違...

志学ゼミの特色・教室案内

地元で愛されて30年。今や親子2代で通っていただいております。普通の子が頑張れば夢かなうことを多くの出身者が教えてくれています。志学ゼミには顧問弁護士...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
阿部泰志先生プロフィール画像

「くりかえし」「できるまで」「わかるまで」。コーチングを生かしてやる気を育てる徹底指導。(1/3)

 「当ゼミは、大学入試が前提の小学生から高校生までのクラスがあります。入塾時は“将来の夢、目標、やってみたいこと”からお話をお聴きします。自分の中の将来像を踏まえたうえで“なんで勉強するのか?”ということに気付いていただきます」と暖かい笑顔...

阿部泰志プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「自立した人間像」を目指し、自ら勉強する意志を育てる塾長

会社名 : 有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室
住所 : 東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL : 03-3894-0568

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

くりかえし、できるまで、わかるまでは本当です

TOEFUL満点の鉄人をはじめ大学入試まで各教科で専門の...

H・M
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(57

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
皆さんの笑顔のために
イメージ

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの中井川です☆6月に入りましたね!梅雨入りが近いですが、体調に気を付けて元...

[ 中井川講師 ]

悔しいと思うこと
イメージ

北区、荒川区の学習塾の芳賀です田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミの合格実績、成績UP実績はこちら...

[ 芳賀講師 ]

ノルマの数学を作ってみて
イメージ

今年の夏、高3生の数学の絶対量が少ないことに気付いてチャートレベルのプリントを白、黄色、青と数1、A、2、...

[ 塾長ブログ ]

掃除をする意味
イメージ

受験生が掃除をする光景が今年は見られませんでした。先輩の姿を見ていないのか、余裕がないのか全くやろうとし...

[ 塾長ブログ ]

夏休みに親がしておくこと
イメージ

夏休み、大人にとって通常の仕事が続きますが夏休みを取らたかたもいらっしゃるかとかと思います。 夏休みに...

[ 塾長ブログ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ