コラム

 公開日: 2015-02-20 

最後までつき合うのが志学ゼミ 北区 荒川区 学習塾 志学ゼミ



現在、受験シーズン真只中です。1月17,18日にセンター試験が実施され、その自己採点結果に基づいて私立、国公立大学の出願決定をし、1月末から一般受験に突入しました。

1月後半センター試験の結果がかんばしくなかった学生は、志望大学のランクを下げたり、センター後出しの大学に出願し、思い通りの結果が得られた学生は、志望大学の最後の調整をしていましたが、現在は受験日に合わせて最後の追い込みをしています。

受験生の中には、「1月末までに受験大学は決まっているのだから、2月に塾に通う必要はあるのか?」と思う人もいるでしょう。「大学受験対策の最後の追い込み学習は、家庭学習で良いのではないか?」と思う学生もいるかもしれません。ほとんどの予備校や塾は、1月までで授業を打ち切り、2月は家庭学習をさせるのが一般的でしょう。

しかし、鉄人は「2月こそ、通塾する必要性がある」と断言します。

実は、2月に通塾させることの重要性こそが、まさに志学ゼミが他の塾や予備校と異なる特色なのです。

志学ゼミの特色と言うと最初に頭に浮かぶのは、「面倒見の良さ」です。一般的に塾の「面倒見の良さ」と言うと「補習をする」、「定期テスト対策をする」、「面談が多い」等でしょうが、志学ゼミの「面倒見の良さ」にはそれらに加えて「大学に入るまで見届ける」があります。

普通の予備校、塾は「現役合格」を謳っているところでも進路は受験者任せです。「不合格になるのは、本人の努力不足、計画、作戦の失敗」と決め付け、受験大学全てに不合格であっても、その後のケアは全くしないものです。「教えるべきことは教えたのだから、後は本人の責任」というわけでしょう。

ところが、志学ゼミは「『現役合格』を謳っているのですから、救いなくとも1つは必ず合格させることをモットーにしています。

そのため、他の塾、予備校、学校とは違い、進路指導、相談に相当な時間と労力をかけます。高3生になると、春、夏に希望の受験大学を選ばせ、成績がはっきりしてくる12月になると、センター試験で出願する大学を決めさせます。

そこまでは普通の進路指導と変わりませんが、決めさせる際に、塾側からの要望として「希望大学はそれで良いが、他にもここそこを受けなさい」という提案を行います。そして、本人が快諾しなくとも、「受けるべきだ」と説得を試みるのです。

「受験大学は、本人の希望だけで良いのではないか?」と思われるかもしれませんが、希望大学は本人の実力を超えている場合が多く、必ず合格するとは限りません。「合格しても行く気のない大学を受ける必要性はあるのか?」と思われるなら、「じゃあ、希望大学全て不合格の場合、浪人だけの選択肢しか残さないのですか?」とこちらが聞きたくなります。

実際、希望大学を全て失敗した受験生は「浪人するくらいなら」と思い、不本意でも合格した大学に進学するものです。

合格した大学に進学する、しないは本人に任せますが、相談を受けた場合は「浪人しても、来年必ず合格するとは限らない」と鉄人は常に言います。浪人した場合、希望大学を現役の時よりレベルアップして次の年にも不合格になる不幸な例を多々知っているからです。

浪人して合格出来るのは、現役の時にギリギリで落ちた大学を再受験するか現役時代にサボっていた科目に手をつけたような場合に限られます。

また、志学ゼミは受験資金的にもフレンドリーな対処を試みます。まずは、先ほどにも述べた「浪人を出来る限り避ける」(浪人させると、最低300万円はかかるでしょう)ですが、

それ以外にも、「入学金を出来るだけ払わないで済む」受験を目指します。日大に受かって数十万、マーチに受かって数十万、早稲田に受かって数十万と入学金を払っていくと、一般家庭は破産してしまいます。

入学金支払い期限が上手くスライドして、一番行きたい大学だけに入学金を払うことになるような計画を立てます。それら全ての最終調整は、センター試験後から2月末にかけて行われるのです。ですから、2月に來塾しない手はないはずです。

最後に、2月に來塾すべき理由として忘れてならないのが、鉄人による「入試問題即採点サービス」があります。鉄人は志学ゼミで受験生を担当し始めた初年度から10数年に渡り、これを行って来ています。

受験生は、受験日のテスト終了後すぐに志学ゼミに足を運んで、鉄人に自分の受けた英語問題の採点を求めるのです。鉄人は1大学あたり15分~20分のスピードで採点出来ます(もちろん、授業日には少し遅れますが)ので、受験当日に英語の成績が分かります。

これによって、受験生はそのまま次のステージに進めるか、受験大学を増やすべきかの相談の目安となるデータが手に入るのです。塾側としては、各受験生についての受験作戦会議のデータを手にすることになります。以下は、その際のやり取りの一部です。

鉄人:君はセンターで明治学院大学と法政大学に合格したって言ったけど、もちろん法政大学に進学するつもりだよね。
Tさん:はい、法政大学が第一志望ですから。

鉄人:でも、高2の時には「明治大学が第一志望です」って言ってなかったっけ?
Tさん:ええ、でも、オープンキャンパスに行って、法政大学の方が私には合っている気がしたから、法政大学が第一志望になったんです。

鉄人:ふーん。でも、明治大学にも出願したんだから、もちろん受験はするんだよね。
Tさん:そうなんですよ。一応、親の希望としては明治大学に行って欲しいみたいなんですよね。だから、受験はしますよ。あと2日後なんです。法政大学の合格が今日決まって、ちょっと肩の力が抜けた感じですけど。

鉄人:そうか。じゃあ、法政大学の入学金はおさめるわけだ。でも、もし明治大学も合格したら、どうするんだい?家族会議かな?
Tさん:そうなりそうですね。そして、親がどうしても明治大学を押すなら、そっちに進学するかもしれません。

鉄人:親がそれで良いと言うなら、両方の入学金をおさめることになるかもしれないな。しかし、現役で合格が決まるわけだから、贅沢も言えないか。とにかく、法政大学合格おめでとう。ただ、明治大学の受験が終わるまで、気を抜かないように。

Tさん:ありがとうございます。最後の一頑張りをして来ます。

Tさんは2年生で入塾し、途中「基礎クラス」に落とされても頑張り抜き、再び「標準クラス」で受験を迎えた努力家です。2月になっても、皆勤しています。

間違っても、「2月の追い込みくらい自分でやれる」と、タカをくくらないで下さい。もし受験生諸君がそれほど独力で物事がやれる人間なら、まず入塾しなかったはずです。

塾、予備校、学校に相談する時点で、受験生諸君は「ドンくさい人間」なのです。「ドンくさい人間」なのにカッコつけて、「一人でやれる」と思い込み失敗した例を鉄人は過去に何度も見ています。

自分勝手な受験をして失敗した「ドンくさい人間」は、いくら志学ゼミでも救うことが出来ません。「ドンくさい人間」が受験になったからと言って、華麗に「独立独歩」が出来るはずはないでしょう。やはり、頼り続けるしかないのです。

でも、「ドンくさい人間」で良いではありませんか。開き直りましょう。「独立独歩」の人間はあくまで素人なわけですから、全滅して浪人する確率と常に隣り合わせです。

それに対し、「ドンくさい人間」はプロの指導と相談に基づく受験が出来るわけですから、受験全滅だけは回避できるはずです。

そういった意味からも、2月は重要です。毎晩のように受験生一人一人についての受験作戦会議が繰り返されています。データ、相談、アドバイスを得て、受験を成功させ,皆が大学に入るのを見届けるまで志学ゼミは受験生を見放しません。

鉄人

http://shigakuzemi.info/

この記事を書いたプロ

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室 [ホームページ]

塾講師 阿部泰志

東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL:03-3894-0568

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生の声

中学の頃からお世話になっている志学ゼミ。高校受験では合格するだろうと考えていた都立高校が、結果は不合格。行きたかった都立高校しか真剣に見ていなかった私は、違...

志学ゼミの特色・教室案内

地元で愛されて30年。今や親子2代で通っていただいております。普通の子が頑張れば夢かなうことを多くの出身者が教えてくれています。志学ゼミには顧問弁護士...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
阿部泰志先生プロフィール画像

「くりかえし」「できるまで」「わかるまで」。コーチングを生かしてやる気を育てる徹底指導。(1/3)

 「当ゼミは、大学入試が前提の小学生から高校生までのクラスがあります。入塾時は“将来の夢、目標、やってみたいこと”からお話をお聴きします。自分の中の将来像を踏まえたうえで“なんで勉強するのか?”ということに気付いていただきます」と暖かい笑顔...

阿部泰志プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「自立した人間像」を目指し、自ら勉強する意志を育てる塾長

会社名 : 有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室
住所 : 東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL : 03-3894-0568

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

合格有難うございます

難関といわれ、倍率もある中高一貫の国立中学に合格できまし...

E子
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(13

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
皆さんの笑顔のために
イメージ

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの中井川です☆6月に入りましたね!梅雨入りが近いですが、体調に気を付けて元...

[ 中井川講師 ]

悔しいと思うこと
イメージ

北区、荒川区の学習塾の芳賀です田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミの合格実績、成績UP実績はこちら...

[ 芳賀講師 ]

ノルマの数学を作ってみて
イメージ

今年の夏、高3生の数学の絶対量が少ないことに気付いてチャートレベルのプリントを白、黄色、青と数1、A、2、...

[ 塾長ブログ ]

掃除をする意味
イメージ

受験生が掃除をする光景が今年は見られませんでした。先輩の姿を見ていないのか、余裕がないのか全くやろうとし...

[ 塾長ブログ ]

夏休みに親がしておくこと
イメージ

夏休み、大人にとって通常の仕事が続きますが夏休みを取らたかたもいらっしゃるかとかと思います。 夏休みに...

[ 塾長ブログ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ