コラム

 公開日: 2015-02-01 

幸運の女神はいますよ 北区 荒川区 学習塾 志学ゼミ

高3音読2

合格する時というのはどうしてこう謙虚になれるのだろうと思えるほど人の話が聴けるようになります。またこうなってほしいという期待感がうすれいましていることにひたすら打ち込んでいるときなのです。そんなとき幸運の女神がほほ笑むのです。

これは以前の話です。
Nくんは陸上部でした。インターハイを目指して練習をしていました。彼は400メートルリレーの選手でした。毎日の練習でコンマ何秒の壁に打ち込んでいました。最初の予選は予想通りクリアしました。しかし代表決定の試合の前にメンバーの一人がケガをしてしまいました。

控えの選手もいましたがやはり実力の差は相当あるようでした。そして彼のチームは敗れインターハイには出られませんでした。

その時、彼は気がついたのです。大会のために走って来た自分に気がついたのです。大会がなかったら走らなかったの?いえ、やはり走っていたと思います。

目標に向けてやってはいました。しかし今回のことでわかったんですがタイム的に無理だとわかっても練習をしました。しかし練習をやめたいとは思いませんでした。ただ毎日の練習をしたかったんです。

そうなんだよね。走りたかったんだよね。確かに大会に出られればよかったよね。でも今回のことで日常の練習の中にこそ大切なことがあることに気がついたんだよね。

大会がなくても引退まで走ったと思います。

そのNくんは陸上が強い大学を希望していました。できれば指導者にもなりたい。しかしもうひとつの夢がありました。警察官になることです。お父様が警察官なのです。

陸上を中心に考えるか警察官を考えると公務員試験に有利な法学部を考えるか?そしてまずは陸上の強い国士舘大学をAOで受験することを決めました。

彼の通う学校は体育関係では有名です。毎年国士舘大学にも多くの選手を推薦で送り出していました。まあ、彼の実績ならある程度の合格は可能ではとだれもが思っていました。

しかし不合格でした。それからNくんは一般入試に切り替えて勉強を開始しました。そして陸上の指導者よりも警察官を目指す方向に変わっていきました。やはり尊敬するお父様の姿があったからでしょう。

そんなとき、お父様が帝京も受けてみたらとおっしゃったそうです。国士舘を第一志望と考えていた時は夢にも思わなかったそうです。

お父様がそうおっしゃるにはおっしゃるだけの理由があるんだと。最初はそうですかと半信半疑でしたが、あくまでAOはおまけと考えて受験しなさいという言葉もあって受験することなりました。

願書を出しましたが一般入試の方向で毎日勉強をしていました。そうして私の予想したとおり合格をいただきました。知らなかったのですが大学の面接で警察関係の仕事は全国で4位だと言われたとのことでした。

今回の合格は何が要因だと思う?

推薦の合格を期待しないで一般受験の勉強をしたからですか。

そうだね。もちろんそれもあるね。それ以上に君はお父様の話を素直に聞いてやってみようとしたことだね。お父さん、ありがとうという気持ちで受験できたね。その時、女神がほほ笑んだんだよ。

ああなってほしい、こうなってほしいと思う時はわりとそうならないことが多いのではないかと思います。私もそういった経験が山ほどあります。そんな時はそうだなあとおもいながら反省をします。そして今やらなければならないことにひたすら打ち込みます。それしかないようなきがします。

塾長
http://shigakuzemi.info/

この記事を書いたプロ

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室 [ホームページ]

塾講師 阿部泰志

東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL:03-3894-0568

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生の声

中学の頃からお世話になっている志学ゼミ。高校受験では合格するだろうと考えていた都立高校が、結果は不合格。行きたかった都立高校しか真剣に見ていなかった私は、違...

志学ゼミの特色・教室案内

地元で愛されて30年。今や親子2代で通っていただいております。普通の子が頑張れば夢かなうことを多くの出身者が教えてくれています。志学ゼミには顧問弁護士...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
阿部泰志先生プロフィール画像

「くりかえし」「できるまで」「わかるまで」。コーチングを生かしてやる気を育てる徹底指導。(1/3)

 「当ゼミは、大学入試が前提の小学生から高校生までのクラスがあります。入塾時は“将来の夢、目標、やってみたいこと”からお話をお聴きします。自分の中の将来像を踏まえたうえで“なんで勉強するのか?”ということに気付いていただきます」と暖かい笑顔...

阿部泰志プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「自立した人間像」を目指し、自ら勉強する意志を育てる塾長

会社名 : 有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室
住所 : 東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL : 03-3894-0568

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

地元で30年、面倒見がいい塾です

友人の紹介で無料体験をして入塾をしました。 なんども繰り...

ミッキーさん
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(21

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
皆さんの笑顔のために
イメージ

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの中井川です☆6月に入りましたね!梅雨入りが近いですが、体調に気を付けて元...

[ 中井川講師 ]

悔しいと思うこと
イメージ

北区、荒川区の学習塾の芳賀です田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミの合格実績、成績UP実績はこちら...

[ 芳賀講師 ]

ノルマの数学を作ってみて
イメージ

今年の夏、高3生の数学の絶対量が少ないことに気付いてチャートレベルのプリントを白、黄色、青と数1、A、2、...

[ 塾長ブログ ]

掃除をする意味
イメージ

受験生が掃除をする光景が今年は見られませんでした。先輩の姿を見ていないのか、余裕がないのか全くやろうとし...

[ 塾長ブログ ]

夏休みに親がしておくこと
イメージ

夏休み、大人にとって通常の仕事が続きますが夏休みを取らたかたもいらっしゃるかとかと思います。 夏休みに...

[ 塾長ブログ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ