コラム

 公開日: 2015-01-14 

英頻を通すぞ! 北区 荒川区の学習塾 志学ゼミ

高校生は講習ごとに英頻、英熟語など1冊をすべて通して行うという志学ゼミの伝統があります。以下は高校生とのやりとりの一コマです。

高1生
鉄人:冬期講習は、どうだい?
E君:12月30日の英頻(緑)の通しが、きつかったです。
鉄人:君は何とか通せたじゃないか。×の数も合格範囲内だったし。

E君:でも、今もう一度やったら、分かりませんよ。忘れているかもしれない。
鉄人:別に、忘れても良いんだよ。また、通せば良いんだから。今度通す時には、ずっと速く通せるはずだよ。

E君:確かに、そうですね。僕は2回通したんですが、2回目の方が1回目より速く終えられました。いずれにしても、一つやり切れて、満足しています。

高2生
Hさん:私はW大志望なんですが、そこへ進学した先輩から、2年生の内に英文法を含む知識面は充実しておくべきだと聞きました。

鉄人:その通り。難関大合格には、英語の知識面の定着が必須なんだ。だから、今回の英頻(赤)の1章(慣用表現)の通しと速単の通しは、大いに意味がある。
Hさん:でも、春期講習では、英頻(赤)の1~3章全てを通すんですよね。

鉄人:そうだよ。君は夏に1,2章を通し終え、今回3章を通しはしたけど、春になったら
通した内容を忘れている可能性がある。
Hさん:そうですね。確かに、確実に覚えている自信はありません。

鉄人:知識面を充実させて高3を迎えれば、対外模試への準備が整うわけだ。

受験生

Kさん:文法、語法でどうしてもつまづきます。

鉄人:う~ん、そうだね。君は高3になってから入塾したから、僕の「ひたすら英文法」の授業を受けていないし、1,2年で英頻の通しをしたわけでもないからね。

Kさん:でも、夏に英頻(赤)1~3章の通しはしましたよ。
鉄人:確かに。でも、くりかえしたわけではないから、定着度が不十分だ。しかも、君の高校は文法をそれほど重視しなかったようだから、分析的ではなく、感覚的な英文法しか身についていない。

Kさん:じゃあ、どうすれば、英語の知識面が充実できますか?
鉄人:そうだね、冬期講習前に渡した解説付きのセンター実践問題を徹底的に復習して、英頻(赤)の1~3章をもう1度通すと良いだろうね。とにかく、「慣れ」が必要だ。

Kさん:4章以下の残りも、やった方が良いでしょうか?
鉄人:会話表現、語彙、発音も重要だから、もちろんやっておくべきだよ。
Kさん:分かりました。

冬期講習は1年の計として、やり残したことを補い、そして次の1年の指針を示すための講習です。また、冬期講習に限らず講習では平常授業ではカバーし切れない分(特に、「通し」やセンター攻略授業)を時間をかけて補いますので、実力向上には最適のチャンスであり、日頃時間に追われて話し合えない進路についても語り合える良い機会です。

そういった理由からも出来れば全員参加して欲しかったのですが、休暇という時期が時期であるためか、学生達の中にもそのチャンスが活かせない者もいました。

しかし、参加してくれた諸君は「通し」による達成感を含め、何か得るものがあっただろうと思います。この冬期講習で培った力はすぐには結果が出ないかもしれませんが、後々受験生になってから底力として発揮されるはずです。

その力を弱めないように平常授業に戻ってからも、出来るだけ「皆勤」するようにして下さい。「継続は力なり」ですから。そして、3月からの春期講習にも参加出来るように(特に、新受験生(現高2生)は)予定を組んでおきましょう。

鉄人

http://shigakuzemi.info/

この記事を書いたプロ

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室 [ホームページ]

塾講師 阿部泰志

東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL:03-3894-0568

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生の声

中学の頃からお世話になっている志学ゼミ。高校受験では合格するだろうと考えていた都立高校が、結果は不合格。行きたかった都立高校しか真剣に見ていなかった私は、違...

志学ゼミの特色・教室案内

地元で愛されて30年。今や親子2代で通っていただいております。普通の子が頑張れば夢かなうことを多くの出身者が教えてくれています。志学ゼミには顧問弁護士...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
阿部泰志先生プロフィール画像

「くりかえし」「できるまで」「わかるまで」。コーチングを生かしてやる気を育てる徹底指導。(1/3)

 「当ゼミは、大学入試が前提の小学生から高校生までのクラスがあります。入塾時は“将来の夢、目標、やってみたいこと”からお話をお聴きします。自分の中の将来像を踏まえたうえで“なんで勉強するのか?”ということに気付いていただきます」と暖かい笑顔...

阿部泰志プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「自立した人間像」を目指し、自ら勉強する意志を育てる塾長

会社名 : 有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室
住所 : 東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL : 03-3894-0568

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

前向きな気分になりました

「やる気がないわけではないでしょうが勉強をしないんですね...

保護者K
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
皆さんの笑顔のために
イメージ

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの中井川です☆6月に入りましたね!梅雨入りが近いですが、体調に気を付けて元...

[ 中井川講師 ]

悔しいと思うこと
イメージ

北区、荒川区の学習塾の芳賀です田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミの合格実績、成績UP実績はこちら...

[ 芳賀講師 ]

ノルマの数学を作ってみて
イメージ

今年の夏、高3生の数学の絶対量が少ないことに気付いてチャートレベルのプリントを白、黄色、青と数1、A、2、...

[ 塾長ブログ ]

掃除をする意味
イメージ

受験生が掃除をする光景が今年は見られませんでした。先輩の姿を見ていないのか、余裕がないのか全くやろうとし...

[ 塾長ブログ ]

夏休みに親がしておくこと
イメージ

夏休み、大人にとって通常の仕事が続きますが夏休みを取らたかたもいらっしゃるかとかと思います。 夏休みに...

[ 塾長ブログ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ