コラム

 公開日: 2014-11-12 

鉄人から学べること(5) 北区 荒川区の学習塾 志学ゼミ



鉄人から学べることの5回目です

志学ゼミ高等部のメインの英語講師は、鉄人です。高等部の各学年は、英語の授業を「基礎クラス」、「標準クラス」に分けて行っていますが、鉄人が教えるのは「標準クラス」(更に「発展クラス」の場合もあります)です。

新入塾生や欠席、遅刻が多くて、「標準クラス」の授業難易度、スピードについていけない学生は「基礎クラス」で、偏差値50程度以上はあり、欠席、遅刻がほとんどない学生は「標準クラス」で学習しています。

「基礎クラス」を教える講師も塾長、向井講師等の大人ですから、別に「標準クラス」に上がる必要性を感じない学生がいるかもしれません。しかし、「標準クラス」以上で授業を受ける方が望ましい理由がいくつかあります。では、鉄人の授業を受けた方が良い理由とは何でしょう。今回は、それを列挙させていただきます。

(5) 鉄人の授業を受けると、大学に行っても、語学で困らない

志学ゼミで受験勉強をし、めでたく大学に合格したとしても、語学からは逃げられません。グローバル化が叫ばれる今日、語学の重要性は高まるばかりです。大学では、英語だけでなく、第二外国語(ドイツ語、フランス語、中国語等)の授業をとる必要がある場合が、多々あります。

しかも、大学生が単位を落としたり、留年したりする大きな原因の一つがっこの第二外国語でのつまづきによるのです。では、第二外国語の学習をスムーズに乗り切るには、どうすれば良いのでしょうか?

「英語でさえ大変だったのに、第二外国語なんて...」と悲観するには及びません。大学での第二外国語の学習は、高校での英語のレベルまでは進まないのが普通です。

では、なぜ単位を落としたり、留年したりする学生がいるのでしょうか?それは、第二外国語は「文法」の学習だからです。大学受験の英語をあいまいな英文法の知識で乗り切った学生は、本来「文法嫌い」なわけですから、第二外国語の文法でもつまづくことになります

。鉄人の授業では、高1で「ひたすら英文法」を2回、高2で英文法の総復習と英頻による受験用英文法の確立、高3で英文法の総合演習を行い、徹底的に英文法を攻略します。ですから、鉄人の授業を受けた学生は第二外国語でつまづくことは、まずありません。

ほとんどの学生は、第二外国語の単位さえとれれば良いのでしょうが、中には外国語学部に進学して、ドイツ語やフランス語等を学習する人もいます。鉄人の英文法をベースにフランス語をマスターし、大学院に進んで語学の修士号を取得した学生もいます。

鉄人の英語の授業は、完全に正攻法です。英文法を学習し、単語、熟語、慣用句等の知識を増やし、和訳したり、英作文したりして「本物の英語の力」を培います。

もちろん、高2、高3から入塾したり、どうしても正攻法で得点が取れない学生には、テクニックの伝授も行います。しかし、それは、「どうしようもない場合」であり、本来は「本物の英語の力」を身につけてもらうための授業を目指しています。

「本物の英語の力」を習得するには時間と継続が必要です。ですから、出来るだけ遅刻や欠席をせず、貴重な授業を逃さないでもらいたいのです。逃せば逃すほど、実力は後退するか、伸び悩みます。「塾に行っているのに、実力が伸びない」と思う人は、「授業時間に間に合っているか?」、「家でキチンと宿題をしているか?」、「出された課題(「通し」等)はちゃんとこなしたか?」、「復習はしたか?」を考えてみると良いでしょう。

それらを徹底すれば、別の参考書や問題集は不必要です。実力は確実に伸びるはずです。そしてその実力は、単に英語の得点アップというレベルに留まらず、高校生としての知識、知恵全般の向上に結びつくと鉄人は信じています。

英語はコミュニケーションの道具ですから、それによって伝えられる知識を学ぶことにもつながるのです。鉄人は、自らをギリシャ時代の哲学者「プラトン」的な存在だと考えています。

プラトンはギリシャ時代の最も偉大な哲学者ソクラテスを書物で知りました。ソクラテス自身は生前執筆活動をしませんでしたが、死後その弟子たちが彼の言葉を書物の形で残し、プラトンは大きな感銘を受けたのです。

ソクラテスの知恵をベースに自ら考案した「イデア論」を説くために、プラトンはアカデメイアという学校を創設し、多くの弟子を育てました。

その中には、学問の祖としても名高いアリストテレスもいたのです。鉄人も高校時代、「英文標準問題精講」を学習し、原仙作という偉大な英語教諭を知りました。

ソクラテスとプラトンとの関係同様、鉄人も原氏とは会ったことはありませんが、彼の選んだ英文章の素晴らしさに感銘を受けました。英語という道具を使って伝えられる教訓と知識の質に圧倒され、この貴重な知的財産を伝承したいと考えたのです。

「英文標準問題精講」は1930年代のエリート学生のために書かれた本ですので、志学生が独学で理解するには無理があります。ですから、それを十二分に理解した鉄人がそこにちりばめられた知識を易しく、しかも詳しく解説することによって、英語のコミュニケーションの道具としての素晴らしさを体感してもらい、「本物の英語力」を身につけてもらおうというのが鉄人の授業の目的なのです。

身につけた知識は、色々な形で花咲くことでしょう。ビジネス、通訳、教職、海外の人々との知識交換のような実践面だけでなく、海外旅行、教養のような趣味的な面にも活かせるはずです。

しかし、その「英文標準問題精講」レベルの英文章を理解するには、英文法の知識が必ず必要で、その入門書としての「ひたすら英文法」を十分理解する必要があります。鉄人の授業を受ければ、「本物の英語力」が身につきます。そしてその英語力は、英語以外の分野でも必ず効力を発揮するに違いありません。

鉄人は、子孫を残さず、遺伝子は伝えませんし、名前を残す気もありません。コンプレックスを感じたことがありませんので、金銭欲、名誉欲、権力欲等の俗物的な望みとは無縁の存在です。しかし、知識という形で、学生たちの考え方のベースに生きながらえます。

そういった意味で、執筆をせずに言葉だけを残したソクラテスにも共感が出来るのです。鉄人の本名は水谷哲郎ですが、哲郎という名前は哲人になるべくして名づけられたような気がします。

私の言葉が学生達に伝わり、それが知的財産として受け継がれていけば、私の存在意義が全うされ、鉄人は本当の意味で、哲人になれるのではないかと思います。

鉄人

http://shigakuzemi.info/

「ひたすら英文法」をご利用いただきありがとうございます。皆様からのご意見は非常に参考になります。

英語の基礎は英文法にあります。「ひたすら英文法」(志学ゼミ出版部)は現場の声から生まれた大学入試の英文法解説書です。洛南高校をはじめ多くの学校、塾でも採用されています。

今回、「ひたすら英文法」の例文書き換え集として「ひたすら書き換えA.B」があります。志学出版直販です。資料請求はお気軽に。(出版部より)

今回B5サイズ、2色刷り、基本例文暗記CD付きにて好評発売中。

DVD22巻購入者にはひたすら英文法基本例文暗記CD・プリントを無料配布中。
http://shigaku.biz/

この記事を書いたプロ

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室 [ホームページ]

塾講師 阿部泰志

東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL:03-3894-0568

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生の声

中学の頃からお世話になっている志学ゼミ。高校受験では合格するだろうと考えていた都立高校が、結果は不合格。行きたかった都立高校しか真剣に見ていなかった私は、違...

志学ゼミの特色・教室案内

地元で愛されて30年。今や親子2代で通っていただいております。普通の子が頑張れば夢かなうことを多くの出身者が教えてくれています。志学ゼミには顧問弁護士...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
阿部泰志先生プロフィール画像

「くりかえし」「できるまで」「わかるまで」。コーチングを生かしてやる気を育てる徹底指導。(1/3)

 「当ゼミは、大学入試が前提の小学生から高校生までのクラスがあります。入塾時は“将来の夢、目標、やってみたいこと”からお話をお聴きします。自分の中の将来像を踏まえたうえで“なんで勉強するのか?”ということに気付いていただきます」と暖かい笑顔...

阿部泰志プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「自立した人間像」を目指し、自ら勉強する意志を育てる塾長

会社名 : 有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室
住所 : 東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL : 03-3894-0568

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

地元で30年、面倒見がいい塾です

友人の紹介で無料体験をして入塾をしました。 なんども繰り...

ミッキーさん
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(21

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
皆さんの笑顔のために
イメージ

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの中井川です☆6月に入りましたね!梅雨入りが近いですが、体調に気を付けて元...

[ 中井川講師 ]

悔しいと思うこと
イメージ

北区、荒川区の学習塾の芳賀です田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミの合格実績、成績UP実績はこちら...

[ 芳賀講師 ]

ノルマの数学を作ってみて
イメージ

今年の夏、高3生の数学の絶対量が少ないことに気付いてチャートレベルのプリントを白、黄色、青と数1、A、2、...

[ 塾長ブログ ]

掃除をする意味
イメージ

受験生が掃除をする光景が今年は見られませんでした。先輩の姿を見ていないのか、余裕がないのか全くやろうとし...

[ 塾長ブログ ]

夏休みに親がしておくこと
イメージ

夏休み、大人にとって通常の仕事が続きますが夏休みを取らたかたもいらっしゃるかとかと思います。 夏休みに...

[ 塾長ブログ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ