コラム

 公開日: 2014-10-31 

鉄人から学べること 北区 田端の学習塾 志学ゼミ

鉄人

鉄人から学べることの3回目です

志学ゼミ高等部のメインの英語講師は、鉄人です。高等部の各学年は、英語の授業を「基礎クラス」、「標準クラス」に分けて行っていますが、鉄人が教えるのは「標準クラス」(更に「発展クラス」の場合もあります)です。

新入塾生や欠席、遅刻が多くて、「標準クラス」の授業難易度、スピードについていけない学生は「基礎クラス」で、偏差値50程度以上はあり、欠席、遅刻がほとんどない学生は「標準クラス」で学習しています。

「基礎クラス」を教える講師も塾長、向井講師等の大人ですから、別に「標準クラス」に上がる必要性を感じない学生がいるかもしれません。しかし、「標準クラス」以上で授業を受ける方が望ましい理由がいくつかあります。では、鉄人の授業を受けた方が良い理由とは何でしょう。今回は、それを列挙させていただきます。

(3) 鉄人の授業を受けると、英文章の訳し方だけでなく、背景知識も得られる

鉄人は、英語をコミュニケーションの道具だと考えています。もちろん、語学的な知識も豊富ですが、英語を教科として扱うことに関心はありません。むしろ、英語を使って何を表現するか、何を学ぶかに興味があるのです。ですから、鉄人の授業では、英語の文法、語法、慣用句の説明以外に英文章に書かれている内容についての説明を詳しく行います。最近の高校生は、読書量が少なく、現代の社会問題についての議論もほとんどしません。自分の高校時代と比べて、一般常識や時事問題、歴史、文化、経済等についての知識が圧倒的に少ないため、それらが英語で書かれている場合、大いに理解に支障をきたします。学校で利世界史の授業等はとっているはずなのに、十分な理解が出来ていない場合などにも多々遭遇します。以下は、その例です。

鉄人:(高校2年生の「長文読解」の授業で) さて、序論ではアメリカ人にとって、快適さ、清潔さ、目新しさが三つの大きな重要事項だと書いてあったよね。今回は「清潔さ」についての段落だが、アメリカ人の清潔好きは puritan(ピューリタン)の伝統と大きくかかわっていると書かれている。ところで、ピューリタンって知っている?世界史かなんかで、習ったかい?
R君:清教徒のことですよね。アメリカへ渡ったイギリス人は、本国が国教だから、異教徒として迫害されていたとか。
鉄人:その通り。でも、なぜ彼らの宗派が清教徒(ピューリタン)と呼ばれたかを知っているかい?
R君:さあ、「清教徒」の「清」が「清める」って意味だから、アメリカ人はきれい好きなんですか?
鉄人:まあ、当たらずとも、遠からずだ。彼らは入門の儀式として、聖職者が入門者を水に沈めるんだ。もちろん、ほんの一瞬だけどね。そうやって、肉体的に洗い清め、精神的にも心から邪悪な想念を洗い流すのだそうだ。
R君:へぇ、だから、肉体的にも精神的にもきれい好きの伝統があるんですね。

鉄人

http://shigakuzemi.info/

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

「ひたすら英文法」をご利用いただきありがとうございます。皆様からのご意見は非常に参考になります。

英語の基礎は英文法にあります。「ひたすら英文法」(志学ゼミ出版部)は現場の声から生まれた大学入試の英文法解説書です。洛南高校をはじめ多くの学校、塾でも採用されています。

今回、「ひたすら英文法」の例文書き換え集として「ひたすら書き換えA.B」があります。志学出版直販です。資料請求はお気軽に。(出版部より)

今回B5サイズ、2色刷り、基本例文暗記CD付きにて好評発売中。

DVD22巻購入者にはひたすら英文法基本例文暗記CD・プリントを無料配布中。
http://shigaku.biz/

この記事を書いたプロ

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室 [ホームページ]

塾講師 阿部泰志

東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL:03-3894-0568

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生の声

中学の頃からお世話になっている志学ゼミ。高校受験では合格するだろうと考えていた都立高校が、結果は不合格。行きたかった都立高校しか真剣に見ていなかった私は、違...

志学ゼミの特色・教室案内

地元で愛されて30年。今や親子2代で通っていただいております。普通の子が頑張れば夢かなうことを多くの出身者が教えてくれています。志学ゼミには顧問弁護士...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
阿部泰志先生プロフィール画像

「くりかえし」「できるまで」「わかるまで」。コーチングを生かしてやる気を育てる徹底指導。(1/3)

 「当ゼミは、大学入試が前提の小学生から高校生までのクラスがあります。入塾時は“将来の夢、目標、やってみたいこと”からお話をお聴きします。自分の中の将来像を踏まえたうえで“なんで勉強するのか?”ということに気付いていただきます」と暖かい笑顔...

阿部泰志プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「自立した人間像」を目指し、自ら勉強する意志を育てる塾長

会社名 : 有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室
住所 : 東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL : 03-3894-0568

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

医学部合格有難うございました

国立、都立高校入試に失敗し、その足で志学ゼミに来ました。...

T・N
  • 10代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
皆さんの笑顔のために
イメージ

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの中井川です☆6月に入りましたね!梅雨入りが近いですが、体調に気を付けて元...

[ 中井川講師 ]

悔しいと思うこと
イメージ

北区、荒川区の学習塾の芳賀です田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミの合格実績、成績UP実績はこちら...

[ 芳賀講師 ]

ノルマの数学を作ってみて
イメージ

今年の夏、高3生の数学の絶対量が少ないことに気付いてチャートレベルのプリントを白、黄色、青と数1、A、2、...

[ 塾長ブログ ]

掃除をする意味
イメージ

受験生が掃除をする光景が今年は見られませんでした。先輩の姿を見ていないのか、余裕がないのか全くやろうとし...

[ 塾長ブログ ]

夏休みに親がしておくこと
イメージ

夏休み、大人にとって通常の仕事が続きますが夏休みを取らたかたもいらっしゃるかとかと思います。 夏休みに...

[ 塾長ブログ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ