コラム

 公開日: 2014-09-10 

鉄人(水谷先生)の日常

鉄人
トッフル、トイックを勉強したい。先日社会人の方から問い合わせを頂きました。仕事の合間をぬって勉強して行きたいということです。鉄人(水谷先生)はトッフル満点です。社会人留学も知り合いの会社でも手がけています。

ものごころついたころから病院にいった覚えがない。まさしく鉄人です。

鉄人はインディアナ大学の博士課程を出ていますが偉そうなところがない気さくな先生なのです。確かに格好を気にしない。中味だというところがあります。8ヶ国語を話しますが、語学は趣味ですからとさらりといえるところ。現在も移動中は勉強されています。

感情的にならず、知識欲がある諸君に出会うことを楽しみにしているところがあります。食欲は旺盛で歩くのが異常に早い。しかしせっかちではありません。論理的ですが理屈を捏ね回すタイプではありません。話を聴き相手にちゃんと合わせてくれます。

夜中までよく授業のこと、生徒のこと、学問について私と話が盛り上がり終電ということも多いのです。最大のよさは何事も苦にしない、怒らないことでしょうか。

確かに、大学入試問題を瞬時に解き、即答します。受験生をあっといわせることに我われもいつしか慣れてしまいましたが。考えてみるとすごいことです。

では彼はもともと英語が出来たのかという問いに彼は「出来ませんでした」と答えてくれます。

高校英文法の授業がいやだったと回想してくれます。もともとは理系だったそうですが大学受験に際してやはり何とか英語を克服しないといけないと感じて、英標に取り組んだとか。その一冊をやりぬいたとき見えてきたといいます。

日本の大学時代に無料で留学できるシステムを知り(簡単に言いますと国費留学)チャレンジします。そして外国生活が始まります。やはりそこでも最初は全く何が何だかよく分からなかったようです。

そこで言語学を学んでいくことになったそうです。ですから自分の疑問に思うところを研究したいという思いが強いのでしょう。よく彼が言うことですが、自分が出来なかったから気になることが多い。だから勉強もするし好奇心も沸くといいます。

いくつになっても、いくつからでも勉強はできます。高校までの勉強はあくまで基礎編なのですね。大学で専門課程がはじまりますが。しかし社会人になって初めて、そうかと気がつくことも多いのです。

鉄人は言います。僕は天才でもなんでもないのです。語学は好きだからやっているといいます。学んで現地の人と気さくに話ができたらなあという思いが8ヶ国語に広がって来たといいます。

日曜日にもふらっと塾に現れて受験生に差し入れを持ってきてくれたりします。彼は~したほうがいいよという言い方はしますが~しなさいとは言いません。強制されて身につくことが少ないことを彼自身が知っているからです。

鉄人、今日もありがとう

塾長

難関大学の英語を何とかしたいなら http://shigakuzemi.info/

この記事を書いたプロ

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室 [ホームページ]

塾講師 阿部泰志

東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL:03-3894-0568

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生の声

中学の頃からお世話になっている志学ゼミ。高校受験では合格するだろうと考えていた都立高校が、結果は不合格。行きたかった都立高校しか真剣に見ていなかった私は、違...

志学ゼミの特色・教室案内

地元で愛されて30年。今や親子2代で通っていただいております。普通の子が頑張れば夢かなうことを多くの出身者が教えてくれています。志学ゼミには顧問弁護士...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
阿部泰志先生プロフィール画像

「くりかえし」「できるまで」「わかるまで」。コーチングを生かしてやる気を育てる徹底指導。(1/3)

 「当ゼミは、大学入試が前提の小学生から高校生までのクラスがあります。入塾時は“将来の夢、目標、やってみたいこと”からお話をお聴きします。自分の中の将来像を踏まえたうえで“なんで勉強するのか?”ということに気付いていただきます」と暖かい笑顔...

阿部泰志プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「自立した人間像」を目指し、自ら勉強する意志を育てる塾長

会社名 : 有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室
住所 : 東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F(事務所4F) [地図]
TEL : 03-3894-0568

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

くりかえし、できるまで、わかるまでは本当です

TOEFUL満点の鉄人をはじめ大学入試まで各教科で専門の...

H・M
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(57

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
皆さんの笑顔のために
イメージ

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの中井川です☆6月に入りましたね!梅雨入りが近いですが、体調に気を付けて元...

[ 中井川講師 ]

悔しいと思うこと
イメージ

北区、荒川区の学習塾の芳賀です田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミの合格実績、成績UP実績はこちら...

[ 芳賀講師 ]

ノルマの数学を作ってみて
イメージ

今年の夏、高3生の数学の絶対量が少ないことに気付いてチャートレベルのプリントを白、黄色、青と数1、A、2、...

[ 塾長ブログ ]

掃除をする意味
イメージ

受験生が掃除をする光景が今年は見られませんでした。先輩の姿を見ていないのか、余裕がないのか全くやろうとし...

[ 塾長ブログ ]

夏休みに親がしておくこと
イメージ

夏休み、大人にとって通常の仕事が続きますが夏休みを取らたかたもいらっしゃるかとかと思います。 夏休みに...

[ 塾長ブログ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ