コラム

 公開日: 2016-08-20 

「技術」を考える

指圧にしても武術にしても、そこには「技術」というものが存在します。
指圧をするのも「技術」ですし、武術を使うのも「技術」。
もっと言えば、人間の身体を扱うことそのものも「技術」です。

しかし、どうもこの「技術」というものが曲者で、多くの方が「技術」とは知る、あるいは習えば出来るものだと思っているように感じます。
たしかに、「技術」と言うものは教えてもらえばある程度は再現ができます。
「技術」とは理論の裏打ちがあり、習得のプロセスが存在するからです。
しかしながら、「技術」の中には教わっただけでは再現できない類のものも存在します。
それは何故か・・・。

それは本来「技術」というものが人の身体で使われるものだからです。
私の学んだ武術も、指圧も同じですが、それ専門の身体を作り上げなければ、その「技術」の真価を発揮することはできません。
指圧という技術を使うには指圧のための身体作りが必要です。
武術を使うにもその武術専門の身体作りが必要です。
同じように太極拳には太極拳、空手には空手の身体が必要になります。
「技術」の習得を目指し練習を続けていくことで、それに適した身体付きになり、身体の使い方や感覚も身に付いていきます。
その指針となるのが型であったり師の言葉であったりするわけです。

近年は、インターネットや書籍ですぐに欲しい情報が入る時代です。
治療の技術も、武術の技術も知ろうと思えば、割と簡単に知ることができます。
しかし、情報が氾濫する一方で、人の感覚と言うものは急速に衰えているように感じます。

頭で理解することと、身体で理解することは違います。
最終的に人の身体を動かしているのは人の感覚ですから、頭で理解したところでそれは真実とは程遠いものです。
むしろ頭で考えて、理解したつもりになってしまうことで習得を妨げてしまっています。

理屈というものは、技術を習得した人がそれを説明するために講じたものです。
できない人間の考えた理屈は、あくまで想像の域を出ないものにしか過ぎません。

不親切なようにも見えるかもしれませんが、「技術」を習得するためにはやってみるしか無いのです。
唯一の秘訣があるとすれば、それは「出来る人に師事して学ぶ」という事ぐらいです。

なんでもインスタントな世の中ですが、このような「技術」に関しては時間を掛けて身体で理解していくしか道は無いでしょう。

この記事を書いたプロ

指圧虎臣 [ホームページ]

あん摩マッサージ指圧師 松本卓也

東京都千代田区猿楽町2丁目5-8 葵ビル 1F [地図]
TEL:03-3294-4560

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
松本卓也 まつもとたくや

日本発祥の指圧。全身のバランスを整え真の健康に導く(1/3)

さまざまな手技療法があるなかで「指圧」をご存知でしょうか。指圧は東洋医学の理論を軸に、日本で生まれた医療です。千代田区にある「指圧虎臣(こしん)」では、さまざまな症状でお悩みの人全てに全身指圧を提供しています。また、指圧師の安定した施術と患...

松本卓也プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

全身指圧で全身のバランスを整え身体の問題を根本から解決に導く

会社名 : 指圧虎臣
住所 : 東京都千代田区猿楽町2丁目5-8 葵ビル 1F [地図]
TEL : 03-3294-4560

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3294-4560

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本卓也(まつもとたくや)

指圧虎臣

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
全身指圧へのこだわり・2

病気や怪我というものには全て原因があります。骨格のゆがみであったり、筋肉のコリであったり何らかの原因があ...

[ 指圧のお話 ]

全身指圧へのこだわり・1

指圧虎臣では、基本的に全身を指圧させて頂いております。腰が痛い方も、首が痛い方も、何となく体調が優れない...

[ 指圧のお話 ]

”刺激”が引き起こす身体の力み

以前のコラムで強く押されると身体が壊れてしまうというお話をさせて頂きました。本当の指圧は痛みを伴うことは...

[ 身体のお話 ]

筋肉痛はなぜ起こる?

運動をされている方には馴染み深いと思いますが、運動後に数時間から数日たって痛みが出てきます。安静にしてい...

[ 身体のお話 ]

護身術 自分の身を護るという事

武術をやっていると、たまに護身術を教えて欲しいと言われることがあります。何を教えて欲しいのか聞いてみると...

[ 身体のお話 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ